星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

マラソン2日後&検診の結果

今日も撃沈~~あ~~ぁ軟弱な私・・・
膝が痛い・・それも左側の健全な方が・・じん帯部分が腫れてきてる感じ・・

こうなったら整形に行かずに物療に行った方がいいと思い、痛い時の神頼み
状態の接骨院に飛び込む・・
何時も痛くないと飛び込まないものだから多くは語らず速攻触診をしてくれ
う~大分傷めてきてるね~筋肉パンパンだよ~これでは辛いね~
って言いながらスタッフに治療を指図してくれた。

膝、腰、背中、肩をピクピク30分、超音波を20分、マッサージを全身、最後に
肩と腰の赤外線を20分おおよそ1時間30分かけて治療をしてくれた。

その後はスポクラブの温泉に行き湯船と水風呂を交互に入りながら湯船の中で
ハムちゃんを一杯ストレッチしてきましたよ~(笑)

電気治療と温泉に入ったせいか、肩の異常なまでの凝りは和らいできましたよ~
ただ膝は2年前に整形で買ったサポーターをつけています。

筋肉痛などは時間が経てば癒えてきますが、膝は不安ですよね~暫く物療にか
通ってみて改良されなければまた整形のドアを叩いてみようかな??

さて、さて体調不良だった時に検査した結果がでました~~

当日検査で引っかかった淡白尿は再検査では-になっていて腎臓の疑いは消えて
いるようです。但し潜血はやはり±は代わりなし・・
そして一番心配してた貧血はまったくなし・・ではあのふらっとしたのはなんだったん
でしょうね~Drも「う~~」って言うだけ・・・

では異常なしって無罪放免になるのかと思ったらいやね~血清総コレステロールが
正常値が120~219のところが293と高く、おまけにLDLコレステロール(悪玉)が
166と大幅な数値・・これってもしかして高脂血漿ですか~~~~~
血圧も境界線とやはり私は高血圧なんですね~
2年前の今頃は入院騒ぎを起した私だったのでやはりDrが言うように薬は飲んで
おかなくてはいけなかったのでしょうね・・・

それにしてその当時から10キロ近くも痩せたのに何故??ってDrに問いかけると、
多分遺伝的な要素があるんだろうね~って・・何せ長い間母の主治医だったDr
なので、そこら辺の事はよ~く承知しているんですよ~

したがって今回またコレステロールを下げる薬だけは飲んでおきなさいとお達しが・・
血圧の方は要観察との事で今回はパス・・フゥ・・・

それと心臓は洞性徐脈とか・・これは走ってる人には多いかもね~軽度異常ですが、
要観察・・以上血圧関係以外今のところ大丈夫だってさ~~ぁ・・
そうそう最後にメタボリックシンドローム判定は非該当でした~~~

以上が今回の結果~ようするに多少錆びはついてはいるものの健康ってことです
よね~かなり安心しました~要観察がよう精密検査だったらもう暗くなってしまう
ものね・・後はバイト先で行なってくれる検診をもう一度受けて(無料だから・・
腹部超音波や胸部X線・胃の透視検査などもう少し細かい検診をしてみます・・

なんてたって後30年は生きたいしね・・テヘ☆

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

再検査、お疲れ様でした。
無罪放免とはいかなかったようですが、まずは健康ということで何よりでした(^o^)
そうそう、勤務先の検診、無料なら絶対受けた方がいいですよ。検診やドックは自前だと身体よりもお財布が元気無くしちまいます(-_-;) 

 膝はお大事にどうぞ(^_-)

走って汗かくと… 血が濃度を増して各値が高濃度を示しますが、それじゃないですか?
ぼくはあと60年は生き延びたいです♪
いつか一緒にこぶ茶を楽しみましょうね(^_-)

血圧の薬って一度飲み始めるとやめられないって実家の母が言ってました。
でも高血圧って遺伝もあるのですね。
小まめにチェックして、あと30年もいやいや、50年も生きてもらわなくっちゃ!(^_^)v

ちょこっと自由なランナーさん~

そうなんですよ~無罪放免にはならなかったんですよ~
でも心配していた内臓的なものは今のところ大丈夫って
事みたいなので、ま”薬を飲まなくてはいけないのは
仕方がないか~って位ですね・・

膝は参ったですね~明日少しウォークでもしてみようかと
思っていますよ~


としさん~

コレステロールは運動した方が結果がいいとおもうんですよ~
で、運動しても高いという事はやはり高いのでしょうね・・
節制してる割には、甘い物、油っぽいものが好きな私なん
ですよ~これがいかんな・・・(笑)

本と、本と、一緒に昆布茶を陽だまりで飲みたいね~~
お互い長生きしましょうね~~~(笑)


paraさん~

ダイエットと同時に血圧と高脂血漿の薬を勝手に止めてしまいました・・i-229

それでやく一年以上異常なしだったんです(毎朝家で血圧は
計っていました)

でも数日前から少し高くなってきたので少しはやばいかな?
って気持ちにはなりましたが、許容範囲の高さだったので
様子をみてたんです・・

でも一回高血圧と烙印押されたらやはりダメなのかもしれ
ませんね・・・父親が高血圧で脳梗塞で亡くなっているし、母は心臓だし・・両方の遺伝子を持ってるから気をつけては
いるんですがね~

え~~50年ですか~~そりゃ~ぁ化け物ですよ~~
30年だって将来はお邪魔虫になりかねないよね~~



とりあえずたいした問題はないとのことおめでとう。結果が出るまでは心配ですからね。
昔、トライアスロン出場に診断書提出が義務付けられていたとき、血圧を測る前に少しだけ運動をして脈拍をあげていました。そうすると血圧が低く出ます。私の血圧は境界値あたりです。

少し、油もの・・控えますか?
わたくし、いたって健康なんで、120歳まで、生きてやるっ!と言ってますけど・・子供らが「うちらがかわいそうじゃない?」と、言います。確かにね・・・
星峰さんも、目指しましょう~120歳!
脚、お大事にね~。

kanrekiさん~

は~~いそうなんですよ~とりあえずビールではなく・・
大丈夫でした~~(笑)

え~動くと血圧低くでるんですか~反対に高くなるのかと
思っていましたよ~~


honeyさん~

う~~ん油物は少ない方ですが、でも好きなのよね・・i-229

honeyさんは120歳まで頑張るんですか~~私はつつましく
後30年でいいですよ~~ってこれでも十分長生きしすぎ
だよね・・・(笑)

>脚、お大事にね~

ありがとう~~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク