星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

箱根旧街道マラニック(これまた長いよ~)

行ってきました箱根旧街道~~~
(コース・・箱根関所ー旧杉並木ー箱根旧街道ー甘酒茶屋ー橿の木坂ー
       畑宿ー須雲川自然探勝歩道ー裏湯元ー箱根湯元)

雨の心配があったので出発を早めにし、早めに帰ってくることにし、家を6時過ぎに
出発し、6時22分の電車で小田原まで行き、小田原からかわいい電車に乗り換えて
箱根湯元まで行き、そこからバスで関所前まで行きました。(バス980円)
バスで箱根駅伝コースを走っている時段々霧が深くなり、やはり天候は崩れてきて
しまうのか不安で不安で・・

SH380342.jpg SH380344.jpg SH380346.jpg

そうこうしてるうち関所には8時過ぎに着いてしまい、霧で辺りの素敵な景色は殆ど
見えない状態に・・・おまけに関所の資料館は9時でないと開かないし、早出でなに
も食べていないお腹を満たしたくても10時過ぎでないと開かないし・・
早くきたのになんてこった~~~結局あちこちブラブラしてるうちに天気が
悪いお陰で資料館は時間より早く開けてくれて中へ入れてくれましたよ~(500円)

SH380348.jpg SH380352.jpg

着いた時は人っ子一人いないような場所も段々見物客が多くなって賑やかになって
きました。
SH380353.jpg SH380354.jpg SH380358.jpg 
SH380355.jpg SH380357.jpg SH380356.jpg

関所資料館も、関所の展示も見飽きるくらい見たので、そろそろ箱根の旧街道にと
出発することにしましたが、その前にとにかくお腹に何か入れないとガス欠になって
しまいそう~~めしだ~~めしだ~~
しかし、しかし食堂は10開店、コンビには近くにない・・あ~~お腹空いたよ~~
って事でここで時間を待っててももったいないので先の元箱根まで向いました・・

SH380361.jpg SH380364.jpg

ここ旧街道も日光街道同様杉並木が・・・でも短いけどね・・それに日本橋から
の一里塚も懐かしい感じですね~あ”ここは東海道だから日光街道より歴史が
ある場所ですね・・因みに日本橋から24里でした。。

SH380365.jpgさて、元箱根に着き食堂を探しですが、
なんてこった~こちらは10時30分から
でないと殆どの食堂が開きません・・
もう、もう、このまま進行したら倒れて
しまうよ~ダ~はあまりお腹が空いて
ないから食べなくてもいいけどって言ってますが、私はもうダメ~~
そんな時、一軒の店からライダーの二人組みが出てきたのを発見~~思わずダ~に
「やってる店あるよ~~」って事でやっと食べ物にありつきました。

ガスって気温も少し低かったのかお腹が冷えてトイレ通いが多くなってしまった私は
暖かい物が食べたくて山菜うどんを、ダ~はなめこそばを注文しました(550円づつ)
ここでお腹も温まったのでこれから本格的な旧街道ランに出発~~

SH380366.jpg SH380368.jpg
SH380371.jpg SH380370.jpg
憧れだった箱根旧街道の石畳道路・・憧れではありましたがすべるし急勾配だし、
転ばないように歩くのが精一杯だよ~~とにかく走り安い道路になるまで
は下を向きながら必死な形相になってしまいました・・・
途中海老名からいらしたご夫婦を追い越していきましたが、その要所要所で後3回も
お会いしましたよ~~

SH380373.jpg SH380374.jpg
やがてこの観光案内などで有名な甘酒茶屋につき、甘酒とお餅を注文・・
かなりのお客さんでごった返していましたよ~(甘酒400円・お餅450円)

うどん食べたばかりでたいしてお腹も減っていませんでしたが、やはり別バラなんで
しょうね・・やれやれ・・・

SH380375.jpg SH380376.jpg SH380381.jpg

一休みした後、再び旧街道に向かう・・この辺りから街道の石畳も昔のままのらしく、
苔むして石に角がなくすべるすべる・・でも歴史ロマン満載な感じがしていいですね・・

SH380384.jpg SH380385.jpg

ロマンを感じながら畑宿に到着~ここにも立派な一里塚が左右に残っていました。
ここは江戸から23里・・え~~ぇぇ~~元箱根の杉並木からここまで4キロってこと
ですよね~すべる石畳の道のお陰でもう少し距離があるのかと思っていたら、これ
だけ~~って驚いてしまいました・・・
また観光案内にも書いてあります本陣後の表示もありましたよ~

SH380386.jpg畑宿からは須雲川沿いを
走っりそして暫く一般道を走ってから
奥湯元から再び旧道に入って湯元の
街にと到着しました・・

SH380388.jpg SH380387.jpg

湯元についてから少しでも安い温泉がないかと探し、結局やじきたの湯に浸かって
きましたよ~(2時間900円)・・温泉を出てから最後のメインイベントであるビ~~ル!

でもね~これまた時間的に居酒屋が開いてないので食堂を探すのが一苦労~
結局前にも入った事があるハイカララーメン店の日清亭に行きました。

SH380392.jpg SH380390.jpg
注文はラーメンセットにコップビールがついて1000円となかなかお得な物でしたが、
何せ喉が渇いてるからこんなものでは足りづ、生ビールを追加(450円)それと
餃子(500円)を追加しました~~

心配していた天気は朝方はガスっていたけど、段々下がってくるにつれお日様
が射してきて暑いくらいになってきました。私は山は寒いと思い完全武装で行き
ましたが、ダ~は途中でハーフパンツになってしまいましたよ~~

そして家に着くころには(5時10分)雨がパラパラと降ってきました~




今日の走行距離11キロ
今月の走行距離11キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

早く着き過ぎちゃったり、お店が開いてなかったり、暑くなったりと大変でしたね。
でも、とっても楽しそうな様子が伝わってきましたよ(^_-)
家に帰ってからはどうしたんですか?
ブログアップの時間を見ると、ずいぶん遅い時間なんですが…。

としさん~

楽しかったです~マラニックと言うかトレイルランのような
感じでしたが、良かったです。

マラニック自体が13時過ぎに終わってしまい、その後ゆっく
り温泉に浸かってきましたから疲労度は全くと言っていい
ほどありません。
ブログは写真修正をしながらTVを見ながらして書いていた
ので遅くなってしまいました。

旧道は車から逃げれていいですね~またやりたいです~

>仲がいいふりして・・・
なんてみなさ~ん!星峰さんの照れですよ~(笑)
石畳、2年前?横鉄の企画に参加した時、まさにつるつる滑りました。あの時は冷たい雨でね・・・
ところでつるつる温泉ラン、いらっしゃいますか?
ダ~様もよろしければぜひご一緒に!

下りが続くと 膝、怖いですねー。
石畳って・・滑るんですね~・・なんか、日光の続きのよーな旅ランでした?
だーさまと行けてよかったですね。
〆は温泉とビール!うぅ~ん!これに限るなぁ~(^^ゞ

箱根トレイルランのとき濡れた石畳の上大転倒、尻は痣になるし、身体を支えよとした手をついたので軽い捻挫になりました。星峰さんご無事でなによりでした。

そうそう、この石畳 すべって怖いんですよね~~~。
そのまま国1を三島へ下ればイヤでも実家です(笑
是非今度エイドとしてお寄りくださいませ~~~。
というか、一緒に下りましょうか?
で、そのまま伊豆まで行って温泉!

しかし昨日は走るには暑すぎたのでは?と言うくらいのお天気でしたね。本日はどんよりで寒い~~~~~。

NEKOさん~

いやいや、NEKOさんが来てた時だけ仲のいいふりしてたのよ~
普段はあっち向いてホイですよ~~i-229

もうすでに石畳走ったんですね~いい場所ですが、苔で
すべってこわいよね~雨だともっとすべるでしょうね・・

あ”年末のつるつるですね~予定に入れておきます~
ダ~ははにかみだからまず無理だと思います・・i-179


honeyさん~

下り+苔むした石畳・・膝ちゃん怖がっていましたよ~
でもなだめながら頑張っちゃいました~
そうそう、一里塚などを見ると本当に日光街道を思い出し
てしまいました~
険しい山を昔の人はぞうりで歩いたんだな~ぁって思うと何
か尊敬してしまうのよね・・

〆の温泉、ビールは最高ね~~


kanrekiさん~

私も何箇所かですべって転ぶところでしたよ~
石畳の場所はとにかく走らず早歩きで行きました・・
私がすべって転んだら震度5位の地震が起きてしまうから
転倒しなよう努力しましたよ~~


paraさん~

前にparaさん一人で走ったことあるのよね~
一人だと寂しい場所があるよね~今度行きましょうね~

いいね~いつかparaさんの実家経由温泉ランやりましょうね~

詳細なレポートお疲れ様でした。
また今日もどこかにマラニックかな?

関所って本当にあったんですね。
北海道にはそういう歴史の深い場所が少ないので羨ましいです。

個人的には「甘酒橋?」が気になりましたが。

プチアスさん~

箱根の関所は資料を元に忠実に復元されH19年に完成した
そうです。また資料館は当時の手形や文章が並べられ、
頭脳明晰でないと全く読めない字が書いてありましたよ~

甘酒橋ですか??何もありませんでした・・・
多分この道の上の方に当時茶店があったのでもしかしたら
関係あるのかもしれませんね~

今日はダ~と近場のお祭りに野菜を買いに行ってきました~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク