fc2ブログ

星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

流人道中記7回目

7回目の流人道中記日光街道を歩いて来ました~
出発する現地が段々と遠くなり、電車に座ってる時間が長いよ~(2時間以上)

12月4日(土) 天気晴れ

コースは東武日光線杉戸高野台から、幸手宿・栗原宿(途中まで)を歩き、栗原駅まで
おおよそ12キロ強

爆弾低気圧が去った後、寒さが増して来てしまい、今日は寒い予報が出ていましたが、
嬉しい事に日差しが暖かく、冬用ジャンパーを脱いで歩けるような暖かさでした~

今回も中央林間から田園都市線、東京メトロ半蔵門線、東武伊勢崎線(スカイツリー線、)
そして東武日光線直通の電車でトータル2時間34分の長旅で出発地点に向かいました。

今回も電車間違えて遅れてくるメンバーがいて、チョッピリ出発が遅れてしまいましたが、
過去に自分達もやってしまったので文句なんていいませんよ~~(笑)

杉戸高野台駅から国道4号線や、旧日光街道で幸手宿にと向かいます。
途中神社仏閣を見学し少し早めのランチにと向かいました。

12-4-9-h.jpg 12-4-10-i.jpg 12-4-11-j.jpg
                               ↑
             旧家をリニューアルし今は喫茶店とか??

12-4-12-k.jpg 12-4-3-c.jpg
天神様が祀られている神社の真横にあるお店で今日のランチを頂きました。

12-4-2-b.jpg 12-4-1-a.jpg
二段重ねのお重には女性が喜びそうな小皿盛のおかずがびっしり~~

45分位のランチ後、一行は幸手宿の中心部を通り、さくらの名所を通って栗橋宿
にと向かいます。

12-4-4-d.jpg 12-4-5-e.jpg 12-4-6-f.jpg←江戸から12番目

12-4-14-l.jpg 12-4-15-m.jpg

さて、このさくら並木は、11年前君ちゃんと走って日光に向かう時、はるか彼方の
桜吹雪に遭遇し、物凄く感動した場所でした。 未だ前に走った日光街道の道を思い
出さない私ですが、このさくら並木の場所、そしてトイレを借りたパチンコ店が走馬灯
の様に思い出せました・・・
だって、11年以上前なのに、同じ場所にパチンコ店があった事に感動しちゃいました~

感動のさくら並木から離れ、そして国道からのどかな農道にと進み、途中13番目の
一里塚を通過後、国道4号線を見上げる感じの側道を淡々と進み、昔と道が違うと
思いながら進んで行くと見覚えある外国府間(そとごうま)なる地名の場所に来た・・
なぞなぞの様な地名で当時は読めなかった・・あ”今回も読めませんでした・・(笑)

国道のトンネルをくぐり、今回の工程での最後のトイレ休憩に権現堂公園に行きました。
人気があまりないこんな場所に立派な公園が~~
トイレ休憩後小石衛門の一里塚(13番目)を見てから、民家の二庭先かよって場所に
祀られてる会津見送り稲荷を見学してから次の宿である栗原宿に一歩入った所で
今回のゴール地点である栗原駅にと向かいました。

12-4-16-n.jpg 12-4-17-o.jpg ←江戸から13番目
12-4-18-p.jpg 12-4-19-1-q.jpg

そうそう、いつもスタッフがお土産にと途中で美味しい物を売ってる店を紹介してくれ
るのですが、今回はみなさんとのおしゃべりに夢中で店を通り過ぎてしまいました~
楽しみにしていた一部の方からブーイングが・・・
あっ”私はお土産買わない派なのでどっちでもいいけどね~~

帰途は湘南新宿ラインで新宿まで向かい、新宿から小田急線で帰りました。
土曜の17時台の快速急行に偶然にも座る事が出来てラッキーでしたよ~

本厚木に到着後君ちゃんと楽しいディナーをしてから家にたどり着きました。

来月は新宿経由なのでロマンスカーが使えて助かります~~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

起きてますか~ v-388

ゆーすけさん~

目の調子が悪くて細かい事出来なかったのよ~

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する
季節の流れなどを書き綴って
行きたいと思っています。
また、日常の出来事や、趣味
等も綴って行こうと思います。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく