星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

東海道10回目ー1

東海道53次10回目 二川より桑名に向かう途中の地下鉄6番町まで歩きました。
今回3日間とも雨に悩まされることなく直射日光の洗礼を受けてきましたよ~

東海道57次 10回目の一日目 二川(前回の残り分)吉田ー御油ー赤坂ー藤川
(名古屋名古屋本線本宿まで)の約27.4キロ

この辺りからは特に国道1号線と旧東海道と並行してるコースで、コース的には
淡々としていて正直面白みがありません。ただ、途中の御油の松並木の緑に
癒されたりしました・・

今回は二川から豊橋駅近にとってあるホテルまで一旦向かい、そこで荷物を
預けて手ぶらで一日目のコース終了地まで向かい、そして電車に乗って豊橋
まで戻ってくると言う設定で行いました。

IMG_7513-2.jpg IMG_7515.jpg IMG_7517.jpg  IMG_7518.jpg

10時過ぎに二川駅を出発する頃は太陽ガンガンで、みんな日よけ対策をし、
おかしなオバサン状態で豊橋を目指しました。

おおよそ2時間位で豊橋のホテルにつき、荷物をフロントに預け、背中が軽くなった分
歩調は快適になってきました。しかし、紫外線は容赦なく降り注ぎ、顔全体が痛くなって
きましたよ~~

IMG_7521.jpg IMG_7522.jpg IMG_7523.jpg IMG_7524.jpg
暑いよ~焼けるよ~乙女ですから顔だけは・・(笑)
豊川ではしじみ??取をしてるのか暑さにも負けず頑張ってるオバサンガ・・

豊川を渡る頃はエネルギーチャージをしたくて店を探すが、ない、ない、な~~い・・
そんな時、和菓子の看板と氷の暖簾が目に入りました~
店の方に、この先食事が出来る場所が有るか尋ねると、暫らくは無いとの事なので、
それならかき氷と和菓子を食べてお腹を少し満たす事にしたんです~
かき氷が出来上がるまでに、各々和菓子を一個食べ甘味も補給・・その際私はあんころ
もち(おはぎ)をチョイスしたんですが、アルミホイルのカップに入っていた餅を直接口に
入れ、カップについているあんこを抜き取ろうとした際に、見事に唇を切ってしまい、イチゴ
味のかき氷が朱にそまりました~~あはは・・(痛かったよ~)

歩きながらかき氷を食べ、おおよそ40分位の場所で食事の出来る店が・・
IMG_7525.jpg IMG_7526.jpg IMG_7527.jpg
長いうどんで食べるに苦労しちゃった~(笑)

IMG_7532.jpg IMG_7534.jpg IMG_7536.jpg IMG_7540.jpg

伊奈一里塚75里  御油一里塚76里 興味のある姫街道 御油の宿場に・・
IMG_7542.jpg IMG_7543.jpg IMG_7544.jpg IMG_7545.jpg

御油、赤坂間は2キロと短いですが、この間は松の緑に癒されました~
IMG_7547-2.jpg IMG_7551.jpg IMG_7555.jpg IMG_7556.jpg

丸くて赤いポストが現役で働いているのを見て感激~~
 IMG_7560.jpg IMG_7559.jpg IMG_7561.jpg IMG_7562.jpg
この辺りは東海道の表示もなく、下校してきた中学生に道を聞きました~子供たちは
結構適切に説明してくれて助かりましたよ~それにしても目印になるようなものが
殆どない地域の地図は分かりにくいよ~~

いよいよ岡崎の表示が見えてきましたね。時刻は18時になろうとしていますが、後
少しで本日のゴール地点の本宿駅につきます。

IMG_7564.jpg IMG_7565.jpg IMG_7566.jpg IMG_7567.jpg

ここから右一号線と書かれてる碑より、東海道は国道から離れて行きます。
10数分後目的地の名古屋本線本宿(もとじゅく)につきました。
本宿より宿のある豊橋まではおおよそ20分で到着~20分で到着するような距離を
子半日かけて歩いてきたんだからね~って変な感動を・・(爆笑)

IMG_7570.jpg IMG_7571.jpg

豊橋到着後、駅ビル内で夕食をとりホテルへ・・ホテルは豊鉄ターミナルホテルで、
駅から数分の場所です。さて、夕食後は明日に備えて早寝と行きたい所ですが、毎回
毎回、寝られない症候群の私はねられないよ~~~~(>_<)
あ”今回の旅はツインの部屋なので、あみだくじを作って同室を決めました。(笑)

今回のしくじり・・集合場所である二川に向かうに、田急線組の3人は、小田原から
新幹線に乗ります。特急券は君ちゃんが旅行会社を通して購入してもらったのですが、
切符は小田原で購入することにしました。で、新幹線は豊橋まで購入し、一駅戻るように
なったものの、二川までだから乗車券は二川までしか購入しなかったら、3人とも改札口
でピンポン~~駅員からキャンセルしてもう一度乗車券を買い直して下さいって言われたが、
乗る新幹線は2分後に出発してします~~きゃぁぁ・・どうしよう~~手を合わせ現地でかなら
ず精算しますからこのまま乗らせて~っておばさん大きな声で懇願・・

後ろから上司の、印鑑を押して通してあげなさいと神の声が・・もうもうダッシュでセーフ・・
千葉からのTさんがもう心配していましたよ~~(笑)
結局新幹線の中で事情を説明し精算出来ました~~フゥ・・無知な私達の愚かな考えですね(笑)

一日目終了~

2日目に続く

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

おおおおお、星峰さん、乙女ですね~(*^o^*)
なんか、かわいい♪
今回は三重県まででしたか。
ん? 一日目は岡崎の藤崎?
名古屋のことが気になる~♪

●NO TITLE

としさん~

地理不足で変な事書いてあるかもしれません~
今回のコースは熱田神宮から2キロ位先になります。

一日目は豊川、二日目は知立、そして最後が熱田です。

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく