星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

東海道57次 最終回 12回目ー1

とうとう東海道歩き旅も今回が最終回となりました。
昨年の10月からスタートし、この10月で全コース完歩しました。8月の中止を
除けば一年で到達出来た事になります。数か所電車で移動もありましたが、
まずまずの出来栄えではないかと自負しております。

一年間の間には、台風の心配や、土砂降り、雷に襲われたり、皮膚も痛くなる
ようなガンガンの日差しに苦しめられたり、極めつけは季節外の大雪に見舞わ
れたりもしましたが、終わってしまった今となったら全てが良い思い出です。

10月3日(月) 一日目 (曇り一時雨)

コース・・南草津・大津・三条大橋 

2日の夜行バスで南草津まで向かいました。到着はまだ暗い5時5分位・・
雨が降って来てしまったので身支度を整えたのち、前回終わった道に行き、本日
のスタートを切りました。
K10-3.jpg mk.jpg

旧街道らしい淡々とした道を約1・5キロ位進むと道なりに割と大きな池が見えて
来たんですが、水面がなにやら茶色っぽい色に覆われていました。興味深々で
眺めてると近くにワンちゃんの散歩中のかたお聞きすると、藻の発生らしく、少し
前まではこんなじゃなかったとか・・
IMG_7991.jpg IMG_7992.jpg
浄財弁弁財天(弁天池)琵琶湖の竹生島から勧請した弁財天を祀っている。社に日本左衛門が隠れたと言う。

池を過ぎ先に進むと月輪(つきのわ)と言う地名の地域に入って行きました。
そこには月輪池や、立場跡碑があり、勝手にこの辺が池でそこに映る月がきれいで
ここで立ち止まって眺めたのかと思いましたが、立場は明治天皇がここに来たとか・・
天皇と言えば、各所に御休憩所をしており、色々な所に碑石がありますね・・^^;
月輪池を過ぎ、一里山町に入って来ました。ここには一里塚があるのですが、この所
一里塚が見つけられない事が多かったので、今回も見つけられないのかと諦めモード
でいたんです。でも交差点で赤信号待ちしてる時、何気なく後ろを振り向いたら、家の前
にドカンっと大きな石の一里塚跡碑が建っていました~~日本橋から120里目・・

mk2.jpg IMG_7995.jpg IMG_7996.jpg IMG_7998.jpg

一里塚を過ぎ暫らく進むと何か異様な顔の狸が見えて来ました。見ると縄でしばられて
いる狸の置物が・・一体どんな意味があって作ったものなんでしょうね・・???
 IMG_8002.jpg

狸と別れ、瀬田の唐橋を渡り、この辺りにあった膳所城(今は公園とか)の門跡、そして
義仲寺(木曽義仲の墓や、義仲を尊敬していた芭蕉は遺言で義仲寺葬って欲しいと望
みこの地に墓があるそうです)を通り過ぎる頃はもうお腹ペコペコになってしまいました~

IMG_8003.jpg IMG_8011.jpg IMG_8012.jpg
早い時間帯から営業してるパンやさんに飛び込み各々パンを購入~コンビニで
コーヒーでも購入し何処かでモーニングと思いコンビニを探している時に、JR石山駅
近くに「宮本むなし」と言う朝定をやっている店を発見~パンを購入してしまいましたが、
ゆっくり座って食べようと思い、迷わず突入~~

 mo-10-3.jpg税込で400円でおつりが来ました。
腹ペコから開放された後は足も軽やかになり、史跡や、珍しい建物等を眺めながら大津に
突入~チョッピリ道を間違えてしまったりしながら逢坂を越え、いよいよ三条への表示が
大きくなってきました。

IMG_8013.jpg IMG_8015.jpg 
義仲寺・・木曽義仲の墓がある。義仲を尊敬していた芭蕉は、遺言でこの寺に葬られている。
IMG_8017.jpg IMG_8019.jpg
IMG_8020.jpg IMG_8024.jpg IMG_8026.jpg
逢坂山関所は道が分からず通過出来ず・・残念 この関は伊勢の鈴鹿、美濃の不破と並び
天下の三関の一つだったそうです。


逢坂を超える辺りから雨足が少し強くなってきましたが、京都と大阪への別れ
道の追分に到着~その後旧三条通りを進むのですが、何か所か迷子になり
ながら、無事三条通りに合流し、いよいよ目的地の三条大橋にと向かいました。

IMG_8028.jpg ooiwake.jpg IMG_8030.jpg 

やった~~三条大橋到着~~折角のゴールなのに雨~~
雨の為橋の上での写真を撮るのが大変で、完歩の喜びが湧かないよ~~(泣)

IMG_8031.jpg goru.jpg IMG_8032.jpg    
三条大橋だ~~ 橋の右側には駅伝の碑が建ってました。ここから初めての駅伝が始まった
とか・・

IMG_8056.jpg IMG_8057.jpg IMG_8058.jpg IMG_8055.jpg 
雨が降る中、鴨川を散策・・科捜研の女や、おみやさん等、Tvドラマに使われてる鴨川、
ミーハーな私はそのつもりで歩いちゃった~~(笑)


さて、鴨川を散策しながら仁王門通りで来た道を1キロ強戻ったところのホテルに向かう。
雨なので外で夕食を取りに行くのも面倒なので、今回は近場のコンビニで各自食事を
購入し、大きなお風呂があるのでゆったりお風呂に入った後、まったり乾杯をしました。


さぁ・・明日からは最後の目的地である大阪にと向かいます・・
今日は疲れた~って事でどっぷり睡魔が襲ってきましたよ~~~

2日目に続く・・今日の歩行距離おおよそ26.7キロ



テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

さあ、最終目的地に向けて、何か楽しいハプニング(すみません)はあるのでしょうか(*^o^*)?
続きを楽しみにしています。
その狸さんは何かいたずらでもしたのでしょうかね~
「宮本むなし」、名古屋で見たことあります。
入ったことはないけど…。

●NO TITLE

三条大橋のゴール写真、喜びが沸かないと言ってるけれど、喜び爆発してる感じがみてとれますよ~。きっと、雨の中、頑張ってポーズとって写真とってのでしょうね~(^_-)-☆

とにもかくにも、皆さんあっぱれ(^O^)/
T子さんは、相当体力が向上したことでしょうね。

●NO TITLE

としさん~

今回はハプニングより少々怒りの方が多いかも・・(>_<)
ま”それもおばさんの忍耐が足りないのかもしれないけどね。

この狸の顔こわいのよ・・(笑)一体何の意味があるんでしょうね・・?

宮本むなしってチェーン店なんですかね・・
最初はむさしって読んじゃいましたよ~~(笑)



かおるさん~

もちろんゴール出来て嬉しいのですが、何分雨に邪魔されてしまい、
思いっきり嬉しさを表す事が出来なかったのよ~~

T子、多分一生の思い出として残るのと同時に、やり遂げた満足感は
一番強いかもね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク