星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

東海道57次 11回目ー4

東海道57次11回目の4日目 最終日

コース 水口(残り分)ー石部ー草津ー南草津(草津線の三雲より手原まで電車移動)
三雲駅まで7キロ+手原から南草津銭湯まで9キロ=16キロ(電車移動13キロ)

美味しい食事を作ってくれる奥さんの手による朝ごはんを頂いた後、雨が降らない
内にと宿を後にする。コース途中にある水口城を見学して来ました~
そうそう、奥さんから途中で食べて下さいと、ゆかりをまぶした美味しいおにぎり
全員頂きました~
IMG_7912.jpg 9-7.jpg 9-8.jpg IMG_7914.jpg
水口城は寛永十一年(1634)三代将軍家光の上洛に先立ち、道中となる水口に専用の宿館として築かれた。
城は堀と石垣をめぐらした本丸と北側の二の丸からなり、本丸内部には御殿が建てられている。その建物
構成は京都二条城に共通し、数奇をこらしたものであった。

最終日は空模様が思わしくないのでなるべく早く南草津の温泉まで到着するように
途中電車で移動しましたが、生憎手原の駅に着いた途端雨が降り出してしまいました。
それも雨降りなんて言い方では表せない土砂降り~&雷~
通り雨かもしれないので少し雨足が止むまで留まっていようかとも思いましたが、台風
の影響なら何時止むかは分からないので雨具をつけてから出発・・
しかし、5分も歩かないうちにギブアップ・・民家の軒先で雨宿りさせてもらいながら
雨足が弱くなると急ぎ歩き出す。足元は川の様になり全員足元グッショリ・・

IMG_7920.jpg IMG_7923.jpg IMG_7925.jpg IMG_7926.jpg

手原駅から鈎の陣跡辺りまでは土砂降りでしたが、徐々に雨は上がって来ました~

IMG_7928.jpg IMG_7930.jpg IMG_7932.jpg

鈎の陣跡(まがりのじんあと)
室町幕府は応仁の乱後、勢力が衰え社会は乱れた。近江守護職位 高頼は、社寺領等を領地とした。
幕府の返還勧告に応じない佐々木氏を討伐のため、時の将軍足利義尚は長享元年10月近江へ出陣、鈎に滞陣した。
滞陣2年目に病で延徳元年3月に、25歳の若さで当地で陣没した。本陣跡は西に約200mの永正寺の一帯である。

目川立場元伊勢屋跡
東海道を往来する旅人の休憩所として江戸幕府によって立場茶屋が置かれた。
ここで共された食事は地元産の食材を使った菜飯と田楽で、独特の風味を有し東海道の名物となった。
天明時代の当家の主人岡野五左衛門は「岡笠山」と号した文人画家である。
与謝蕪村に師事し、その力量は「よく師法を受け、筆神に入る」と称賛され「幕府の命にに応じて揮毫し、
将軍の覧に供す」と記録されている。

石部宿から草津宿に入る場所は新しい道路建設の為に、地図に書いてある場所は通れず、
さぁ、地図を持って迷子になるのにますます迷子状態・・うろうろしていたら道路関係者が
見かねてかわざわざ道を教えに来てくれました。
しかし、マンホールがある場所まではまともに到達できず、何人の方に聞いた事か・・
かりに来年行ったらもっと迷子になってるかもね~~(笑)
IMG_7935.jpg IMG_7937.jpg IMG_7938.jpg IMG_7940.jpg

IMG_7941.jpg IMG_7943.jpg

そしてマンホールの場所から今回の終点地である、極楽湯までおおよそ3.5キロ
を進み、極楽湯に到着~極楽湯は600円と言う安さで大きな施設でした。
ちょっぴりお腹が空いているので長風呂は避けて早々に上がりランチタイムを
ゆっくり楽しみました。水口のあやの旅館で頂いたおにぎりはここで頂きました~
塩気が程よく効いており、注文した物がなかなか来ないのでぺろりと食べちゃい
ました~美味しいおにぎり~あぁ~日本人で良かった~~

IMG_7945.jpg IMG_7947.jpg

こうして今回の歩き旅は南草津の極楽湯で終了~次回は南草津まで夜行バスで
来て、三条大橋&大阪の高麗橋に向かいます・・

帰途は南草津から、東海道本線で米原まで向かい、米原から新幹線に乗りましたよ~

11回目の東海道終了~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

やや(?)迷子になりながらも、豪雨にも負けず、ワープ&ショートカットもして、今回も楽しい東海道57次でしたね(^^)v
お疲れ様でした。
次回もまた楽しい旅にしたいですね♪
ところで、名古屋名物のモーニングは最高でしょ?

●NO TITLE

お疲れさまでした~。4日分一挙読みしました(^_-)-☆
電車はバスも乗ったとは言え、約100キロ移動したのですね~。
3日間は、変わりやすいお天気にも負けず、峠にも負けず、よく頑張りましたね^。
星峰さんの足もなんとか?もったようで、ゴールできてよかった。おめでとう(^O^)/

毎度言ってますけど、みなさん、本当にたくましくてうらやましい。
消化、排泄に問題ありのわたしは、到底、こういう旅はご一緒できないもん(~_~;)

ゆっくり休んで、次回までまた体をメンテナンスして、臨んでくださいね~。

としさん~

は~~い楽しめました~
それにしても地図を見るのって難しいものですね・・
紙の上では平面でも実際には凹凸があり、アップダウンがあり、
曲がっていたりして難しい・・
また、道が日々変化してるって事も長い距離を歩いていると
よく分りました。でも、でも、地図って面白いかも~~(笑)

名古屋のモーニングですか・・普通、普通、しかし、入ったお店の
コーヒー美味しかった~コーヒーの値段で大好きなトーストとゆで卵
が食べられるって最高です~~

かおるさん~

今回の天候はハラハラさせられましたが、それも旅のいい思い出かもね・・

>消化、排泄に問題ありの・・

これは大丈夫よ~みんな同じだから(笑)
一番トイレで迷惑をかけてるのはこの私・・アハハ~~
食べればトイレ・歩けばトイレですからね・・^_^;

今回はT子がつぶれてしまうのではないか心配としましたよ~
で、少しづつワープを取り入れましたが、自分自身も辛かったかも・・
来月で終了します。いずれ打つ上げしようと計画してますから、
その時は声をかけますね~~

●お見事❗

私も何度か東海道をジャーニーしたので、懐かしく読ませて頂いてます。
が、私はおんぶに抱っこで楽しむだけだったので、星峰さんの企画からすべて自分でというのはお見事、あっぱれでございます❗
三輪さんもまた一人で歩きだしたようですね

ちいちさん~

私も走ってる時にやってみたかったですよ~
多分その時は同じくおんぶにだっこだったでしょうね・・(笑)

実際に行ってみて、準備してる時が一番楽しかったかも~~アハハ~
いずれまた何処かの街道歩きを計画しますが、今度は全制覇でなく、
見どころだけ行う予定です。

そう、三輪さん始めたんですか~ぁ・・
彼はベテランだから一緒したら楽しいかもね・・

●仲間

食べたり、飲んだりするときは仲間がいると楽しいね。
でも僕は「気楽に一人旅」が好きなので、みんなとは出掛けないかもなぁ。
旅の計画も、その時点で楽しいけれど、まとめ役となると大変だね。
だけど星峰さんには、それがいい負荷となって、老化が防げるかも。
(*≧ω≦*)ひゃっはっはっ!!

トンサン~

私もお一人様が気楽で好きです。
この東海道も初めは密かに一人で行う予定でしたが、
このような長い旅は数名で行うのがいいかもね。
だって迷子になった時は一人だと心細いし、峠越えの
時などはおばさんでも一人は怖い・・(笑)

ボケ防止になるかもしれないので、これからも難にか
企画して行こうと思っていますよ~

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく