星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

外反母趾・・

夕べ遅くに降った雨のお陰で今朝は涼しい~しかし、体がどうも重苦しい・・
ゆっくり長い距離を走ろうとしたのですがどうもいけませんね~ぐづぐづマイコースを
走っていると今まで見たことないメタボの若者が走ってる姿を発見~

そういえばオリンピック放送中に何処かのコメンテーターが「大会が始まるとにわか
に運動する人がふえるんですよね~いい事ですが、続いてくれればもっと素敵なんで
すよね」と言うようなコメントしていたのを思い出しました。

もしかしたら・・・って思うのですが、私も是非とも続けて行なって欲しいと思う一人です。
この若者(30後半~40代前半)もきっと続けていけばスレンダーな若者に変身する
ことでしょうね~

話変わって、土佐さんの外販母子は凄いですね~私も外販母子で悩んでいますが、
土佐さんほどではありません。
CIMG7106.jpg汚い足をお見せして申し訳ありませんが、
このくらいでも痛みが出てしまうんですから、
土佐さんの苦しさは他人事ではありませんよ~

左の人差し指の黒いのは、先月新宿まで走った時に傷めたもので、この指の爪は
もう何回剥がれたことか・・親指が人差し指の上に乗ってしまうようです・・
だから昔から靴選びが大変だったんですよ~今のアシックスGTシリーズを見つける
まではもっともっと指を痛めてしまったものです・・・

今回の土佐さんには批判などあるかもしれませんが、攻めることなく温かい
気持ちで「ご苦労様」と向かえてあげたいものですね・・



今日の走行距離12キロ
今月の走行距離187.5キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

自分の足を見てるようで笑っちゃいました。やっぱり同級生・・・友人達も外反母趾だらけですよ。
>アシックスGTシリーズ、ない時があったのですね。初めに出逢った私は幸せ?でも30㎞以上走る時はそれなりのケアをしてないと痛くなります。

土佐さんは私達より若いのになぜ?そんなにひどくなったのでしょうね。見てるのは辛かった~号泣してる姿なんて撮られたくなかったでしょう、仕方ないかもしれないけどマスコミって残酷ですよね。

わ~ 外反母趾って何か大変そうですね
やっぱり以前の、先のとがった靴がはやった時の副産物ですかね?
革靴などだったら、多かれ少なかれ男物でも先細になってます
やっぱり、日本人による日本人の為の靴ですね

ちなみに、一番最初にオリンピックでマラソンに出た日本人は、地下足袋を履いてたって知ってました?
いい成績を出したけど、地下足袋を履いてたことでプロと見なされ失格になったそうです(間違ってたらすみません)

本当にオリンピックと共に走る人が増えましたね~
狭いコースは人でいっぱい・・異常なほどです。

外反母趾、やはり爪も悪くなってしまうものなのですね。
右中指の爪が外反母趾で押されて30年前に変形して黒くなり、最近激痛と共に左も同じようになってきました。
ヘルニア治療で通っている整形外科で聞いたら、「これはどうしようもないなー」とのこと・・。

今度ジョギングシューズ買い替える時はもう1サイズ上にしてみようかな・・

やっぱり女性は外反母趾の人が多いのですね・・・。
私は先細ヒールを履くような仕事ではないので
幸いにもなってません。
一度なっちゃったら治しようがないんですか??
恐ろしい・・・(>_<)

実は私も最近、片足だけ外反母趾になってます。
まだそんなにひどくはないですが、
一時は痛みがひどくつらかったです。

しかし外反母趾のままマラソンを走るなんて…
いろんなプレッシャーはあったのかもしれませんが、
今後は補欠対策も必要なんでしょうね。

NEKOさん~

外反母趾は靴に関係してるのかと思ったら、靴は二次作用
みたいですね~結局筋力不足が原因だって・・
だから外反母趾は年齢、性別に関係ないみたいです・・

そう意味では筋力のある一流の人でもなってしまうんですね~


ゆーすけさん~

反母趾はハイヒールなどの靴が原因で起こる」とよく言われますが、実際には子供や男性にも見られ、多くは足の横アーチを形成している中足関節の靭帯が緩んでしまうことが原因です。つまり靴は二次的要因であって、足指の機能が低下して弱った足先がいつしか靴型に合わされてしまうわけです。

とネット検索で知りました~だから靴ではないようです・・・

箱根駅伝を地下足袋で走った事は知ってましたが、
オリッピックでと言う事は知りませんでした・・
でもあのような物で走ったって事は凄いことですね・・・


JOさん~

何かイベントがあるとにわか選手が出てきますね~(微笑)

外反母趾の治療があるみたいですよ~
ネット検索で調べたHPがありますから見てみて~~
http://www.ashiuratengoku.co.jp/gaihan.htm


ゆりさん~

男性も外反母趾になってる人結構いるみたいです・・
要は筋力不足みたい・・・綺麗な足は大切にね~


プチアスさん~

上のアドレスのHpで書いてありましたが、右側の外反母趾は
よくないようです・・色々からだの不調を起すとか・・
そういえば土佐さんも右側でしたね~
それと外反母趾の種類も色々あって、どのような体調異常が
でるのか書いてありますので一回見てみて~~

マラソンの補欠の件私も思いました~今まで補欠候補
っていましたよね???
何故今回は出さなかったのでしょうね??

外反母趾って痛そうですよね^^;
僕の母もなってるようで・・・
たまに会うたびに酷くなっているようで歩くのも痛いときがあるようです^^;
でも僕がランニングを始めたのを知って、刺激されたのかたまに近所を歩いてるようです^^
健康のためには良いのでしょうが、足が心配です^^;
外反母趾でも問題なく快適に履けるウォーキングシューズ(普段履きできる)なんかがあればプレゼントでもしようかな?と思ってるんですけどね^^;
かえって無理に散歩させて足を悪くさせても・・・と迷っています^^;

アールさん~

健康の意味では歩くのは凄くいいことですよ~
ちゃんとした靴を履いてあるくのはある意味外反母趾の
ためにはいいかもしれません。
プレゼントして健康の為に歩かせましょう~
多分アールさんのお母様と私とではたいして年齢的に
違いはないと思いますから、わたしならプレゼントされて
うれしいなぁ・・・

右側、かなり出てますね。
私はちょっと曲がってますが、痛みは出てないのです。でもこれから進んでくることもあるのですよね。。。
黒爪の場所は一緒! おそろいです(笑


中国では劉翔が「敵前逃亡」などとネット上でぼろくそなそうです。日本の文化では、そこまで批判することはないはずなのですが、この頃は?です。ところで、外販母子からイメージされるのは、物売りのインドとかタイあたりの母と子です?

paraさん~

そうなんです~右側の方が痛いんです~
外反のお陰で拇指球が痛んで走るの辛い時が多いのです・・

左側は小指の方が強くあたり、穴が開きます。
だからソールがまだ大丈夫でも右側親指、左側小指が穴が
開いてしまうんですよ~~

黒爪仲良くですか~~~i-229


kenrekiさん~

劉翔は肉離れって言ってましたね・・
ぼろくそに言われるのは世界共通かな??

>外販母子からイメージされるのは、物売りのインドとかタイあたりの母と子です?

よく意味が分からないのですが???・・・・
どう言う意味ですか~

 土佐選手、よく頑張りましたよね。レベルは違うけど、走っている人間にはあの頑張りには共感できるものがあったと思います。

 外反拇指の原因は靴じゃないのですかぁ・・ 油断してたけどいわれてみるとあたしの足親指も内側に入り気味かも。

ちょこっと自由なランナーさん~

そうですね~日の丸の重圧でつぶれそうだったんではなかったかな??
辛かったでしょうね・・

そうそう、 外反拇指の原因は靴ではないと書いてありましたね~
私もしっかり靴だと思っていましたよ~~

●外反拇趾

いきなりですが、 私の足の指は、いつからなったのかわからないけど、小学校高学年の時から、「外反拇趾」と言うのに悩んでいました。 現在も悩んでいます 普通の人の足の指より曲がっていて親指が下になって、人差し指が乗っちゃってるんです。こういう話をTVで聞いたんですが、「外反拇趾を治したいなら、「サポーター」を着けて治す方法もありますが、サポーターは、「ただ、外反拇趾の進行を止めて、それ以上進まないようにするためだ」と言ってました。「外反拇趾を治したいなら」手術するしかないと言ってました。後、 進行しないようにするには、「靴(ヒール、その他)の底の高さを5㌢までの靴を履いて下さい」と言ってました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク