星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

思うこと・・

今朝は少し肌寒かった~大山の後ろの方に見える雪をかぶった丹沢連邦が
寒さを増しているかのようだ・・・でも走るには丁度いい気温かも~

今朝はもう少しでバイクと車の出会い頭衝突になる場面に遭遇・・間一髪で
衝突はしなかったけど、殆ど人も車も通らないような時間帯にね~ぇ・・
見た目車の方が分が悪い感じでしたが、どっちもどっちって感じ・・

事故にもならない現場を横目で見ながら通り過ぎ苦笑いあ~ぁ~第一事故証人に
なれなかったって残念がっている私~~~

人の不幸は蜜の味~ってふざけたことを思っていたら、罰が当たったのか、いきなり
臀部(足の付け根)と膝が痛み出してしまった・・
あ~~ぁ・・神様~このか弱い乙女をお許しください~~

話し変わって、過日タレントの清水由貴子さんが介護疲れで自殺したニュースを
TVで見聞きし人事とは思えない・・・・・

私も認知症の実母を5年間家庭介護をしてきたからです。私の場合は助けてくれる
家族、友が居たために、一人で苦しまなくて済んだので最悪の状態にはなりません
でした。でも最初は母の認知症を受け入れなくて一人悶々とし、体調は悪くなるし、
私自身が病気になってしまいそうでした・・・

丁度介護保険が世間に知れ渡った時期だったので直ぐ手続きをし、専門的な
知識のある方がいろいろアドバイスしてくれ、それなりに介護をすることが出来たの
です。とにかく母の病気を隠さず周りに助けを求める・・一人で何もかも背負わない・・
苦しくなったらSOSを発信する・・・私はこれらの事を実行し皆さんに助けてもらい
ました。
介護、特に認知症の介護は、介護してる者がおかしくなってしまう程辛いものです。
ドラマで描かれてるような奇麗事では済まされません。

どうか知り合いに同じような苦しみを一人で抱え込んでいる人がいたらお節介
をしてあげましょう~そして話しを聞いてあげましょう~それだけでも救われる
ものです。そして介護してる人は無理せず助けを求めましょう~~



今日の走行距離8.5キロ
今月の走行距離257.1キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

認知症恐怖症です。認知症になったら、よろしくお願いします、と言われても困る?

kanrekiさん~

なにをおっしゃいますか~お元気前期高齢者さん~
我が家でもダ~が該当者になったらGPS搭載のリック&洋服
着せて日本中好きにホッポリ出そうって言ってます・・
kanrekiさんだとバイクに搭載かな???
ま”元気で飲んで食べて走ってくださ~~い!!

最近の夫との会話、「あれ、あれ、あれだよ~」「ほら、それ、もう分かるでしょ!」「誰だっけ?あの何とかさんって・・・」イライラ、、、沈黙、、、もうボケたもん勝ち!そう思いません?

NEKOさん~

アハハ・・よく分かる~~本当にボケたモン勝ちかもね~
でもね~本音はボケたくないよ~~物忘れ程度のボケで
一生を終わらせたいです・・・

ぼくはまだ介護って経験がありません。
とっても辛いみたいですね。
でも、身内の悪口を言えずに苦しむみたいですね。
真面目な人ほど苦しむみたいですね。
親しい人に言えない本音は、どこで言えばいいんだろう。
きっと走っただけでは救われないんでしょうね。
もし、ぼくが苦しんだ時には星峰さんが受け口になって下さいね♪

としさん~

そうなんですよ~病気を受け入れるまでは本当に辛いです・・
世間体を飾ろうとするともっともっと苦しみます。
介護する者がどれだけ自分をさらけ出せるかですね・・
今は助けてくれる場所が沢山ありますから、自分からSOS
を発信しましょう~

としさんのSOSはいつでもキャッチしますよ~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク