星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

もしもし・・・

我が家には家庭固定電話の権利が2本分あります。
1本は星峰家、そしてもう一本は亡き母のもの・・・
母が認知症になって以来、電話をNTTの局止めで回線そのままで預けておきました。
その期間である5年間が終り再度5年の更新をお願いしたのです。
でもその間に母が亡くなり、後継者である私がその権利を取得したのですが、家に
2本の電話回線があっても無駄だし、業者に売ってしまおうかと考えました。
しかる業者に電話で聞いたところ、今は3000円で引き取るとか・・・

3000円で引き取ってもらうにはNTTに継承者(相続)の手続きのために市役所での
書類を取るため1500円もかかってしまう・・・
ならいいや~~このまま手続きせずに今回の再更新の5年間が終わった時点で
権利を放棄してしまえとづっとそのままにしておいたんです。

ところがバイト先の若者の子が今年小学校入学にあたり、連絡もうの電話番号を
登録しなくてはいけなくなり、若者は携帯しか持っていないため、今回急遽家電を
いれるんだ~って話をしてたんです~
そこで、ハタと考えて、どうせ捨ててしまう権利ならこの子にあげようと話をしてみた・・
もちろん若者は安く手に入るなら嬉しい~~ってことで話はトントン拍子にすすみ、
本日全ての書類が整ったので提出しました~

後はどのような手続きをするのか、その子達に書類が送られてくるだろうから、私は
ここからはノータッチ・・・
これで丸損することなく、母の形見はそのまま若者に受け継いでもらえて嬉しいです。

CIMG6278.jpg
母が使っていた今では懐かしいこの黒電話・・
今の子は知らないかもしれませんね~
電話の権利はもらってくれても電話機はね~
さて、さて、黒電話ちゃんの将来はどうなる
かな~~ぁ・・・





COMMENT

もう電話の権利は二束三文ですよね。けど、新たに引くと7万も。。。ちょうど引き取り手が居てよかったですね。

黒電話・・・以前インテリアとして欲しがってた若い人がいました(笑)。

excimerさん~

今は電気店で電話機を購入すると、2万円しないで
新規に引けるとか??・・
NTTで頼むと38000円位??だとか・・
私も前には7万と聞きましたが、今はこんなに安く
入るんですかね~~~
権利を渡した子の配線の費用としては最低で2100円
最高で12000円位みたいです。
電気店より安く済むんだから喜ぶはずですよね~

黒電話インテリアで欲しがる子がいるのか~~
ネットオークションにでもかけてみるかな~~

我が家の固定電話は何十年前かに亡くなった母の名義のままです。

黒電話、懐かしい~~!音も思い出します。
いい事しましたね、お母様も喜ばれてるのでは?
家もいまだに母の名義のまま、手続き面倒なのでね。
電話帳に登録してあるので、よくかかってきます。面倒なので最近は、「違います」と答えると相手方は???

電話の権利に7万円!
以前はみんなそんなに払って電話引いてたんですね。
電話って高級品・・・。
そういえば「となりのトトロ」でもメイの家では電話ひいてませんでしたもんね(笑)

私が小学生の頃は田舎のおばあちゃんちが黒電話でした(^^)
懐かしい!

kanreki さん~

え~~~v-405100年間名義変更して
ないんですか~~~ってオイオイ・・って言われそうですね~
我が家ももし一台ならそのようにしてたでしょうね~
今は携帯が主流で固定電話は飾り物だから二台もいらないしね・・・


NEKO さん~

長い時間局止めにしてあったので番号がなくなっている
んです。もちろん止めてあるからかかってきませんがね・・
でも電話帳は毎年新しいのが来てました。
黒電話、ギ~~コ、ギ~~コって懐かしいよね~~



ゆりさん~

昔は7万なんかで電話は入らなかったんだよ~~
債権と言うものを買わされていたからン十万だったのよ~
いまでは考えられないよね~~~

そうか~ゆりさんも黒電話は懐かしい時代なんだね~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク