星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

メタボ講習

メタボ健診してきたよ~~(笑)

昨年の暮れに市の健康検査を受け、メタボ予備軍と言われてしまいました~
ま”8キロ太ってしまった私としては当たり前の結果なんですけどね・・

メタボと診断されると市の方から、6か月間に渡り、体の改善を促すように
色々栄養問題や、運動関係を指導してくれるんです。
だいたい言われる事も、分かっていますが、自身でもこの所の体重増加に
危機感を覚え出したので、ちょこっと忠告をされた方がいいかなって思いで
参加してみました。

自分で意識して食べるものを減らして一日2食で頑張ってきてたんですが、
やはり三食はちゃんと食べた方がいいと言われちゃいました~
要するに減らすと一回の量が多くなってしまい、ドカ喰い状態になりやすくなり、
返ってカロリー取りすぎてしまうとか・・うんうん当たってる・・^_^;

運動は今の早足状態ならゆっくりでもいいから走った方がいいかもしれない
って言われてしまった・・膝の痛みは痛いから走らないでなく、よく痛みの出る
場所を圧迫して凝りをほぐすようにしてやれば大丈夫ですよって押し方を指導
してくれました。また、歩くなら大腰筋を鍛える方法での歩き方なども指導して
くれましたよ~モンローウォークが理想的な歩き方だって~~
う~~んセクシーって言われるかもね~~アハハ~~
3月から半年間は運動指導をしてくれるそうですので参加してきます~

これから半年間は指導員から電話や手紙で結果報告を義務づけられました
ので、頑張らなくっちゃ~~ぁ・・

kensin.jpg腹囲を図るメジャーや万歩計を頂きました。

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

え~ 星峰さんが指導するくらいの経験をしてるじゃないですか~
ダイエットに関しては、ヤスさんが食べる量は普通だけど炭水化物と糖分を抜いたダイエットで成功してますよ  でもやっぱりご飯は食べたかった・・・だって
モンローウォークで8キロ戻しましょう(^^)v

●NO TITLE

( ̄◇ ̄;)うっ! 8kgですか…。
それはやはり、あの~ ちょっと… かも知れませんね。
でもまだ予備軍です。
セクシ~♪ 目指して頑張りましょう(^-^)/

●NO TITLE

ゆーすけさん~

そ、そ、そうなのよ~知ってる事ばかりですが、こうでもしないと
なかなか痩せられなくてね・・

私も多分ヤスさんが行ったような事をしようと思ってるんだけど、
自分に優しいからなかなか成功しないのよ~^_^;
何せ糖の入ってる食材大好きなんですもの・・・

モンローウォークって意外と難しいものですよ~私がやってると
豚が歩いてるみたいなのよ~~アハハ~~


としさん~

ダ~が亡くなってからの2年間であっという間に増えてしまいました・・
いきなり体調不調になってしまい、走る気力が無くなってしまった
のが大きな原因なんでしょうね・・それと動かなくなってしまったせいで、
筋力が落ちて代謝が悪くなったのも原因でしょうかね・・

今頃焦り出していますが、少しでも頑張らないと、長生きしたいしね・・

●NO TITLE

 やはり、一日3回は食べた方がいいみたいですね。
 あたしは、朝はしっかり、お昼はご飯控えめのお弁当、夕食はお酒を飲むのでご飯無しが、仙台に戻ってからのパターンです。
 宮城県は、メタボリックシンドロームの方が多くて、歩く人が少ないなど健康課題が山積みなんだそうで、先日、新聞一面使って県の福祉課が広告出してました。
 
 報告したり、記録したりすると長続きしますよね。 焦らない程度に頑張ってください(^_-)

●NO TITLE

ちょこランさん~

一日3食取った方がいいみたいですね・・
走ってる時は朝が早かったので朝食は早い時間帯に食べ、
お昼は1時までには終わらせ、夕方は6~7時の間だったん
ですが、自由人になってから朝が遅いため、お昼がまとも
に食べられず、結局2食になってしまっていました。

これからは前のように早起きし、朝食を早めにするように
心がけようと思っています・・

仙台は寒いからかな?メタボが多いのは・・
メタボ克服する4ようにがんばろう~~~(^_^)

●NO TITLE

最近では自治体で市民(県民)を健康にするためにいろいろやってますね~。
半年、報告義務があるのはいいかもしれませんね(^^ゞ
いい報告ができるよう、しっかり三食食べて、しっかり動いて(っていっぱい動いていますよねー)
ファイトです(^.^)/~~~













●NO TITLE

かおるさん~

本とですね・・中高年がわんさかいる団塊の世代の我々は、
とにかく元気でいてもらわないと市も困るもんね(笑)

報告義務は厳しいけど、その分励みにもなるかもね~
とにかく目標に向かってまい進しないとね・・(笑)

●NO TITLE

報告義務があればイヤでも続けられそうですね。
私にも食べ過ぎないようサボらないよう監視の目がほしいくらい(^ー^;)
指導も形式的なのだけじゃなくて歩き方とかまで教えてくれるなんてしっかりしてる!
うらやまし〜〜〜。

せっかくなのでうまく利用して8kg落としちゃってください♪

●NO TITLE

ゆりさん~

本とですね・・監視の目がって思うと真剣にやらないとって思う
だけでも成功かもね・・でも実際はなかなか思うようにはいかないよ~(笑)

2年で8キロ太ったんだから、二年かけて戻そうと思っています。
だから長い目で見ていてね~~(^_^)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク