星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

天浜線くまなくウォーク  パート2

11月22日  本日のコース 
 掛川ー遠州森 15.4キロ  遠州森ー天竜二俣 13.7キロ   29.1キロ

昨日は午後から雨マークがついていましたが、ホテルに到着するまでは何とか
空も待ってくれてましたが、ほろ酔い加減で早寝をする頃にはシトシト雨が降り
出してしまいました。しかし天気予報だと朝方には雨は上がると言う事なのでとり
あえずは安心しておりました・・・

早寝(10時過ぎ)をしたせいか、2時に目が覚めてしまい、外を見ると雨が~~
でも予報は6時過ぎ上がるので心配ない~って事で2度寝に突入・・
あれ~~~5時には起きて準備するはずだったのに目が覚めたのが、
5時55分~~6:32の一番電車に乗ってBコースの天竜二俣まで行く予定だった
のに電車に間に合わない・・今回は天竜二俣から遠州森、遠州森から掛川に戻って
くるコースを設定していたんですが、逆コースに変更し、ました。
雨は予定通り上がっていました・・

電車に乗らないと決めたらホテルの無料モーニングの、コーヒーと目玉焼き頂き
駅にと向かいました。昨日はホテルを探しながら行ったのでどの位駅から離れている
のか分からなかったが、今日は計測してみたらおおよそ1.6キロありました。
1キロ以上あるってことは、駅近ホテルとしては遠いいよね~~~
ま”その分サービスがいいので許されるかも~~^_^;

掛川の駅につき、入場券を買って地図を頂き二日目出発 (6:49)

掛川からは平たんな道が続き足には優しいのですが、歩道が狭く、または無く、車は
飛ばしてくるし大型車の風を受けながらチョッピリ怖い・・
でも天浜線の近くを歩き、鉄ちゃんではないけどかわいい車両に気持ち癒されていま
した。


IMG_8379.jpg IMG_8381.jpg IMG_8383.jpg IMG_8382.jpg

掛川の街中で信号待ちしてる時にあれ?って目に留まった物が・・接骨院の看板の
前に恐竜が~~(笑) 何を意味してるのかな??


しばらくは天浜線を見ながら歩いていた道も段々と電車と離れ、再び線路が見える辺りの
場所からは道は登り坂となり、しばし東名高速沿いを歩く事になります。
この辺は歩道は広く歩きやすいのでしょうが、早朝まで降っていた雨で滑る~ここで滑った
ら大変と思い、ゆっくりゆっくり足を上げながら歩く・・がしかし下り坂になると歩くより小走り
の方が安全と考え、以後、下りは全て小走りしました。
遠州森に到着する頃は日差しも強く、背中が汗でびっしょりになって来ました。

IMG_8384.jpg IMG_8385.jpg IMG_8386.jpg
原田の駅から、福田地の信号まで3キロ強、だ~~~れとも合わず・・寂しい~

汗びっしょりになりながら遠州森駅に着きチェックをしてもらおうと窓口に行くと
こんな文章が・・(9:44)
「この時間帯は清掃中につきくまなくウォークの方はお待ちください」って・・
え~~次のコース駅の天竜二俣駅のタイムリミットが17時、それまでには何かアクシ
デントでもない限りは着くとは思うけど、せっかちな性格上ゆっくりもしてられない・・

 IMG_8387.jpg

そこで近くで工事してる方に駅員さんの所在を聞くと、電車と電車の間にポイント
掃除をいてるよって教えてくれました。
え~~電車と電車の間って1時間もあるんだから一体何時に駅に戻ってくるのか分
からないじゃないか~~焦りながら辺りを見回すとホームの先の先の方に駅員さん
の姿を発見~~思わずその方向に走って行き、大きな声で「何分待ったら窓口が
開くんですか~ぁ~」って聞く・・
駅員さんは仕方がなさそうに、「今の時間掃除の時間なんだけど戻るよ」って言いな
がら駅に戻ってくれた・・10数分のロスのちBコースの天竜二俣まで向かう事が出来た。
出発する際、スタートからコースに出るまでの道順を聞く。何せ地図がアバウトなのよ~
読めない私も悪いんだけどね・・アハハ~~

IMG_8388.jpg IMG_8389.jpg IMG_8390.jpg

遠州森からはしばし鉄ちゃんをしながらのどかな田園風景を楽しみ歩を進めま。
それにしても暑いよ~~コース途中の道の駅もどきの店でアイスキャンデーを
買って食べる・・昔懐かしいアイスキャンデーでしたが美味しかった・・(^^)v

さて、県道40号線で天竜二俣駅に向かうのですが、天竜川を見ながら歩く道は
途中まで歩道もなく、道幅狭く、大型車がバンバン走ってるし、この道で合ってる
のか不安になりながら進む。飛龍大橋近くに来るときれいで広い歩道が現れる
が、そこまでは怖い・・怖いながらも景色に癒され目的地天竜二俣駅に到着(13:10)
結局予定より早く着いたんだから、森駅でもう少し待ってあげたら良かったかもね^^;

今日はここまで、ここから電車で掛川まで戻り、東海道の時寄れなかった掛川城
を見に行くことにした。電車の時間まで30分あるので駅舎にあるラーメン店で食事。
そうそう、この沿線の駅舎は所々駅に食堂が有ったり、郵便局やクリニックがあったり
してましたよ~~

IMG_8396.jpg IMG_8398.jpg IMG_8400.jpg IMG_8403.jpg

7時間以上かけて歩いて来た道をコトコト電車に揺られ気持ちのいい睡魔に襲われながら
帰るってくる・・全く贅沢な遊びだね~~~(笑)

IMG_8415.jpg車窓より歩いて来た道を眺める

さて、一時間以上かけて掛川に戻り、念願の掛川城見学をして来ました。
東海道の時歩いた道をみた時、物凄く懐かしさを感じました~
IMG_8417.jpg IMG_8424.jpg  IMG_8426.jpg IMG_8434.jpg

見学料をけちり(笑)、外側だけ見学し満足を味わってからホテルに戻る。
ホテルに入る前に近くにある整体院でマッサージをしてもらいました。
20分しか施術する時間がないがそれでよければって事で20分お願いする・・
20分で1060円だが気持ちが良かった~何せ前日ホテルの無料マッサージ機を
使ったら、どう設定しても強過ぎて腰や肩が痛くなってしまったんです~(>_<)
やはり機械より手もみの方が気持ちがいいよね~~

今日は外食せずホテルの食事を頼んだのでホテルに戻ってからゆっくりお風呂に
浸かり、洗濯をし前日購入した缶ビールを飲み夕飯の16時まで部屋でゆったりしていました。

夕飯

ホテルの夕飯は日替わりでメニューは一品しかありませんが、600円でかなりのボリューム
があり、ご飯、みそ汁、デザートは食べ放題です。男性達は大盛りを満足そうに食べてい
ましたよ~え?私・・もちろん半ライスですよ~~おほほ・・

さて、明日は寝坊しないように目覚ましセットして寝ますね~~

三日目に続く・・





テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク