星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

中山道6回目-1

7月9日~10日 一泊二日で中山道6回目を行いました。

一日目のコースは
高崎駅よりー板鼻ー安中ー松井田(横川の宿泊所まで)距離はおおよそ29.5キロ
天気は日中晴れ、夜は華々しく雷ゴロゴロの大雨~~
メンバーは4名変わらず・・

9時前に全員高崎駅集合し、怪しい出で立ちに変身した後出発~
この時点でもう30度を超す暑さ 今日は峠の釜めしで有名な横川まで行くので出発して
直ぐに朝食を食べてない私はコンビニでおにぎり調達し歩きながら食べる~~

にぎやかな高崎の街中を越え鳥川にかかる君が代橋に差し掛かる手前には山田文庫
なる私設の図書館や、歴史ある醤油醸造の河内屋を眺めたり、高崎観音が遠くにちらりと
見えたりし暑いながらも元気に行進していました・・

IMG_0975.jpg IMG_0977.jpg IMG_0978.jpg

板鼻宿に入るとだるま工房や、櫓作りの旧家や、皇女和宮が休憩した本陣などを
見たりし一旦18号線にと合流。合流したところには群馬県では現在する唯一の藤塚の一
里塚(日本橋から28里目)がありました。道路拡幅工事でこの場所に移されたとか・・
暫らくは18号線を進み板鼻下町の信号から旧道に入り本陣や脇本陣を探しながら安中
にと向かって行きます。

IMG_0981.jpg IMG_0980.jpg IMG_0982.jpg IMG_0984.jpg IMG_0985.jpg

安中の街並みは緩やかな登り坂で史跡等沢山あったみたいですが、どうも見たい場所
は歩く道と違うらしく見学して来ることが出来ませんでした。。
そうそう、安中は安中遠足マラソン大会発祥地とかで町のあちこちにポスターが貼って
ありましたよ~~

IMG_0989.jpg IMG_0992.jpg

そしてこの辺りでランチタイムを取る事にし道筋にあるお蕎麦屋さんにはいりました~~
で、で、とてもとても口では言い表せない㋮○○おそばを食べて来ましたよ~
お腹が空いてるのに、箸が動かないってどういう意味~~~フゥ・・・
さて、さて、何だか空しさと悔しさを覚えながら先に進む事にしました。

IMG_0991.jpgう~~んこれで550円(@_@)

食べたか食べないか分からない状態のまま足は松井田宿に向かって行きます。
この辺から街道が信越本線をまたぐように進んで行きます。道は狭くなりますが、
昔の面影を残した趣のある道があり、道の所々に地蔵が祀られていましたよ~

IMG_0994.jpg IMG_0996.jpg IMG_0998.jpg IMG_1005.jpg IMG_1003.jpg

目的地まであと数キロ、最後の登り坂を流れる汗を拭き拭き進み、到着予定の
18時を1時間近く余裕を持って宿泊する宿に到着する事が出来ました。
宿泊する宿は横川駅から1~2分先にあり、駅横には峠の釜めしのおぎのや
さんがありました。子供の頃、両親が旅行に行き、土産に峠の釜めし弁当を買って
きてくれたのがとても嬉しくかった事を懐かしく思いだしながら本日のお宿である
碓日のお宿東京屋に到着~~~

IMG_1007.jpg IMG_1009.jpg IMG_1013-1.jpg

とにかくここのお宿のご夫婦、娘さんの気持ちのいい応対に感謝、感謝・・
おまけに美味しい一杯のお料理に大満腹しました~それに大きなお風呂に
ゆったり浸かれましたよ~だけどね、自然の現象には参りましたよ~
家に落雷するのではないかと言う大音量の稲妻、雷、大雨・・
でも暫らくするとこの音にも慣れ、眠りの世界に入って行きましたけどね・・
IMG_1015-1.jpg IMG_1016.jpg IMG_1017.jpg IMG_1018.jpg IMG_1019.jpg

で、美味しい夕飯後に宿のご夫婦さんから凄いお話を聞かされました・・
明日の碓氷峠越えには「山ひる」が沢山いるので注意をするようにと・・
ひぇ~~~~~え・・そんな事聞いてないよ~熊には注意って聞いていたけど、ヒルだなんて~
そこでお宿の方から予防にと塩水と塩、噛まれた時には梅干しの果肉をはりつける
様にとヒルバスター(笑)を分けて頂きました・・
あ~~ぁ・・虫やニョロは大嫌いだよ~~

2日目に続く・・

2日目は松井田残りより(横川宿泊所より)ー坂本(碓水峠越え)軽井沢駅まで

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●有り難うございました

町中も暑い中の上りのせいか疲れました。でも素敵なお宿で、夜の山々に響く雷の饗宴にビックリでしたが、美味しいおもてなし、残ったご飯で山椒おにぎりも持たせてくれ嬉しかった~。

●NO TITLE

暑くなってきたけれど、相変わらず皆さん、頑張っていますね~。
頑張って歩いた中のま〇〇のおそばはがっかり度が高いですよね(~_~;)
でも、そのぶん、おいしい夕食にありつけてよかった。
さてさて、ヒルとの闘いはあったのかなかったのか・・スリル満点(^_-)-☆

●NO TITLE

ここ最近、とっても暑くなりましたね。
「もう、やだ~!!」って毎日のように思っています。
そんな中、29.5kmも歩かれて素晴らしいです。
(何時間くらい?)
ちなみに、そんなに㋮○○っていうお蕎麦… 食べてみたいかも!!!!!
でも、宿の夕飯がとても美味しくて良かったですね(*^▽^*)

ちっちさん~

本当にお疲れ様でした~~
上り坂を目にするたびにふぇ~ってため息が出てしまいましたよ~(笑)
でも最後に美味しい御馳走が待っていたのには感動でしたね。。

それにしても疲れた~~

かおるさん~

お腹が空いてるのに食べられないってどういう事~~って腹が立ちました・v-15
接客態度も酷いものでしたよ・・一期一会もあったもんではありませんよ~

ヒル・・思い出しても嫌だ~~

としさん~

年のせいか暑さがって思っていましたが、異常ですよこの暑さ・・
街道歩き中、街中に人がいないのではなく、暑さで外に出て来て
ないのかもしれないですね。

正規のキロ数ではなく、あちこち見学してる時も歩数が入ってしまって
いるため多いのです。でもほぼそのキロ数に近いですよ・・
スタートが9時で、ゴールが17時30分過ぎなので、8時間30分強です。
今回は暑さで18時までに着かないかと心配してしまいましたが、
ゴールが近づくと意外と歩幅が広がるものですね・・(笑)

●NO TITLE

そういえば、あたしが福島から二本松経由で郡山まで走ったルートは奥州街道(陸羽街道)でした。
 街道を自分の足で巡る旅は峠が県境になっていることに気がついたり、いろいろ楽しいですね。

うーん、確かに見た感じからしても、何ともいえないお蕎麦?。
 味は好み?もあるかもしれませんが、接客態度はよろしくないのは、、、ですね(>_<)

子供の頃、八戸の市場でヒルを売ってたんですよ 肩凝りの民間療法で悪い血を吸わせるということで。
 でも、ヤマビルではないはず。

●NO TITLE

ちょこランさん~

地図上では県境は分かっても実際に足で県境をまたぐと
嬉しさがこみ上げてくるものですね・・
そういえば、さくら道で県境を越える時嬉しかった事思いだしますよ~

そば、心底○○かったです・・

え~~そんな物を売ってるんですか~v-12
確かに民間療法では聞いた事ありますが、そんな事で効くのかな??
気色悪いね・・

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく