星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

ちょっと早いプレゼント

今朝も寒かったですね~Drから走ってはダメと言われているので今朝は
ママチャリに乗って朝市に行ってきました~
走らないので完全武装で行ったのですが、寒くて買い物の支払いをしたく
ても財布から小銭が取り出せないくらい手先がガチガチ・・

一通り買い物をしたらサッサと帰宅~そして昨日ダ~がガラス窓を拭いて
くれたのですが、レールや枠を拭いてなかったから完全武装のまま7時
ごろから掃除を始めました~(偉いでしょう・・笑)

大掃除みたいな事は多分やらないでしょうが、ダ~がなにせ綺麗づきで
何かとコチョコチョやっていてくれるから助か・・・・・・ります・・・??
何せ、大雑把な仕事しかしない私の仕方では納得できないようなのでね・・

その後朝市で買ってきたお花を活けたりしてるとピンポン~とチャイムが・・

CIMG7655.jpg玄関には大き箱を抱えた宅配の方が・・
差出人は横浜に住んでいる息子達
から私のバースデイプレゼントが・・
2日ばかりチョッピリ早いですが、
気持ちが嬉しいですね~
早速メールでお礼を言うと、○0歳
おめでとう~って返事が・・オイオイ、私は今年で○9歳だぞ~まだ○0歳には
一年あるぞ~って無駄な抵抗のようないい訳を返信しましたよ~
この息子とは干支が同じで来年は親子で年男、・女で~~す~~

さて、午後からはグレープフルーツや名前が思い出せない青い皮のグレープ
フルーツのようなミカンの皮を冷凍保存しておいた物を使ってオレンジピールを
作りました。

1)皮を茹で、水にさらす。 2)白い綿の部分をそぎとる(取らないと苦い)
3)適当な大きさに切る。 4)切った皮と同量の砂糖とその半分を煮溶かし
5)その中に切った皮をいれ水分が無くなる手前まで煮詰める
6)煮えた皮をバットのような物に並べ一晩干しておき、水分が飛んだら
グラニュ糖をまぶして出来上がり・・・
今日は干す所まで出来上がりました。明日にはお砂糖でお化粧し完成~

明日はサツマイモを用意して、30日から栗きんとんでも作ろうと思っています。


1)CIMG7659.jpg 2)CIMG7657.jpg3) CIMG7660_convert_20081228145619.jpg  
4)CIMG7662.jpg 5)CIMG7663.jpg 6)CIMG7665.jpg

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

星峰さんこんにちは。
お誕生日には早いのですが、忘れちゃうので今日「おめでとう」を言っておきます(笑)。来年はいよいよ大台ですか。お母さん思いのやさしい息子さん達ですね。自分も誕生日当日は来るものが来ないと落着きません(笑)。息子には「もういいから、気を使わなくて」と言いながら密かに期待しちゃってます。

ぼくもakiさんに見習って…
『お誕生日おめでとうございま~す♪』
両膝・腰・臀部・肩・手の平は大丈夫ですか?
明日まではランお休みですね。
早くよくなることを祈っています。

akiさん~

ありがとうございます~~
私もakiさんと同じような考えをちょこっと考えますよ~
「気を使わなくてもいいから~」って言いながら密かに
期待しちゃうものですよね~(笑)

そう、来年は大台ですよ~全く考えたこともない大台・・
でも、多分ハッスルばーさんは来年も変わらないでしょうね~


としさん~

ありがとうございます~

痛みの方はかなり引いてきました・・
座った状態から立つ時にお尻が痛い・・お尻にシップ薬を
貼って冷やしています・・でも不思議ですよね、打ったのは
右膝なのに、膝は単なる外傷で、足を上げてしまった方の
打撲も打身もない左側が激痛ってなぜ??って感じです。
瞬間的にどんな格好になったか自分では分かりませんが、
かなり無理な体勢になっていたんでしょうね。
あ~ぁ・・それにしてもどうしてこうも転倒ばかりするのか
わかんないよ~~~(泣く)

料理ブログみたい
なかなかマメじゃないですか~ おいしそう
オレンジビールv-275かと思って真剣に読んじゃいました

いい息子さんで・・・これじゃ誕生日が楽しいでしょうね
ゆーすけは誕生日が来るのが怖いです

じっとしてられないんですね~怪我すると手をかけた料理ができる・・・尊敬!
たいした事なさそうで良かった~他人事ではないのでね、お互い傷だらけの人生?(笑)
私も次女が来年同じ年女、どことなく似てる?何回り違うのか?記憶にございません~i-236

お誕生日ですか~・・年の瀬なんですね~。
やさしい息子・・わたくしもほしい~。
まっ、大だい・・突入おめでとうございます~(^^ゞ
オレンジビール・・わたくしもv-275こっちを想像しました・・

 やはり首都圏も寒いですか・・ 仙台は連日の雪で震えながら走ってましたw
 怪我の回復は早そうですが、あまり無理されないように。
 
 バースディプレゼントのお花、きれいですね。 さすが星峰さんの息子さん! 優しいですね。
 

わあ、星峰さん、しっかり主婦してますね~。走れないと走らなくちゃ・・・がないから、心がゆったりして、いつもよりおいしいおせちができるかも。ところで、ダーさま貸出ししてほしいな~。うちは食べること関係はするのですが、掃除は全然どころか、もう汚す壊す片づけないなので・・。

お誕生日、忘れられちゃう頃なのに、やさしい息子さんですね。大台前のお誕生日おめでとうございます。息子さんうちの娘と同じ年だわ。うちも娘夫婦丑だから。

栗きんとんも手作りするのですね。エライ。わたしもきょうから少しずつやろうっと。

ゆーすけさん~

ウフフ・・一応主婦ですから~
PCで変換するとピ(P)もビ(B)も同じよう??
私だってv-275かと思うよ~
v-275でなく、皮ですから~~~

ね!この年でもお祝いされるのって嬉しいよね・・


NEKOさん~

意外と、意外と主婦なんですよ~(笑)
で、傷だらけの人生をおくるのはおかしいね・・

NEKOさんと私とでは本当に共通点多いね・・
でも我家は女の子はいないよ~~~i-240



honeyさん~

そうなのよ~何でも年越しの御餅をついてる時に産気
ずいて生まれてしまったとか・・本当は1月が予定日だった
んだそうです・・お腹の中からせっかちだったんですね(笑)

だから~まだ大台に突入してないってば~~まだ1年あるのよ~~ここに来ての1年は大きいんだからね・・i-282

v-275でなく、v-379の皮だぞ~~~~



ちょこっと自由なランナーさん~

仙台は雪景色ですね~~こちらは霜景色かな(笑)
お陰様で痛みは軽くなって来ましたが、時々ズキっとした
痛みの時は辛いです・・物療のお陰で何とか年が越せそうですよ~
息子って母親には優しいのかもね・・但し寄り添う者の
配慮でしょうけどね・・(笑)


かおるさん~

やってる、やってる主婦していま~す~(笑)
おとなしくしてなくてはいけない時は、手料理をしっかり
作りますよ~普段さぼってるからね・・

我家のダ~は黙って仕事してくれればこの上もなく感謝する
のに、一々文句を言うからやってもらいたくないのよ~
本当に性格反対だものね~(笑)

お~お子さん我家の次男ちゃんと干支と同じなんだ~
この年の子は悪さをする子が多くてね・・
はい!我家の子も悪さしてましたよ~i-229
でもその悪がきを牛耳っていたんだからやはり私って
鬼母ちゃんだったのかな~i-179

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク