星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

ボランティア記

行ってきました、湘南マラソンのボランティアに~~
行きはマラソン参加の君ちゃんの旦那様に車で平塚まで車で送ってもらい
大助かりしました~お陰で東海道線も予定のものより2本も早い電車に乗る
ことが出来ました~(5時55分)

集合場所である大磯役場には少し早く着きましたが、すでに多くのスタッフ
の方々は準備の為に集まっていました。
CIMG9188.jpg CIMG9192.jpg

6時50分から10人一組体制に分類され、チーフの方から説明等を受けてから
給水の場所まで移動・・私の行う場所が西湘バイパス(有料道路)内で、交通
規制がかかるのが8時30分なので、それまで会場近場で待機となりました。


CIMG9190.jpg CIMG9191.jpg CIMG9194.jpg

待機場所に着いてから8時20分まで自由時間になったので大磯の海つり場所
まで同じグループの方と一緒に散歩に行き、私はその場所で家から持ってきた
おにぎりを食べました。結局それ以後食べ物らしいものは4時過ぎまで口に
することは無かったんですよ・・・

CIMG9196.jpgさて、交通規制がかかり道路は
ランナーの為に解放されました。
そして我々も給水所の準備にと動
きだしました。


CIMG9199.jpg CIMG9198.jpg

給水の準備が始まったころ、フルマラソンがスタートし、我々の前を川の流れの
ように駆け抜けていきました。準備をしながら大応援し、テーシュン上げ上げの私・・
CIMG9200.jpg CIMG9201.jpgCIMG9202.jpg

川の流れが一段落した後、高速道路のど真ん中をウロウロしながら写真を撮って
10キロの部のTOP集団が通過、そして我々のいる側には車椅子の選手が勢いよ
進んで行きました。
CIMG9203.jpg CIMG9205.jpg

さて、10キロのTOPが駆け抜けて行ってから20分過ぎくらいから再びランナーの
川が、川が~~って言ってるうちに10キロのTOPが断トツの速さで目の前を通り
過ぎて行きましたよ~~そして今回も多くの仮装ランナーを見かけました。

CIMG9206.jpg CIMG9208.jpg CIMG9210.jpg

さて、10キロのTOPが駆け抜けて行ってから我々は修羅場とかし、写真を写して
いる余裕などありません。とにかく必死の水汲みでした・・・

10キロの部が駆け抜けて行ってから今度はフルの方の準備・・これまた半端な
数ではないよ~気温も暑くなり皆さん頭から水をかぶったり、飲んだりでかなりの
数が必要になりこれまた必死の水汲み~

応援も前半ペースを上げてしまったので後半は失速状態・・
ランナーも35キロの壁で苦しんでいる場所で、我々も壁にぶち当たりましたよ~

11-8-2.jpg 11-8.jpg

そんな中ブログつながりのhoneyさんやラビット君が立ち寄ってくれました~
あ”そうそう、かおるさんやカズさんも往路側から声をかけてくれましたよ~
また走友仲間や、知人からも声をかけてもらいました~白い帽子に赤い星は
結構目立ったようですね~☆

CIMG9215.jpg

さて、我々の給水場所から約2キロ位手前に第4関門があり、頑張って頑張って
走って来てもどうにも間に合わない方々が涙の途中ゴールになったのか、洪水
のような川の流れが段々穏やかになりやがて水が止まり出しました。
そして我々の場所をラストランナーが通りすぎると同時に今度は撤退の仕事に・・

ランナーの捨てたコップなど、本来は種類別けして集めるのですが、最後の方は
もうメチャメチャ・・それで何とか区別できる物は集めたりし、元の高速道路として
の道路に戻しました~~2時40分頃バイパスから下りて朝集合した場所にて
解散をしました~

解散後は一人で(君ちゃんは第二給水なので早めに終わってしまったため、今回
は別行動)平塚まで電車で行き、駅から徒歩2分で着く「太古の湯」と言う天然
温泉(1時間1000円)に浸かってきました~

CIMG9219.jpg温泉後平塚駅の近くのラーメン日高で
超遅い昼ご飯&ご苦労さんを一人寂しく
やって来ました・・・


やっとエネルギー補充し元気になったところでバスにのり本厚木まで居眠り状態
で到着~~駅についてからダ~の夕食の買い物をしてから帰宅~
今日は朝5時15分から夕方6時20分までフルに動いていましたよ~~

CIMG9220.jpg最後にエイドのあまりもの
の水とレーズンを頂いて帰ってきました。
欲張って2Lの水を背負ってきたもの
だから方が張ってしまったよ~~

今回は天気に恵まれボランティアをしてる私達にとっては最高な暖かさでしたが、
ランナーにとっては少し暑すぎる気温だったでしょうね~
選手の皆様お疲れ様でした~~~







テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●お疲れさん

星峰さん、おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。拝見しますと給水はなかなか大変だったようですね。それに比べわがコース誘導は終日のんびりでした。もっぱら選手の応援に終わりました。場所は茅ヶ崎だったんですが、午後1時過ぎに解散。本厚木に戻ってきてからまた大道芸を見に行っちゃいました。

akiさんもお疲れ様でした~

そうですね~給水は正直大変でした。
でも目の前でドラマが見られて楽しかったことも確かです。

ただ、今度やるにしても場所がここでない方が楽かもね・・i-229
でもこの場所のいい事は10キロ、フル、車椅子の部の往復が
見られたことですね。
天気が良かったので海も綺麗だったしね・・但し雨風が
酷いとこの場所は最悪かもしれませんね。
でも楽しかった~~~~

お~~昨日も大道芸やっていたんですね~キット混んだでしょうね~

星峰さん、ボランティアお疲れ様でした。
昨日は暑かったですね。
私は一枚一枚徐々に脱いでいきましたよ。
後少しで・・・になるとこだった。

うちのぐりこはファンランだったので星峰さん星峰さんと捜しながらの道中のようでした。
見つけた時には星峰さんは忙しそうで何とか声を掛けれて良かったと言っていました。


いや~お疲れ様でした!
走るランナーは対自分、ですけどボランティアはそれこそ対全てのランナーですから 疲れもひとしおと思います。
ありがたいことですー。

沢山のランナーの力になったのですね(涙)
星峰さん目指してみんな走ったんだろうなぁ。 来年世田谷と被らなかったらワタシも又挑戦してみたいです。
お疲れ様でした!

お疲れさまでした!
レース出る度にボランティアの人達はさぞかし大変だろう!支えて貰ってるんだな~と実感します。
いい天気で走りたくなったでしょ?
高尾も汗ばむほどの陽気でしたよ。
honeyさんとラビット君?の口が怖~い!?(笑)

お疲れさまでした。ボランティアもトライアスロンに比べると人数が桁違いに多いので大変だと思います。暴言をはくような選手はいませんでしたか?

大変お世話になりましたぁ~。ありがとうございました。
暑かったことを理由にしたいよーな・・どうしようもない結果でした。
星峰さんのところまでは 行かなくては!と、引きつってる脚にかつっ!を入れつつ・・
孤独なときに知り合いに会える事はうれしいことです。どうもありがと~。
お疲れがでませんよ~に。
わたくし、脚だけじゃなく・・顔もつってたみたいですね(ーー;)
写真、ありがとうございました♪

8時20分から16時過ぎまで、なにも食べなかったんですか?
ボランティアって本当に大変なんですね。
ご苦労様でした。
でも、「白い帽子に赤い星」が目立っててよかったです。
これから、星峰さんのトレードマークにしたらどうですかぁ~♪

おつかれさまでしたあ。
スタートギリギリに並んで走り始めて、むこう側を見たらいた~!!★マークに思わず叫びました。
が、帰り・・・わたし間違ったのか・・・星峰さん、みつからなかったのです。悲しかった。いたんですよね~。一個前の給水だったのか・・・?う~~ん。

でも、40キロにいるから行かなくっちゃ・・・が大きな助けとなりました。おつかれさま。腰、気をつけてね~。

星峰さ~ん♪
ボランティア、お疲れ様でした
ボランティアの方が、こうして頑張ってくれるおかげで「参加して楽しいっ!」って言う大会になるんですよね
出場してないゆーすけですが、ありがとう

ところで高速道路を走れるんですね、ホノルルみたいでいいですね~

星峰さん
目立つ目印ありがとうございました。
往路でもすぐわかり、復路でもしっかりお声がけできました!
honeyねーさんから聞いていたので場所を見誤らず☆おいしくお水もいただきました。

ほんと他の皆さんのおっしゃるとおり、ボランティアの皆さんのおかげで
ランナーは楽しめます。感謝感謝です。
暑さ故か、記録更新はおあずけ?の模様ですが、昨年と比べトレーニングの効果はあったと思っています。ラスト1.195kmをダッシュできましたもので(笑)

☆kei☆ちゃん~

ぐりこさんに声をかけてもらってありがとう~~
あまりの人の数で目が回ってしまいそうでした~
大きな声を張り上げて応援していたお陰で今日声ドスが
効いてます~~v-8


paraさん~

世田谷ハーフやりましたね~これからのparaさん楽しみだな~ぁ・・
給水は確かに大変ですが楽しいです~
また次回も参加したいと思うのはなぜかな??

写真工作したら歯の白い部分が・・アハハ・・ですね~

NEKOさん~

合宿お疲れ様でした~なんだかお酒がすすんでいたような・・・

本当に裏方さんは大変ですよね~マンモスになればなるほど
色々複雑です。
でも我々は単純に頼まれた仕事をしっかりやればいいのだから楽しまなくっちゃ~ね・・

kanrekiさん~

確かに加人数が多いいですね~見てるとめまいがしてきそうでしたよ~~
最近のランナーはマナーがよくてお礼を言っていく方が多かったです・・嬉しいですね~
ランナーとのトラブルは無いですが、スタッフ同士でのトラブルが・・・・(汗)



honeyさん~

お疲れ様でした~暑かったでしょう~
会えて嬉しかったです~~
タイムなんて関係ない、最後まで諦めない気持ちが大切よ~

声をかけてくれて嬉しかったです~



としさん~

何もと言ったらうそですが、選手用のレーズンを少しと
グミを3個だけたべました・・後は水だけ~
夢中で仕事してたのでお腹が空いたのも忘れてましたよ~(苦笑)

☆結構目立ったようでTVカメラが写していました・・
でも写っているかどうかは定かではありませんがね~



かおるさん~

良かった~見つけてくれて~~
待ってなのに間違えてしまったのね~でも最後まで頑張れた
ようでよかった、良かった・・

バイパス上には二箇所給水があったからね・・でも元気で
走り去っていくかおるさんと合えたから嬉しかったですよ~
体労わってあげてね・・


ゆーすけさん~

ボランティアをやり出してから私もランナーの時はスタッフさんに感謝しながら走るようになりました。
ただ走っている時は恥ずかしいけどあまり感謝の気持ちを
表すことが出来ませんでしたよ~i-229

この大会は箱根駅伝のコースを走る&高速道路を走るって言うのがうたい文句なんですよ~
ただ、大都会の高速とは違うのでこのよなストップが出来る
んですけどね~~i-230


ラビット君~

いやいや、声をかけてくれてありがとう~
後半は給水に忙しくて応援もままならなかったので、皆さん
を探すことも出来なかったので本当に会えて嬉しかったです~

とにかく走る方には温度高すぎましたね~お疲れ様でした~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク