星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

昔話・・

今朝は寒かった~北風ピューピューってわけでもないけど、冷たい強い風が
吹きまくってました・・(但し早朝だけね・・)
近くの小学校の校庭の木々もザワザワ葉が揺れる音がし、一層寒さを増しています。

CIMG7441.jpgそんな中今季初めてのウインドブレーカー
を着用~~タンスの下の方に埋もれてしわ
しわになってる薄でのこのウインドブレーカー、
前に書いた事があるような気がしますが、
あえてまた思いで話を書かせてもらいますね・・

知ってる人は知っている「さくら道270キロウルトラマラソン」と言う大会が1993~2003
の10年間行なわれていました。名古屋を出発して金沢までの270キロを48時間の制限
で走る大会です。ダ~は第2回から10回まで、私は3回から9回まで参加。
この大会で私達は何時も一緒に走る仲のいい夫婦と絶賛されましたが、いやいや実態は・・

ま”裏話はこの位にして、その大会で超、超時間外完走をしたのが我々夫婦・・それも
制限時間48時間のところ、58時間30分と言うタイムで完走・・
それでも諦めず完走できた時はもうこの上ない喜びでした。肉襦袢を一杯着込んだ私を
紐で引っ張りながらゴールまで導いてくれたダ~の努力は並大抵ではなかったと今も
感謝しています。

当時のダ~は走力が結構あり、何時も私が足を引っ張ってる有様でした。
だから私がリタイアを決めた時点で一緒に辞めないで先に進んでほしいとお願いし、
一人でゴールまで行ってもらいました。
するとまず時間内完走は無理と思う場所から、重りを外され軽くなったダ~は羽が
生えたかのようにすっ飛んで行き、まさかの時間内完走をしてしまいましたよ~
以後、私と走っても私がダウンした時は別行動を取るようになったのです。

で、話はウインドブレーカーに戻りますが、このブレーカーはさくら道参加者の一人が
10年間の間に、その方自身が感動を覚えた人を表彰しようと自腹で作った物なんです。
そしてその中で私達夫婦も恐ろしく遅くなっても諦めず完走してきたことに感動をして
下さり表彰の一員として頂いたものなんですよ~~

でもね~私達がこんな時間外完走をしてしまい、そのことがもてはやされて以後、
もっと遅くなっても完走してくるやからが増えて来てしまったことも事実なんです・・
悪い前例はあまりよくないかもね~~って一番悪いのは私達かな・・(笑)

さくら道・・・この大会を話し出したらキリがないくらい思い出一杯ありますよ~
そのうち少しづつ書いて行きますね・・・
そうそう、今の事は忘れても昔の事は鮮明に覚えてる年代になったのでね・・




今日の走行距離8キロ
今月の走行距離124.5キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

いやいやいやいやいやいやいや、270キロですか~
すっっっっっごいですね~  人間とは思えん
「しまなみ海道」なんで鼻くそでしょ?
そんな思い出のウィンドブレーカーだと、どんなにボロボロになっても捨てられませんね~
良き思い出、これからのランのはげみになりますね  

いいお話~♪
しかし、名古屋→金沢ですと??
飛脚みたいだぁ~(^^ゞ
朝~夕方まで走って・・何日かかるんだろ~?
だーさまといいご夫婦で、うらやましいなぁ~。
わたくしが、仮に走るって、言っても、「おー、行ってこい!」だろぉ~なぁ~(ーー;)
あっ・・途中の加賀にいるんだった・・・(-.-)

ウィンドブレーカーが必須の時期になってしまいましたねぇ。思い出の品でもうんと着なくちゃ,もったいないですよね!
さくら道、4月にあるのでしたっけ?
しかし何度見ても凄い距離、ですね。

さくら道…
話に聞いたことは… いっぱいあります。
横浜鶴見RCの たけし○さんからいつも聞かされてました。
って、知らないですよね~(^^;ゞ
たしかタクシー運転手さんが… って違いましたっけ?

●さくら道の思い出素敵ですね~

今日おじゃまして良かった~。素敵な珍しいウインドブレーカーだなぁ、と思って読みましたら! さくら道をかつては走られていたのですね! すごいなぁ。 3回から9回なんて7回も! 萩往還は、1度走っただけでもういいと思いましたのに、それよりずっとずっと長いさくら道を。。。
いまさくら道は250キロになって制限時間が36時間ですよね。私の周りに参加する人が出てきてすごい大会だなぁと思っていましたら、過去はもっとすごかったのですねー。
良い思い出のためにもそのウインドブレーカーは大事になさって下さいね。できれば、宮古島で見せて戴きたいです。

ゆーすけさん~

いやいや、ただ距離が長いだけで私は一回も時間内完走
が出来ない落ちこぼれですよ・・・i-229

100キロは100キロでやはり大変ですね・・だから今度の
フルは正直不安一杯ですよ・・
昔ならフルか~って感じでしたが、故障してる今は本当に
怖いです・・


honeyさん~

この頃はダ~とも甘い~~??でも今は覚めた冷たい・・
ってね・・(汗)

地図の上を辿っているとふぇぇぇ~って距離ですが、走る
とそれなりに楽しかった距離ですね・・
でもでも本当は物凄く辛かったよ・・i-236


Paraさん~

ここに来て本当に寒くなったよね~起きるの辛いもの・・

さくら道は殆どが4月の末から5月の初め・・GWを避ける
ようにして行なわれました。何せ観光地を通過するので
交通渋滞で走れなくなってしまうからです。
本当にいい思い出ですよ~


としさん~

お~~お仲間さんにもさくら道参加者さんがいるんですね~
完走記にお名前が書いてあるので見てみますね・・

もしかしたらその方に聞いたら意外と私達のこと知ってるか
もしれませんね・・・

JR東海のバスの車掌さんの物語で~~す~~


satsuki28さん~

satsuki28 さんは萩往還を走られたんですか~
あれもさくら道並みの過酷ですよね・・

あ”この36時間のさくら道はネイチャーさくら道では
ないでしょうか??
これはエリートランナーしか参加出来ない大会です。
超遅い私なんて足元にもおよびません~~

私のはsatsuki28さんも知ってる海宝さん主催の方です・・

 めっきり寒くなりましたね。ウィンドブレーカー必須です。
 さくら道「太平洋と日本海を桜でつなごう」というものでしたね。
 コースの途中にある荘川桜は旅行で訪れたことがあります。
 

いつも見ています。いつも日記感服します。私も頑張ります。ここのところ寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。

ちょこっと自由なランナーさん~

もう少し早くちょこっとさんと知り合ってればこの大会にも
誘いたかったな~ぁ・・
一回で甲州完走してしまう走力があったんだから絶対完走できたよ~


akiさん~

多分キ印に写ってるでしょうね~~(笑)
ウルトラを走る人は何処か普通の感覚ではないかもね・・(汗)
お互い寒くなったので汗などで風邪気につけましょう~~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク