星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

今日も雨だ~

今朝も朝市にを買いに行ってから朝ランに行ってきました。

夕べ19時ごろからまたまた雨が降り出し、多分目がさめたらまた雨かもって思って
いたのですが、目が覚めた時点では雨は降っていませんでした。

急ぎママチャリで朝市に行き花を購入してから帰宅。そしてママチャリの前籠に
入れたままランに移行・・・
するとなにやらサラサラと小雨が降って来たではないですか~でも練習モードに
入っていたのでそのままラン続行~~~

実はね、私はミスとシャワー程度の雨は大好きなんです~呼吸は楽だし、喉は
乾かないし、髪の毛が凄くなる状態でもないから正直走りやすいんですよね~
過去大会でいいタイムで完走した時はこんな天気の時が多かったな~ぁ・・
でもやはり大会は湿度の低いカラット晴れた日が一番いいけどね・・・

さすがこんな天気の時はお散歩も、お達者クラブの方の姿もあまり
見えませんでしたね~
そんな中、元気に飛び回っていたのがすずめやカラス・・そして最近にやかに増えて
きた案山子にこれはいい止まり木がとばかりに群がってる姿がおかしいね~

そこで下手な一句・・

「止まり木か 案山子に群れる 雀達」星峰

案山子などには現代の雀は驚くそぶりもありませんね・・



今日の走行距離12.5キロ
今月の走行距離226.5キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

雀の案山子に止まる風景・・・いいですね。

亡き私の祖父も俳句をやっていました。
電話で俳句を添削したりしてよく耳にしており、実は門前の小僧だったりする訳ですが、私には才能がないようで、習わぬ経・・・ならぬ一句ひねれません。才能がないのでしょうね。。。(笑)

excimerさん~

私の川柳は全くの素人詠みですよ~
息子に思いついたままに詠んでみると意外といい句が出来る
ものだよ~って言われてから詠んでいます。
だからプロが見たら小学生レベルって思われてますよ~
おっと、こんなこと言ってると小学生に叱られてしまうよ~
最近の子供は感性が鋭く、大人顔負けのいい句を詠みますからね~
恥ずかしくもなく見せてしまって申し訳ないと思っていますよ~(汗)

そうですね、少しくらいの雨ならかえって走りやすいです。
夏の雨中ランは自分も好きです。(^^)
俳句、子供の頃一度歌会に連れて行ってもらいましたが、名前を伏せて評価し合うのが不思議でした。
今はまったく。。。やはり才能が無いのですね。(^▽^;)

案山子…ここしばらく見にしていません。
さだまさしの歌を聴きながら涙した日々を思い出しちゃいました(^^;ゞ
ぼくも冬の大会時で、湿度の高い日は大好きですv(^^)v

まさおさん~

霧雨程度なら今の時期はいいよね~
私も暖かい時の雨は好きですね~~

俳句や川柳はまったく興味なかったんですが、
好きに575を並べてみると意外な句が出来て楽しいですよ~
句会など恐ろしくて行かれませんよ~~v-12

としさん~

隣の市では案山子祭りっていうのがあり、あぜ道に色々
趣向をこらした案山子が並んでコンテストをしています。
ま”こんなお遊びも楽しいですよね~

当市は何せ田舎だからまだ個人の田が沢山あり、害虫や、
鳥から稲を守ろうとして案山子などが置いてあるんです。
首だけが棒に刺してあるのはいただけませんがね・・・i-237

あの・・・(._.;)   「案山子」って何て読むんですか? 何なんですか?

今日はこちらも雨~~~~~ 雷
で岩国でトライアスロンがあったんですが中止になりました
遠くから来てる人(大阪など)もいたのに残念 でも事故がおきてはね~

やっぱり大会はカラッと晴れたほうが、テンションが上がりますね

 雨天ラン、お疲れ様でした。 そうそう、あたしも練習の霧雨はかなり好きです。 夏なんか土砂降りに遭うと「おーっ」と大声出して危ない人になったりします(笑)

 えーとあたしの父も俳句と短歌が趣味でした・・晩年は諏訪で仕事をしながら一人暮らしをして自由な人でした。

 父の句で一番好きなのは
  「夏痩せて 一合の酒 あましける」 
  

私も最近案山子は目にしてません~。
昔は案山子でちゃんと鳥が逃げてたんですかね?
今は文明の利器で科学的に追い払ってるのかな??

大会はカラッと晴れるかカラッと曇るか
どっちかがいいです。
もう雨はイヤ~~~~(~_~)

ゆーすけさん~

これはね案山子=かかしって読むのよ~
何故案山子と言う漢字になったかはネット検索してみて~(笑)

昨日はあちこちで中止があったみたいね・・本当に遠くから
行く人に取っては酷なことですが、事件が起きてからでは
笑い事では済まされませんものね~
私も遠い昔、青梅の雪で途中引き換えした経験があります。
つい最近もありましたよね・・その頃はマラソンに燃えて
いた頃だから悔しかった事を覚えています。
でもね~転倒で怪我や、最悪死亡なんてことになったらと
考えると仕方がないことでしょうね~何せ自然が相手ではどうしようもないものね・・・


ちょこっと自由なランナーさん~

甲州の雨を想像すればこんな雨な~んてことないよ~~~i-229
大雨でおかしくなる人我が家にも居るぞ~~~(笑)

>「夏痩せて 一合の酒 あましける」

お父さんの句を詠んで物凄く切なくなりますね・・

私は本格的な俳句や、川柳はやってませんが、走りながら
575を詠んでると楽しくなります。
で、帰宅すると詠んだ句を忘れてしまってるんですよ~
毎回メモればいいものをね・・・



ゆりさん~

昨日は生憎でしたね~せっかく早起きして出かけたのに・・
宣誓するらか迎えに来て~って交換条件出せばよかったかもねv-8

当地はまだ田んぼが沢山あるので案山子が見られるのでしょうね~
こんなもので驚くような雀は現代にはね・・・
最近はハイテクを稲の中に設置し、鳥の危険信号の鳴き声が
何かが近づくと鳴り出す仕組みになってる物をつけてるところがあります。
毎回同じ場所を通ると泣き出しますよ・・キェキェチッチッチィーみたいな激しい鳴き声が・・・

こんにちは~。
こっちの小学校では、少しの田んぼに5年生が稲を植えて6年生が刈り入れ、お餅をついて食べるまで 体験学習ってのがありました。今はどうなのかなぁ~?ランコースにあるその田んぼには、古着を着た案山子が立ってましたけど・・・ファッションショーみたいに・・・(+_+)

星峰さん・・こんにちわ~。。
私も雨の日は好きですね。。。
さすがに冬は走りませんが
夏は『雨の日こそいい天気』だと走りますよ。。

honeyさん~

そうですね~こちらも地域によっては同じような体験があるみたいですが、
畑が近くにない学校ではやってないような・・??

海老名市では大々的な案山子コンクールがありますが、当市
はコンクールでなく案山子ですね・・(笑)


プリンセスキャンディさん~

そうね~常夏の島って感じの沖縄では雨が降った方が走り
やすいのでしょうね・・未だ30度では大変ですものね~

それにしても何時も頑張っていますね~~



COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク