星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

東海道 (5)国府津~箱根湯元

2016年2月20日(土) 第5回目
行って来ました東海道53次・・国府津から箱根湯元まで~

天気予報でかなり荒れるような事を言っていたので内心心配していましたが、
箱根湯元に着くまで、もう雨で大変だ~~って言うほどのでもなくて少しほっと
しましたが、やはり雨降りは辛いね~~

今回は君ちゃんとT子の3人で国府津駅を9時36分に出発。歩きだすとすぐにパラ
パラと雨が降り出し、雨具をつけました~(松並木を散歩中の老夫婦は、傘を持た
ず歩きにでたのか、かなり濡れてしまっていましたよ~)

IMG_5991-2.jpg IMG_5993-3.jpg IMG_5995.jpg

今回は距離的に短いので少し寄り道や、史跡巡りなどを真面目にしようと計画して
いましたが、生憎の雨の為に、目立つところだけ回ってみました~

IMG_5999.jpg IMG_6001.jpg IMG_6003.jpg

酒匂川を渡るといよいよ小田原の地に・・橋を渡りビジネス高校前の信号を左折
すると新田義貞の首塚の道案内発見~早速見に行ってみました。
その後山王小学校のわきに上杉竜若丸の墓があり見学してきました。

IMG_6009.jpg  IMG_6006.jpg IMG_6008.jpg IMG_6004.jpg

IMG_6011.jpg IMG_6012.jpg

段々と小田原にと近づいてきましたよ~日本橋から二十里の一里塚やっと80キロきた~
そして小田原宿の辺りにお城のような店舗の「ういろう」が見えてきましたよ~

IMG_6014.jpg IMG_6016.jpg 2-20-4@.jpg IMG_6025.jpg

さて、国道1号線の箱根板橋から旧道に入ります。ここからは箱根登山鉄道を
右にみたり、左に見たり、100年以上もの建物や、昔懐かしい建物を見ながらのどかな
旧道を歩きます。小田原の一里塚 (21里)

IMG_6028.jpg IMG_6031.jpg IMG_6032.jpg IMG_6038.jpg

そして再び国道に合流し、箱根湯元の駅方面に行く前に、三枚橋を渡り畑宿方面
を少しだけ歩きましたが、この頃は雨足も強くなりだしたので急ぎ引き換えし湯元の
駅にと向かい、バス乗り場近くの温泉案内場で富士屋ホテルの温泉を紹介してもら
いお風呂に浸かってきましたよ~

IMG_6040.jpg IMG_6039.jpg IMG_6041.jpg IMG_6048.jpg

案内場で割引券を頂き、1800円の入浴料が1500円・・

IMG_6049.jpg IMG_6042.jpg 2-20-3@.jpg 2-20-2@.jpg
お風呂の前にランチ~今回はお風呂の前なのでは無しよ~(笑)
三人が頼んだランチセットは各々1598円~さすがホテル少々お高いね~~

13時30頃からランチを含め、3時間近くゆっくりお風呂を楽しんできましたよ~

さて、来月は一泊泊まりで箱根超え、そして三島か沼津まで楽しみます~

今回14キロ (行動時間3時間12分)

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●雨だけど

行ったんだね。延期すれば良かったのにと思うけど、3人の都合合わせもあるからなぁ。
でも雨でも、3人で歩いていたら楽しいよね。おしゃべりしながら。

トンサン~

は~い行って来ました~
初め変更しようと思ったんですが、これからの
梅雨時を考えて、雨対策はどのようにすればいいか等々
雨の中の練習も必要かな?って思って決行したんです。

次回から泊まりになるので、暴風雨以外は変更しないように
なるのでね・・^_^;

●NO TITLE

ぼくたちも箱根5区を走った後は、富士屋ホテルで温泉です。
そうそう、温泉案内場で割引券を貰ってね(*^o^*)
アフターは… 中華調理屋さんでガンガン飲みながらですけどね♪
第5回東海道53次、お疲れ様でした~。

としさん~

わ~同じですね~~

雨が降っていなければ箱根湯りょうだったかな?に行こうと
したんですが、結構な降り方だったので諦めちゃいました・・
だから食事も同じような理由でホテルで我慢しました・・^_^;

今回ホテルのお風呂で良かった事は低温サウナが最高でした。
じゅっくり時間をかけて出て来る汗は疲れが取れましたよ~v-48

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく