星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

お墓参り

何時もの時間に目が覚める・・でも何だか体がフアフアして変だ~~
これまた何時ものように血圧計を腕にまき測定・・161/90ぇぇぇぇ~
うそ、うそ、なにこれ~~深呼吸をして暫く安静・・二度目の測定・・137/77

これでもまだ高めですが最初の時から比べればまぁ納得・・やはり私は高血圧
なんだろうか??こんな状態では今年最後のお墓参りランは本日中止にし、明日に
延期をしようと思ったのですが、何だか明日は天気が崩れるとか・・

そこで今日は走らず、ガタガタがたが来てるママチャリで行く事にしました~
お花もお庭に咲いてる小菊と、セージの花を切って持って行くことにしました・・
(10時スタート)

お墓までは結構アップが続くのですが、走ってるとあまり感じない坂道もチャリだと
偉いシンドイ・・最近ロードバイクを乗る方々とネットでお友達になったのですが、
彼ら、彼女達は凄い距離・道路を平気で漕いでいるものだと、改めて関心しちゃいます~

CIMG7634.jpgこんな坂道もランの時はゆっくり
でも走りながら登って行かれますが、
ママチャリではヘロヘロ~~最初から
チャリを押して歩きますよ~

但し、最近はこの坂道は登らず坂道の手前を左折して、中津川沿いを行きます。
でもこの裏道とて、いずれはこの写真に写ってる上の道まで行かなくてはなら
ないのですから、結局は何回かに分けた坂道を登っていくんですけどね~~

ヒイヒイ言いながら愛川高校裏手の林の向こうに霊園が見えてきました~
両親のお墓に手を合わせた後、人様のお墓にカメラを置いてハイチーズ!!

CIMG7635.jpg CIMG7639.jpg

これで何とか月一回のお墓参りも無事終了~また来年も月一回お墓参りランが
出来るよう体調管理をしっかりしなくてはね・・・

さて、帰途は何処か遠征しようかと思ったのですが、チャリを漕いでいるうちに膝に
痛みも出てきてしまったので無理せずそのままUターン~
でも全く同じ道では面白くないので、帰りは中津川の反対側を通って帰ってきました。
その結果、途中で新しく出来たお店発見~~博多天ぷら定食のお店・・
丁度お昼時間だったので早速食べてみることに。

お店お薦めの初めての方用の定食を注文~690円でアジ・キス・春菊・さつま・
イカ・ごぼうと次々とあげたてを目の前の受けさらに入れていきます
もちろん定食だからこれにご飯、味噌汁もつき、おまけにテーブルの上に置いて
ある漬物・イカのげそをゆずで味付けした物・しじみの佃煮は食べ放題です。
この食べ放題のイカのげそが美味しかった~
帰りに出口に「てんかすご自由にお持ちください」って書いてあったので、遠慮なく
ご自由に頂いてきました~~

CIMG7643.jpg CIMG7641.jpg CIMG7642.jpg

そして最後はスポクラブでお風呂に入ってから夕飯の買い物をして3時過ぎに
自宅に到着~ママチャリは走るより広範囲に行動出来ますが、その分広範囲に
注意意識が必要な分疲れるなぁ~~~


本日のチャリ距離34キロ・・

COMMENT

星峰さん、おはようございます。
冬場はどうしても血圧が高めなります。自分も最近高めなんで気にしてます。
比較的近いとはいえ、月1回のお墓まいりは大変ですね。なかなか出切る事じゃあないですね。ご両親もさぞ喜んでくれてると思います。自分の場合は帰省の際の年1回がせいぜいです。

akiさん~

本日は予定より早い雨が降ってしまいましたね~
良かった~昨日のうちに行っておいて・・

父が亡くなったてから寂しがる母を車に乗せ、毎月月命日
にお墓参りに連れて行ってたものです・・
その母を今度は私がお参りにいかなくてはならないなんてね~
今になったらもう少し近場にお墓を購入してくれてたらって
思うのですよ~でもakiさん達のように遠い場所にお墓が
ある人は、行きたくてもいけないのだから贅沢かな・・

akiさん、年一回でもご先祖様を思い出すってことは素晴らしいことですよ~
せいぜい気持ちの中で手を合わせましょうね~

血圧・・ちょっと心配ですが・・・大事にしてくださいね。
寒い季節だから、特にね!!
お墓参りもちゃんと行けてよかったね。わたくしも遠いので、年に1~2回です。
それもいつもバタバタしてて・・・「じゃ、また帰るね。」なんて、感じです。

どこかで父は見てるんだろぉ~な~・・・よく遊ぶ娘を..(^^ゞ

honeyさん~

2年前までは循環器関係とは無縁だった私でしたが、やはり
人並みに身体は加齢気味だったんですね・・寂しい・・

昨日無理してでもお墓参りに行っておいて良かったです。
これから色々忙しくなって行かれなくなりそうなのでね。

お父さんは千の風に乗って見てるよ~~
お”また亭主元気で・・を楽しんでるな~ぁってね(笑)

ほんとだあ。星峰さんとタイトルまで一緒でしたね~。それにしても、おいしそうで安いてんぷら定食。実はうちもはじめ天ぷら見てたんですが、胃腸がいまいちだったのでうどんにしたんですよ~。

うちはあと母方のお墓が家から4キロ、夫の家のお墓が3キロのところにあるので、こちらはジョギングです。墓守娘は大変だあ・・・いっぱいあって。でも、わたしも昨日、あと何回母とお墓参りできるかなって思っていました。

かおるさん~

皆さん考える事はおなじようですね・・
親族のお墓が共に近い場所にありますね。
かおるさんも墓守やっているのね。我家は私の両親
の墓だけ守っていけばいいので楽かも・・

お母さんがお元気で羨ましいな・・精一杯親孝行してね!

親不孝者なのでお墓は近所にあるのですが年一回くらいしか行きません。みなさんの話を読んで反省しきりです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク