星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

中山道7回目ー1

9月10~12日 2泊3日で7回目の中山道を行いました。

猛暑の8月お休みをし、2か月ぶりに再開しました・・今回は中山道一番の難所と
言われている標高1531mの和田峠越えします。但し、峠に向かう街道から上り
になっているので、現実に峠を歩いていてもそれほど高さは感じませんでした。
が、しかし、変化に富んでる道でしたよ~
今回、ちっちさんの友達で、和田峠だけ完歩出来ていないので一緒したいと言う
Tさんが1日目の宿から合流~

9月10日 1日目 曇りのち一時大振りの雨
フルメンバー4名+1名
コースは軽井沢駅ー沓掛ー追分ー小田井ー岩村田ー塩名田まで
距離はおおよそ27.2キロ

IMG_1154-1.jpg IMG_1155.jpg

9時に軽井沢駅に集合し出発~ヒヤッとした空気に包まれながら最初の沓掛宿に
向けて足取軽く進んで行くが、2キロも行かない内にぽつぽつ雨が~~

それにしても今日は降ると分かっていましたが、おいおい”少し早いよ~~って愚痴り
ながら早めの雨具装着。しばらくは降ったり止んだりを繰り返し、合羽も着たり脱いだりしていまし
たが、追分宿の御代田(みよた)地域に差し掛かった頃には土砂降りで道は川状態・・

IMG_1161.jpg IMG_1159.jpg IMG_1158.jpg
中軽井沢方面に向かう時、雲に覆われた浅間山が見えました。
 IMG_1163.jpg IMG_1165.jpg IMG_1166.jpg
追分の一里塚に向かう途中、ちょっぴり早めのランチにしました。おそばの名産地である
長野に来てるのだから道案内本に載ってる”追分そば茶屋”に立ち寄る事にしました~
天ざるを頼んだら何とこの量の天ぷらとおそばで1600円~う~~ん安いんだか、高いのだか
定かではありませんが、美味しかったです・・残すのももったいないのでみんな完食はしまし
たが、ちょっぴり重い~~~^_^;

IMG_1167.jpg IMG_1169.jpg IMG_1170.jpg

民家のガレージの様な場所て雨宿りをしたり、軒先をお借りしたりし小雨になるのを
待ってから小田井宿、岩村田宿、そして塩名田宿にと進みました。

御代田の一里塚は珍しい枝垂れ桜を利用している。この塚を見に行く頃は道路は川になって
いて、これ以上写真が撮れない状態でしたよ~~

IMG_1175.jpg IMG_1173.jpg IMG_1176.jpg IMG_1179.jpg

小田井から岩村田に向かう頃は土砂降りから解放されましたが、雨宿りに時間がかかりすぎ
今日の予定である岩名田そして先の八幡(やわた)宿まで行く予定でいましたが、宿泊先の
佐久平駅に向かう最終バスに乗れなくなると困るので、塩名田の本陣がある場所で本日の
日程は終了する事にしました~

IMG_1180.jpg IMG_1182.jpg

一時間に一本程度しかない路線バスで岩村田宿(佐久平駅)に戻るには10分とかから
ないいのよ~~(笑) 宿泊先は駅から徒歩5分もしない場所にあるアクアホテル佐久平
素泊まり6600円とまあまあのお値段でしたが、屋上露天風呂もあり、ベットはセミダブル
と大きくて一人で寝るには十分すぎる大きさでゆったり寝られました。
しかし、ホテル側にはレストラン等は見当たららず、おまけに駅ビルにはレストランが無く、
結局足を延ばして駅近のイオンに行き、明日の朝食をゲット、そしてイオンの近くにある
ラーメン店に入ったんですが、客が入ってるいる割には店主一人しかおらず、中々注文
を取に来ないのでキャンセルし他の店を探しに放浪しちゃいました~
新幹線の着く駅の周りにしては街灯はうす暗く、雨も降っているので足元が怖くよちよち
歩きで見つけた店が夢庵~ま”とにかくお腹を安定させてから早く宿でお風呂に入り
って洗濯したいので良しとしましょう~~

IMG_1183.jpg IMG_1184.jpg IMG_1185.jpg

食後はホテルに帰りお風呂に浸かって洗濯して各自夢の世界に突入しました・・
で、ここでTさんが合流し明日は5名で旅を続けます.

続く・・

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

標高1,531mの峠越えですか。
それは凄いですね。
で、その天ざる完食も凄いですね~!
さて、明日はどんなことになるのでしょうか(*^o^*)

●NO TITLE

としさん~

道中の道が山に向かって標高が上がって行くので、峠自体は
それ程急勾配って感じがしなかったです。

天ぷら完食しましたよ~揚げたてで美味しかったです。
でもこの量の天ぷらは多いよね・・

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく