星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

天浜線 くまなくウォーク パート3

11月23日(水) 風は強いが薄曇り

今日のコース Cコース 天竜二俣ー金指 18キロ

くまなくウォークも今日が最後・・今日は18キロなので金指駅が無人になってしまう16時
までには余裕で到着できると思い、ホテルのモーニングもちゃんと頂く。

目覚ましを使用するまでもなく、今日は5時前に目が覚め足のケアーを行う。
実は長距離用の靴でない方の靴で今回歩いた結果、前から気になっていた場所が再び
肉刺が出来てしまいました。テープを貼れば歩けるのですが、正直靴失敗しました・・

かなり念入りにテープをし最後まで頑張れると気合を入れて靴を履き、ふんどしならぬ、
靴の紐を締めましたよ~~(笑)

IMG_8447.jpg IMG_8446.jpg IMG_8448.jpg IMG_8449.jpg

本当ならお腹一杯食べたい所ですが(笑)、トイレを考えると怖いから、チョッピリ
にしておいきました~~
お腹を満たした後は一番電車に間に合うようホテルを後にしました~昨日と比べ
ると外は暗い。天気あまりよくないかも・・風冷たいし・・

6時32分の始発で最後のコースの出発駅の天竜二俣に向かう。おおよそ50分電車に
揺られ、目的地に到着。。入場券を購入し地図をもらい、少しコースの説明を受ける。
みなさん同様に道なりだから簡単だよって教えてくれますが、ドッコイ真に受けたら
大変だよ~~(笑)
長い距離を縮小した地図だから、書いてある信号は遥か彼方って感じなので、実際
自分が歩いてる道が有ってるのかどうか不安になってしまうのよね。途中で人に聞い
たり、はたまた今回はスマホに結構助けられました。

IMG_8456.jpg IMG_8457.jpg IMG_8459.jpg

鹿島橋から先の道が二股になっていて、道は右側を進むのですが、橋を渡る歩道が
左側しかなく、そのまま進んでいると右側に渡れないと言うのが町民に教えてもらわ
なくては知らずに迷子になるところでした。こんな事は地図には書いてないのよね~
それでも間違えても362号線で三ヶ日方面を目指せばいいのだけどね・・
しかし、ここももしかしたら少しミスコースしてる可能性もありますが・・^_^;

IMG_8462.jpg IMG_8464.jpg

362号線に入り、これまた狭い歩道、もしくは歩道無しの道を大型車に注意しながら歩を
進めていると東名高速沿いに耳足地蔵尊を発見。手こそ合わせませんが、足をお守り
下さいって祈っちゃいました~祈る神様違うけどね・・(笑)

その後再び道を間違え正規ルートに戻る。(362線のバイパスが出来ていて、表示を見てる
と間違えてしまう・・)旧道に戻ったところで麁玉(あらたま)地区に入ると満開の桜発見~
この辺りは道路が広くきれいなのでまた新道と旧道間違えてしまったのかと不安になりまし
たが、通りかかりの運転手さんから間違えていないと教えてもらいホットしました。

しかし、ホットしたのもつかの間、道は段々と上りになって来ました。結構な急斜面を登り
きると辺りはお茶とミカンと柿を売ってる地域。また都田チクノとか言う工業団地の街ら
しく大きな会社が建っていました。とにかく上り下りのある場所で、この場所のアップダウン
で痛めていた肉刺がつぶれてしまいコースの残り5キロ位は正直辛かったです。

ゴール二つ手前の都田駅に着き、一瞬辞めようか悩んだものの、テープを一杯撒いて
手当をし最後まで頑張事にしました。時間は十分あるし、痛くないように歩けばいいん
だからって自分に言い聞かせて出発・・途中何回も靴ひもゆるめて歩いてる内に痛みを
感じなくなって来た。で、痛みが弱い内に少しピッチを上げて進んでいると前方に同じ
様な恰好をしたオバサンを発見~辺りをキョロキョロ見ながら近づく私に向かって、声
をかけて来た・・
「○○寺は何処でしょうかね?」 「あ”私こちらに住んでる者でないので分かりません」
って会話からお互い何処に行くのか話す。
結局その方が目指しているお寺は私が向かう方向と一緒なので少しの間ご一緒しました。
その方はお寺巡りが趣味で、あまり長い距離は歩かないが、こうして歩くのが好きだと話
してくれました。そしてお近づきにとクッキーを一個頂きましたよ~

その方とは1キロも一緒しませんでしたが、おしゃべりしながら歩けたお蔭で残り数キロは
快適な歩調に戻り、最終ゴール地点の金指にと到着しました。
そして最後の判とピンバッチ、そしてバッチをいてるケースを頂きました~
最後の最後に肉刺で苦しむとは思ってもみなかったので、完歩出来た時は正直嬉しか
ったです。
IMG_8467.jpg batti.jpg

到着して直ぐに掛川に向かう電車が待っていたので感動もパックに詰め込んで
乗り込みました。
今日は休日なので鉄ちゃんカメラおじさん、小僧が電車の中を歩き回ってましたよ~
私は乗り込むと同時に爆睡状態・・あ~~楽しかった3日間~あっという間に過ぎてしま
った。
IMG_8468.jpg IMG_8471.jpg IMG_8473.jpg

金指から1時間以上乗り掛川に戻って来ました。掛川に戻ってからランチをしようと
駅近くの店をさがしましたが、祭日だからか営業してる店が無くてあっちこっち探し
周りました~結局JRの新幹線乗り場近くの店で落ち着きました・・
(ここは最初に覗いた店だったけど、街中に行けばもう少し洒落た店があるかと
思ったのよね~それにしても人が少ないな~ぁ・・)

東海道の時、静岡に来たらうなぎが食べたかったけど希望がかなわなかったので、
今回はま”一応うなぎ丼を食べました・・^_^;
食後は新幹線を使わずちんたら東海道本線でゆったり帰宅~自宅には18時前に到着~

また贅沢な時間を過ごしてしまった~~長い文章最後まで読んでくれてありがとう~~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●歩いた距離は、全部で76.1kmになるのかな。

最初の日が夜行バスで行って、29kmでは結構大変だったんじゃないかな。
同じホテルに2泊したのは、めんどくさくなくて良かったと思う。
それにしても良く遠くまで出かけるね。
さすが行動派の星峰さんだ。 (*^ω^*)ポリポリ

●NO TITLE

肉刺に悩まされましたね。
でも諦めずに頑張って、ナイスウォークです(*^^)v
名物(?)の迷子も軽くて(?)よかったです♪
たまには1人旅もいいものですか?
ぼくもいつかやってみたいです。
76.1kmウォーク、お疲れ様でした。

トンサン~

コース上は76.1キロですが、ここにホテルまでの行き来や、
散策等を入れると距離はもっと伸びます・・

夜行で行き、行動した日は本と疲れますね~
やはり年寄には厳しいかもね・・(笑)

行きたい、行きたいと考えてるとイライラしてきてしむのよ。
もう先が短いと思うとなおさらね・・^_^;

としさん~

小さな肉刺は走ってる時から作ったものですが、歩きで今回の
ような血が出てしまうような肉刺は初めてです。
ホテルの傍にドラックストアがあったお蔭で治療が出来て良かったです。

一人旅もたまにはいいですよ~

●NO TITLE

天浜線 くまなくウォーク お疲れ様でした。
ウォーキングと鉄道の旅を満喫したようでなによりです。

地方民間鉄道は、どこも経営が厳しくいろいろなイベントで集客やPRに努めています。
エリアは違いますが、地方鉄道のイベントに参加し乗って応援いただきありがとうございました
(^^)/
わたしもマラソン大会に行くときは出来るだけ電車を使います。乗って応援と走ったあとにビール飲みながら帰ってこられますからね(笑)

●NO TITLE

あら、星峰さん、ひとりで楽しく遊んできたのね~。
読んでると、一緒に歩いてきたような気がします(^.^)

お仲間とも楽しいけれど、ひとりだと思い立った時すぐ行動に移せて、自由に動き回れる点がいいですよね、ただ、食べる時とかおしゃべり相手がいないとちょっと寂しいけれどね。

いろいろと満喫できてよかったですね(^_-)-☆
行動派の星峰さんはもう次の予定たてているかなあ。

●NO TITLE

ちょこランさん~

鉄ちゃんではないけど、かわいい電車を見ながらローカルな
旅って楽しいものですね・・
1時間に一本なんて感じの路線で時間がとても気になりますが、
たまにはのんびり時間を過ごすって贅沢かもしれませんね。

天浜線っていろいろイベント行っているようですが、ちょっぴり
遠いのでそうそう行かれないですが、近場のローカル線で何か
イベントがあったらまた行ってみたいと思っています。

かおるさん~

思い立ったらって感じで行動しちゃいました~ぁ・・
もともと一人で行動する派なので寂しくはないですが、でもたまには
おしゃべりしながらもいいものかもね~
あ”お一人様一杯は昔からやってるので意外と平気かも~(笑)

次の予定は今のとこと考えていませんが、それでも近場をうろちょろ
しようかなって思っています。
かおるさんもゆっくり出来る時間があったら一緒しませんか~ぁ・・

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく