星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

楽しみ・・

今日は膝の注射を打ってから電車で町田まで行って来ました。

私は走る事から離れて2年も経ち、今では歩く事に力を入れています。走らなくなって
からもランシューズは新品も含めて7足も持っており、その靴を履いて練習をしています。
所が最近歩いてるにも関わらず、足低筋が痛くなったり、外反母趾が痛んだり、注射を
してるのに膝の痛みが出たりしています。
確かにウエイトオーバーが一番遠因にはなってる事は紛れもないと自覚はしています。
長い年月ウルトラを走っていて体を酷使したことも少なからず今の体の異変にも加味
されているんでしょうが、それでも気持ち良く歩きたいと思い何かないか模索していました。

そんな時、誰からかな?この店の事を聞いた事を思い出し、今日早速訪ねてみました。
足道楽と言、足に故障がある人達の救世主のようなシューズ店なんです。
ネットで検索し、値段等確認したところ、年金生活者にはう~~んって考えてしまう所も
ありましたが、もしこのような事で身体の異常が軽減されるなら、医療費もいらなくなるかも
って思いもありましたよ~~

店では色々お話を聞いてくれて、足の状態を計測してもらうと、前にも言われていましたが、
左右差がかなりあり、かなり足を酷使した靴の履き方をしてると指摘されました。
それに、ランシューズとウォーキングシューズとでは用途が違い、歩くには適した靴で補正
した方がいいとも言われ、今回オーダーメイドの靴を注文しました。

本当はインソールを入れて、アーチの補正をした方がベストなんですが、今回はまず靴
だけ注文し、その後インソールをと考えています。
何せ、私は、履いてみて、これ嫌って思ったらその後履かなくなってしまう過去が沢山あった
ので、今回は少し慎重にって思っています。
これで歩くのが楽になったら最高かもね~~出来上がりは一か月後です・・・

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

ウォーキング用のシューズですか・・
そのシューズで今の問題が軽減されるといいですね。
どんな感じがまたきかせてくださいね!

●NO TITLE

一ヶ月   ビツクリしました
絶対期待してしまいますよね
一ヶ月ごには写真付きで報告をお願いします

●NO TITLE

ボウちゃん~

そうなんですよ~
話を聞いてると、膝の痛みも、外反母趾もアーチが変化して
しまったために起こるみたいです。
長くあるくにはそれなりの靴を選んでくださいって言われました。
でも本当は靴もそうですが、インソールが必要みたいですね・・


ゆーすけさん~

オーダーメイドで、左右違ったサイズの靴を作りました。
一か月待って果たして良い結果が出るか本当に楽しみです。
出来て来たらもちろん写真アップしますよ~

●NO TITLE

そうなんですよ、ランシューズはウォーキングには向いていません。
用途(フォーム?)が違います。
今回、新調されたんですね。
星峰さんの足にフィットするといいですね。
報告を楽しみにしています(*^o^*)

●NO TITLE

としさん~

そうみたいですね・・
ウルトラ用なら歩くにも支障がないと思っていましたが、
ロングを歩くにはそれなりの補強がされてる物をって進められました。
これからも東海道等々ロングを歩こうとしてるので、少しでも楽になれば
って思っています。
作って失敗した~って事がないよう祈って下さい・・

●NO TITLE

きっと歩きやすく疲れないシューズができあがってきますよ(^_-)-☆

ただ・・・作ってしまってから言うのも何ですが、整形外科にかかって、シューズをオーダーしたほうが良い・・という診断が下れば、オーダーシューズ保険適用になりますよ~。兄が調べて、母の靴、一割負担で作りました。4万が4千円というところ・・・お得でした。

●NO TITLE

かおるさん~

そうなんだ~そんなお得な事があったのね・・
でも私などは多分保険適用にはならないと思いますよ・・
受診していても重症患者扱いではないし・・
でも将来必要になったら利用させてもらいたいな~ぁ・。
良い情報をありがとう~

●NO TITLE

なるほど!!
そうなんですね!!
私も普通にランシューでウォーキングしてます。
ウォーキングの時、足底の皮膚がよれて水ぶくれができちゃうのは適さないからだったんだ・・・

オーダーシューズ保険適用、初めて聞きました。
今度、聞いてみよーっと!

●NO TITLE

星kei☆ちゃん~

そうみたいですよ~
走る方が歩くより靴が大切かと思っていたけど、
やはり用途って事があるんですな・・

私も保険適用の事整形に行った時聞いてきようと思っています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク