星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

年の瀬・・

本日もランはお休み~昨日は歩くのも辛かったお尻が今日は痛みをあまり
感じないまで復活・・そこでより楽になるために最後の物療に早い時間に
行き治療を受けてきました。
その後は小原庄助さん並みに午前中にスポクラブでお風呂~~
以後はお正月ように手作りで栗きんとんと、金時豆を作ろうと材料を購入・・

毎年お正月のおせちはテレビで見てるような豪華絢爛な物は我家では作りません。
何せ男の子ばかりで、殆ど食べてくれないんですよ~で、栗の好きな子供達用に
栗きんとんと、自分が好きな金時豆は作るようにしています。

それでも一応は三段重ねのお重に、煮しめ段、豆類と練り製品の段、そして洋風
の段(サラミ、ハム、チーズ等子供が喜ぶ物)と作ります。
もちろん一回で無くなってしまうのが洋風の段ですよ~蒲鉾、伊達巻等の段と
煮物の段は何時までも残って最後は処分なんて事が・・・

今や老人ホーム化した我家ではそのような物も作らず、少量の煮しめと煮豆、
きんとんそれと少量の練り物を用意する位かな??
元旦に子供達が来るので、その時一回で終わるよう全て少なめにね・・・
何となくお正月が大変だ~って言ってた時代が懐かしくなってきますね~


話し変わって、来年は君ちゃんと一緒に凸凹コンビ珍道中を行なう計画を立てて
います。多分時期は4月、場所は日光街道を・・そこで今色々コースの設定をして
いるのですが、なにせ、全くの土素人なものですから、ネットで色々な方の道中記
等を参考にさせてもらっています。
その際、五街道ウォークと言うHPを見つけ読んでいたら、そこで手作り
の日光街道の地図を販売してるのを知りました。
本屋で詳しい日光街道の本や地図を捜しても見つからなかったものだから、
思いっきってそこで地図を購入することにしたのです。

で、本日指定の信金に料金を振り込みに行ったら、何とそこの信金では機械に
よる振込みは出来ず、窓口振込みのみになっていたのです。
待ち人数16名・・40分も待って3200円、手数料210円を払ってきました・・
ま”確かに振り込めサギで大変な事態になってるのは分かりますが、全面機械
禁止にしなくてもね・・・さて、どんな地図が届くのかな~楽しみ~


CIMG7667_convert_20081229171622.jpg昨日作ったピールの出来上がり~
お砂糖が沢山かかっていて甘そうに
みえますが、皮自体に苦味がある
ので、そこそこの甘みですよ~


さて、明日は今年最後のバイトの日~9-17時まで頑張れば31~4日までお正月
休みを取ります。そして1~3日までは駅伝応援三昧だ~~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

イトヨーカ堂の地下でおせちセットがいくつかあったなかから選んだのですが、我が家はそれだけなのかなあ?

星峰さん、それはもう「一応」の域は軽~く出て「しっかり」の御節料理です。
ワタシは煮しめ、好きですね~。昆布巻きとかも。
あ、でも殆どは母が作るんですけど(^^ゞ

日光、いいですね~。またどんな珍道中になるやら。
明日もみっちりお仕事ですか(@_@) お疲れ様です。

kanrekiさん~

おせちセットは我家には高級すぎる~~
それに煮物にあまり砂糖を使わない我家には甘すぎる~
正月からスーパー開いてるから今はお節なんていらない
かもね~


paraさん~

私料理は好きなんですが、片付けが嫌いなんだよね~
料理の上手だった母の手ほどきで色々な物にチャレンジ
しましたよ~味はその家その家で違うでしょうからなんと
も言えませんが、作ることに関しては好きで~す~

どんな日光道中になるか不安でもありますが、一回行なって
みてから何時かparaさんも誘いますね~

星峰さん
ランナーとチャリライダーと違いますがお互いの共通する所もあり楽しませていただきました。良いお年をお迎えください。
年明けは箱根駅伝、二宮押切橋で子供達、友人とで例年行事の観戦です。

Mさん~

走ると言う意味では共通かもしれませんね~
同じ市に住み、私が知らない情報を沢山教えて頂き
感動したり、感謝したりしました。
これからも宜しくお願いします~

箱根は全体が見たいのでTV観戦です~
押切まではバイクですか??あの辺は凄い混みようですね・・

おひさしぶりです。

僕も今年は珍しく家でゆっくりのお正月です。
そうなると・・・ますます贅肉が・・・
日光街道・・・すごい計画ですね~~~
さすが星峰さん!!
僕も今から箱根駅伝が楽しみです^^
毎年、感動してウルウルしながら見てます^^

仕事納めおつかれさま~。お正月は箱根駅伝三昧ができていいな~。うちは娘が子連れで年越しするのでゆっくり見られなくなっちゃった。ピールおいしそうですね。今度作ってみようかな。きんかん煮やマーマレードは作ったことあるのですが・・・

今ごろはがんばって、お仕事してますね?!
ご苦労さまです。
それと・・貴重な年を大台に乗ったと・・失礼いたしました。
来年よね?来年...!

ドクターストップがかかってるんですね。
これからお正月なので、しかり休養して治してくださいね。
やぱり年越しには三段お重が無いと感じが出ませんよね。(^^)
北海道では31日の夜に紅白を観ながらお重やおせちを食べて年越しをします。
いいだけ食べて飲んで、更に除夜の鐘を聴きながら年越しそばを食べます。(^^)
最後のバイト、頑張ってくださいね!
今年はたくさんのアドバイスありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


明日から4日までお休みですか?
ぼくよりもちょっぴりお休みが長いですね。
有効に使って下さいね(^_-)ネッ
ぼくは飲んだくれますけど~(^^;ゞ
蒲鉾・伊達巻等の段と煮物の段はぼくが食べに行きますよ♪

アールさん~

やっと走る環境になってきましたね~
私は毎年お正月はゆっくり出来、アールさん同様
贅肉に悩まされますよ・・(笑)

日光街道ワクワクします~~計画を立ててる時が一番ですね。

箱根駅伝は毎年感動ものですよね~


honeyさん~

そうそう、大台は来年よ~(笑)
でもね~ダ~も息子も間違えてたんだよ~
もう~~って感じ・・・

かおるさん~

我家は駅伝を見るのでなるべく2日3日の午前中は遊びに
こないで~って先手を打っています(笑)
多分男の子だから来ないのでしょうね・・
これが娘だったらそんなの関係ない♪って感じかな・・

ピール簡単だから是非作ってみてね~



まさおさん~

2日間ですが、おとなしくしてました~
今朝はゆっくり走って来ましたよ~

三段重ねのお節は形だけやりますが、今時の子は食べないね・・
大晦日にお節を食べる習慣があるんですか?・・・

来年も宜しくね!!


としさん~

バイトですから休みは自由に取れるんですよ~
もっと長くも出来ますが、小遣いが少なくなってしまう
ので、このくらいが妥当かも~~

あまり飲んだくれるとおまけが怖いぞ~~(笑)
お~~食べにいらっしゃいますか~是非走っていらして
下さいね~~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク