星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

東海道10回目ー2

10回目の2日目

前回終了地の名古屋本線本宿から藤川ー岡崎ー知立 おおよそ28.8キロ

ホテルのモーニングサービスを食べず、朝の涼しい内に行動をお越し、始発電車
(5時53分)で本宿に向かう。
IMG_7572-2.jpg IMG_7577.jpg
本日も晴天~大切なお顔をカバーして(無駄な抵抗だけどね・・アハハ~)元気な
おばさん軍団は知立を目指します。スタートから3キロ近くは、国道1号線と東海道
とに入ったり出たりしてましたが、その後徐々に国道から離れ藤川宿に入って行き
ます。

IMG_7579.jpg IMG_7580.jpg
お”ここは人の庭先か? いや”ここが旧街道だよ~っなんて言いながら恐る恐る
庭先のような道に入り込む・・入って直ぐ道路標示がありホットしました~

藤川の一里塚に向かう頃は登校時間と重なり、小中高の子供たちが狭い道を列を
組んで歩いているので、車が来ると注意しながら先を歩かせてもらいました。

IMG_7584.jpg IMG_7586.jpg

さて、藤川宿から美合町に入りそろそろモーニングを取る為に国道沿いにある
デニーズに入り、モーニングセットをチョイス(写真忘れてしまった~)
ここでおおよそ1時間近く休憩をし、しっかり体を冷やし再び猛暑のコースに戻り
ました。

デニーズを出てから2キロ弱の場所に大岡越前の陣屋跡があるのでちょっと寄り道~
見学をしてると、近くの工事現場で働く同じ年位のオジサンが、このような旅が出来て
羨ましいと、自分もやってみたいが働かなくては喰って行かれないよ~ってぼやいて
いました。ま”贅沢な遊びであることは確かですが、しかし、私達だってこの為に必死
に蓄えて来たんだよ~~

IMG_7587.jpg IMG_7589.jpg IMG_7591.jpg IMG_7592.jpg

岡崎の町に向かうと27曲と言う道があり、岡崎城の防衛の為に作られた、くねくねと曲
がりながら中心街に進むのです。その道路標示がいろはの文字であらわされています。
写真を撮るのを失敗してしまいましたが、道標の上には金の草鞋のオブジェが乗って
いるんですよ~そうそう、よくこの道を歩くツアーがあるらしく、数人の町人から27曲が
りを歩いているのか?って聞かれました~~

IMG_7595.jpg IMG_7596.jpg IMG_7597.jpg
27曲に入ると伝馬通に信用金庫資料館が有ったり、籠田町には後の城主となった
田中吉政の銅像が飾られていました。

矢作川を渡り、矢作村、宇頭村、尾崎町、宇頭茶屋村、大浜茶村、浜松町、
今村、来迎寺町、そして知立にと入って行きます。途中そこそこの松並木や、
天然記念物の松などが、疲労度が増して来てる体を癒してくれました。

IMG_7598.jpg IMG_7599.jpg IMG_7601.jpg

そして、来迎寺一里塚からおおよそ2.5キロ進み、コースから離れ、国道一号
線上にあるルートイン知立が本日のお宿・・本日もツインなのであみだくじで決
めました~(笑)ルートインは部屋以外に一応大浴場(4~5人で一杯)があり、
おまけにコインランドリーが大浴場の脱衣所にあるので助かりました~

予定チェックイン18時が15時過ぎ到着で、お風呂には誰も入っていなかった
ので4人で伸び伸び浸かり、洗濯をしてる間に夕飯を食べました~
ここも夕飯つきではないのですが、館内レストランがあるし、館内着のままでの
行動OKだから超助かりました~~

IMG_7602.jpg IMG_7603.jpgもちろん乾杯ありよ~

今日のおまけ・・
今回も男湯・女湯間違えてしまいました~~ギャハハ・・
まだ誰も入っていないから被害は何もないけどね・・えへへ・・^_^;

女性のみ、防犯の為にカードキーでドアを開けて入るのですが、何も考えないで
フロントに一番近く、鍵が開いてるお風呂にダダダ~~って4人が入りました。
でも辺りを見回し、何処が防犯のためのドアよ・・こんな状態だと廊下側から見えてし
まうよね。どうしようってもう一度見回す。その時、あれ~ここは男子だよ・・のれんが
青だよ~って気が付く・・あ~~ぁ・・またやってしまった~~(笑)(笑)(笑)
って事で無事カードキーでドアを開けて、女性風呂にゆったり浸かってきました~~

こうして無事2目も終わりました・・
3日に続く・・

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

懐かしい地名がいくつか出てきました。
知立(ちりゅう)、矢作(やはぎ)… 読めない方もいるでしょうね。
男湯と女湯を間違えるのって、まさかわざと?( ̄w ̄)ぷっ

「桑名」までと書いてあったので、三重県の桑名市のことだと思ったのですが違うのかな…。

●NO TITLE

としさん~

知立、昔は池鯉鮒って書いたそうですね・・
としさんは名古屋方面よく行かれてましたよね。
何時か自分の足で歩いてみて~~

桑名は三重の桑名ですよ~
8月は一日桑名を歩きます。桑名だけで25キロ以上あるんですよ~
殆ど国一なので嫌になりそうです・・

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく