星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

東海道57次 11回目-2

東海道57次 
11回目の2日目 晴天(暑かった)
コース 四日市ー石薬師ー庄野ー亀山ー関(一部) おおよそ27キロ

今回は熟睡出来たお蔭で心地いい目覚めを迎えられました。
6時30分からのホテルのバイキングモーニングをたらふく食べ、元気よく2日目出発~
未明まで降っていた雨は出発する頃にはすっかり上がり暑かった~

9-6.jpg yokka-9-6.jpg IMG_7784.jpg IMG_7794.jpg

ホテルを出立してから1時間近く進むと杖突坂なる短いがかなり急坂があります。
古事記の世界にもあった坂とかで少し平坦な道を歩いていたのでヘイヘイしちゃいましたよ~
友は傘を杖のかわりにしてついて登ってました~~

IMG_7796.jpg IMG_7797.jpg IMG_7799.jpg

杖突坂とも書き、東海道の中でも急坂な所。日本武尊が東征の帰途、大変疲れられ「基地より、やや少しいでます
にいたく疲れませるによりて、御杖をつかして、稍に歩みましき、故基地を杖衝坂といふ」(『古事記』)とあり、その名が
称されるようになり、加えて、芭蕉の句「歩行ならば杖つき坂を落馬かな」により、その名が世に知られることになった。
また、坂を上がりきった所には、尊の足の出血を封じたとのゆえんから血塚の祠もある


ヘイヘイ言いながら坂を上りきると道は国道1号線に合流し、淡々とした道を暫らく進んで
行きます。そして地下道横断で反対側に行くとコースは石薬師宿に入って行きます。
気温はドンドン上がり、顔がひりひりするのでみんな怪しい出で立ちで歩いています(笑)
石薬師は宿としても有名なんでしょうが、歌明治の歌人である佐佐木信綱生誕の地と
かで、生家や記念館があり、無料で見学させてくれました。
道々には歌が書いた看板が出ており、目と頭の体操になりました~(漢字が読めない・・)

IMG_7801.jpg IMG_7803.jpg IMG_7810.jpg IMG_7806.jpg
IMG_7804.jpg IMG_7807.jpg

あまり広くはない街道ですが、綺麗に整備されておりした。そうそう、整備と言えば、町を
上げて街道を応援してる地域は、案内板や道路の色を変えており、迷子になりそうな人に
はとてもありがたい道しるべになっていました。

石薬師の一里塚を越すと、次の宿である庄野に入って行きます。石薬師と庄野の感は
3キロ強と短いですが、ローカル豊かな場所ですね~^_^;
広重の絵には雨風激しい風景を描いていますね。多分この辺りは当時もこのような
ローカル豊かな場所だったかもしれませんね・・

IMG_7813.jpg IMG_7815.jpg IMG_7817.jpg IMG_7821.jpg 

IMG_7822.jpg IMG_7825.jpg IMG_7829.jpg IMG_7831.jpg
この辺りは安楽川と鈴鹿川の落ち合うところで、たびたび水害があった。人々は水害に悩まされていた為、築堤を
神戸藩に申し出たが許可がでなかった。そのため、女であれば許可がなくても罪が軽くなるだろうと、女達で築いた。
いったん捕らえられたものの、その後許され労をねぎらわれた。堤防を作るのに6年の歳月がかかった


中富田の一里塚を越えると亀山宿にと入って行きます。時間的にそろそろお腹もすいて
きたのでランチにしようと例によってお食事処を探すが無いよ~~~(>_<)
関西本線の井田川駅前を通るので駅があれば食べる場所もしくはコンビニがあるかと
淡い希望を持って行くが、生憎駅前には何もない・・駅から数分歩いた場所にレストラン
があると住民に聞き向かうが、国道沿いにすきや発見~~って事で今日は牛丼・・

和田の一里塚を越すと、いよいよ亀山宿の本街道に入って行きます。町の中に入りいきなり
お城がって思ったら、衣装屋でした~(笑)
IMG_7832.jpg IMG_7833.jpg IMG_7834.jpg IMG_7835.jpg


街道には大きなお屋敷が街道に建っていますが、かなり老朽化してましたが、セキュリティが
しっかりされており保存してるんでしょうね?
IMG_7840.jpg IMG_7841.jpg IMG_7842.jpg IMG_7844.jpg

弥次喜多道中もここを通過したのでしょうね・・この辺りは亀山城があった場所とかで、街並みも
綺麗に整備されていました。

IMG_7845.jpg IMG_7847.jpgIMG_7848.jpg IMG_7849.jpg

さて、野村の一里塚を超えると、今日のお宿である亀山のルートインにと向かいます。
これまたすんなりとホテルに入れる道が無く、右往左往した挙句に到着~
いきなりフロントに文句を・・なぜ、国道を渡る信号が無いのよ・・怖くて反対側に渡れないでは
ないですか・・ここは歩いてくる人には泊まれないホテルなの・・ぷんぷんとね・・
もちろん優しく言いましたよ~あはは~~
何せ、国道と、関西本線を渡る高架橋はあるのですが、ホテル側に直接行ける道は無く、
国道を横断しなければならないのです。でも信号が無い!!
キョロキョロ左右確認して車の来ない間に横断するのよ・・怖いでしょう~
フロントの人に文句を言ってはしょうがないけど、もし事故ったらどうするのかな??
国道と関西本線それに亀山バイパスが交わる地点にホテルはあるのよ~~
とまぁ、ホテルの人に文句を言いながらもここは直接ネットで予約し、食事・ビールつきで、おまけに
シングルでツインよりお安いコース。前日の同じルートインから比べて450円しか変わらないで
一泊二食、シングルだからね~不便でも我慢しよっと・・(笑)


IMG_7850.jpg IMG_7852.jpg IMG_7853.jpg 見た目よりボリュームありましたよ~

今回もホテルには16時前に着きました~お風呂に入り洗濯後食事まで休んでいたら
大粒の雨が降ってきました~良かった~今日は一回傘の出番は無かったよ~

ルートイン第二亀山 ツイン 一泊二食つき(ビールつき)6500円

3日に続く 






テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

東海道57次 11回目ー1

8月はメンバーの怪我によるアクシデントで歩き旅が中止になってしまいましたが、
無時抜糸も終わり、Drからの許可もおり、9月は8月分を取り戻す計画で4泊での
歩き旅を決行しました。
 
東海道歩き旅 第11回目の一日目  小雨一時晴れ
 コース 宮ー桑名ー四日市ー石薬師 おおよそ28キロ

9月4日(日) 横浜から夜行バスにて名古屋に移動・・
休み明けとあり高速がスムーズに進んだのか、予定より早めに名古屋駅に到着・・
今回は少しですが電車でワープをする事にし、初日は近鉄名古屋線で長嶋まで移動・・
最初は弥富と言う場所まで移動する予定でいましたが、空模様が怪しいのでもう少し
一駅移動しました。初めの予定と違った為に、長嶋駅から東海道のコースに出るまでに
お約束の迷子になったりしましたが、ま”これも御愛嬌でしょうかね~(笑)

IMG_7726.jpg IMG_7727-2.jpg IMG_7736.jpg
夜行バス初デビューの友は、寝られなくてもんどり打ってました(笑) 名古屋には5:07着
5:18初の亀山方面行きに乗り、長嶋には5:50分頃到着本日のスタートです。 


スタートしてから1時間30分後頃、早朝から行ってるレストランもどきの喫茶店で名古屋名物?
モーニングを食べて来ました。IMG_7740.jpgトーストとゆで卵(1個)とコーヒーつきで350円

空腹を満たしてから、長良川・揖斐川を越えまずは桑名へと入って行きます。

IMG_7743.jpg IMG_7744.jpg IMG_7746.jpg IMG_7748.jpg
IMG_7745.jpg IMG_7747.jpg

宮では七里の渡し跡地が見つからず見学できなかったので、桑名はしっまり見学してきました。
この辺りでは雨が降ったり止んだりでしっかり立ち止まって見る余裕がありませんでした・・

少し歩を進めると、桑名城跡地を通過します。この辺りは公園になっており、道幅は狭いけど、
道路は整備されていて、天気ならゆっくり楽しめたでしょうね・・

IMG_7751.jpg IMG_7752.jpg IMG_7753.jpg IMG_7750.jpg
桑名は焼き蛤で有名な所、道路標識にもはまぐりのキャラクターが描かれていましたよ~

城址跡地から1時間も進むと街道街道分かれ道に昔の火の見やぐらが残されていました。
あまりの低さに当時の家の高さを想像させ、話が弾みました。分岐点よりさらに1時間近く
進むと本日初めての一里塚碑を発見~今回は乗り物でワープしたり、コースをショートカット
したりしたので一里塚の見落としが多くあります。また、今までと違い、何処の一里塚か書いて
無い場所も多く、もしかしたら間違ってる可能性もあるかもしれません・・

IMG_7755.jpg IMG_7756.jpg 日本橋より97里

一里塚を越え暫らく進みと四日市に入ります。四日市も桑名に続きかなりの距離があり、見どころ
一杯あるのでしょうが、一旦止んだ雨が再び降り出したりし、気分的に快適な歩き旅ではありません
でした~
IMG_7757.jpg IMG_7758.jpg IMG_7759.jpg IMG_7760.jpg

IMG_7762.jpg IMG_7765.jpg IMG_7766.jpg moti1.jpg
笹井屋のながもちは、道中本の中で説明がされており、今回は是非とも食べてみたいと思って
いました。君ちゃんのご地でホテルで食べましたが、正直美味しかったです・・


街道歩きも腹が減っては何とかで、コース途中のCOCO’Sに入り、各自空腹を満たしました。

四日市のコースで一番楽しかったのは、商店街がコースになっており、おばさんの目をしばし
楽しませてもらいました。別にこれが欲しいとか言う訳ではありませんが、洋服を見たり、小物を
見たりし、ウインドショッピングを楽しみました。また商店街にはゆるキャラの大入道が首を延ば
したり縮めていたりし、目をたのしませてくれましたよ~しかし、この商店街から抜けると目の前
が大きな道路となり、東海道が遮断されていて、反対側に行くのに苦労させられました。
今までも多くの場所で感じていましたが、旧東海道は新道路建設の為にかなりの確率で遮断さ
れているんですよね~また、車社会優先か、歩道も無い場所が多いのも実感しますよ~

IMG_7767.jpg IMG_7768.jpg IMG_7773.jpg IMG_7770.jpg

商店街を抜け、横断するのにまごつきながら街道に戻り、一路本日の宿である四日市のルート
インホテルに向かいました。ルートインホテルは国道1号線沿いにあるため、東海道ルートから少し
外れますが、比較的格安で泊まれ、おまけに大風呂があるのでこの街道歩きでは数回お世話にな
りました。到着は18時を回ってしまうと思っていましたが、16時台に付、早速大風呂でゆったり汗を
長しながらコインランドリーで洗濯~その後は至福の一時を過ごし、9時過ぎには夢の世界に突入~

IMG_7775.jpg IMG_7780.jpg IMG_7781.jpg

ルートイン南四日市 一泊朝食つき ツインで一人6050円

2日目に続く・・

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

帰りました

11回目の東海道から帰って来ました~
初日はパラパラ程度の雨に遭いましたが、間の2日間はピーカン、
そして最終日は30分位でしたが、土砂降りに遭いました~
旅行記は後日~~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

東海道復活

やっと東海道復活します~~
明日の夜行バスで名古屋に向かい、月曜日からスタートします。
何やら台風12号接近で先行きの空模様怪しいですが、雨にも負けず、風にも
負けず、4婆は頑張って歩いて来ます。
今回の最大のヤマ場は私の足がもつかどうかです・・

昨日待ち焦がれてた靴下が来ましたが、これは快適って大きな声では言えないんです。
ただ、痛めてない方の足に関しては快適ですが、問題の足にはいまいちかも・・

昨日は膝の注射を打ってもらいに整形に行き、ついでにテーピング指導を受けてきた
んです。ネット検索で見つけたテーピングを行った状態で整体のDrに見てもらいましたが、
ちゃんと出来ていると言う事で、テーピングしてない方の足を使って他の方法を伝授して
もらいました。テープの使用量が少ない方法でしたが、コツをしっかり教えてもらいました~
ただね、一人で行うにはどこまで効果的にやれるかですね。

今回の東海道はテーピング+サポーター+靴下+痛みどめで何とか乗り切ってこよう
と思っていますよ~~

コースは熱田から草津までです。

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

東海道予定変更~

8月の東海道ウォークは中止となりました~~

君ちゃんが手首骨折、手術後、Drから汗をかく事はしないでくださいと言われ、
東海道ウォークが禁止されてしまいました。

そこで本人は自分を除き、予定通り決行を望んでいたのですが、残る3人が
ここまで苦楽を共にしてきた仲間を置いて決行するのは忍びないとの全員
一致で8月は取りやめる事に決定しまいた。
正直、私も足が痛いため渡りに舟状態でしたけどね・・(笑)

がしかし、中止は中止でいいのですが、夜行バスのキャンセルや、宿のキャン
セル等々、私の仕事がまたまた増えてしまったよ~~

どうせネットでやったことだから簡単でしょう~って言われるけど、それらを選び、
条件と一致させると言う事は結構な時間を費やしたんですよ~
単に一か月ずらせば良いって事には行かず、少し予定変更する事にしました。

とりあえずは8月の予約すべてキャンセルし、新たに9月用に設定し直しました。
あ”そうそう、バスは生憎と30%の違約金が発生し、全員で痛み分けと言う事に
なったのですが、君ちゃんが全額負担したいとの申し出でがあり解決させました。

そういう事で、9月、10月は3泊4日の日程で、10月には終了させる予定でおります。

東海道のコースをしっかり勉強せず決行した私達は、宮から桑名までの道は、購入
した本には載っておらず、仕方がないのでネット検索で道を調べ、桑名まで国道
1号線で向かう事にしました。後々、36キロの佐屋街道で桑名まで向かうコースが
あると分った時は、先ざきのコースの設定上無理なので、25キロの国道1号線で向
かう事にしました。本来真面目にこのコースも歩く予定でしたが、8月中止をする事で、
少しだけ(約10キロ)乗り物を利用して距離を縮め、計画通り10月で全コース制覇す
る事にしました。

これはあくまで予定であってこの通りにならないかもしれませんが、計画者の私が
11月から公私共に忙しくなりそうなのでかなり強行ではありますが一応計画してみ
ました。

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク