星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

ちょっとしたドック・・

先日、お仲間さんの葬儀(前夜式)に参列し、何故か喪服が小さくなってしまい(笑)
苦しい状態で、仏教的に言うと通夜ふるまいなる接待を受けました。
立っているのもふぅ・・って言う苦しさで食事を頂いていたのですが、どうにも気分が
悪くなり、早めに失礼しました。式場が家から近かく、帰宅後速攻に服を脱ぎ、身体
全体緩めモードに
しかし、22時過ぎた頃からお腹が痛くなり、過去に腸閉塞でお腹を切って時の様な
激痛が朝方の3時過ぎまで襲って来ました。もしかしてまた腸閉塞か??って一瞬
脳裏をかすめ、入院準備をしながら様子を見ていたら段々と治まって来て、4時を回る
頃は眠る事も出来ました。そしてそんな痛みは何だったの?って言う感じで数日を過ご
していました。(洋服のせいではなかったみたいで~~す

そしてまた5月6日の夕方18時過ぎに前より弱いものの、同じような痛みに襲われました。
今回は時間的に短く、痛みもみぞおちから下腹部にと限定してきた。痛い時には嘔吐
も加わり、これはおかしいと思い、休み明けの月曜日に病院に駆け込みました。

予約を取っていないのでかなりの時間待たされましたが、問診票に状態を記入して
いたので、順番を待ってる間に、血液検査・超音波検査・X-線検査を受け、診察を受け
たのちCT検査、そして本日胃カメラ検査を受けました。結果、お仲間さん達が心配して
くれた怖い病気は全て白に・・・そしてこれだけ検査して何もないの~(笑)ってへらず
口をたたいちゃいました。(本心はホットしましたよ~)アハハ~~

結果的には機能性ディスペシアと言う事で、このような症状を訴えがあっても、検査では
異常がみつからない病気とか・・詳しくはリンクしておきましたから参考に読んでね。

とにかく超音波ではお腹周りの臓器すべて調べてくれ、血液検査はコレステロール等は
検査していませんが、検査した物は健康そのもの~

で、また加齢なんて言うのではないでしょうねってうそぶいたら、いやいや、この病状は
年齢に関係ないですよ~って言ってくれた。
そこでこの状態の人に効果があると言う薬を処方され暫らく服用する事になりました。
お蔭でシクシク痛い痛みは軽減し、みぞおちのせつなさもたった一日服用だけど楽に
なって来ました。
それにしても検査代が高くてお財布が痛いよ~~~(薬も含め3割負担が16740円です)
それでも腸ドックにでもかかったと思えば安いかもね~~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

あまり窮屈な服を着るのはよくないと聞いたことがあります。
場合によっては腸捻転を起こすとか…。
もちろん何でもないと信じています。
でも… 気を付けて下さいね( ̄Д ̄;;

●NO TITLE

大変だったんですね~v-11
でも原因が分かって一安心ですか
医療費は高くても苦しくなくなったから愚痴も出るもの
痛み続けてたらたまらんですもん
そこし痩せましょう

●NO TITLE

直ったからよかったものの、痛い時はもしかしたら
重病じゃあないかと青ざめることはありますね。
とにかく大事に至らなくてよかったです。

いつも思うけど、やっぱり年を取ったらすぐ近くに病院が
いくつもあるってホント安心ですね。

●NO TITLE

大きな病気ではなくて良かったですね。
痛みの時間や長さ、場所など、わたしの胆石や膵炎の時とそっくりなので・・・

それにしても検査費って本当に高いですよね。
病院とか歯医者さんとか見積もりをして、このぐらいって受ける訳じゃないから、お金がないと行かれないよね~といつも夫と話しています(~_~;)

●NO TITLE

としさん~

ご心配おかけしました~
確かに窮屈な服はだめですよね~
喪服は年一回も手を通すこともないくらいな頻度な
ものだから、縮んでしまって困ったものだ~(笑)
着られるように気をつけなくっちゃ~ぁ・・


ゆーすけさん~

心配してくれてありがとう~

本と辛かったです・・
またお腹切るのかよ~って一瞬おもっちゃった・・
で、検査しても何も無いってえ?え?って思うよね(笑)
ま”痛みが弱くなってるのでよしとしました・・
痩せなくっちゃ。痩せなくっちゃ・・ぁ


akiさん~

ありがとうございます・・

痛みが強かった時は、また手術をするのかな?って考え
てしまいました。それなのに、何でもないなんて言われて
一瞬え?って思ってしまう私は何なんでしょうね・・(笑)

今回、もし入院なんて事考えて、過去に手術した病院を
選んで受診しましたよ~本当に近場に病院があって助かります。
それに昔と比べると丁寧になってるしね。


かおるさん~

ありがとうございます。
エコーで、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、胆管、右腎、左腎、と見て
くれましたが、どれも引っかかる所見無しでした。
痛いと訴えてる場所が白なので、結局胃部って事で胃カメラに
なったんですよ~ま”、癌の心配が無かったのは幸いですけどね・・

税金払っていないから医療費控除が受けられないし、全額負担
だから参りますよ・・
それにしても、健康であると言う事はありがたい事ですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク