星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

寄の蝋梅&松田の河津桜

前から一回は行ってみたいと思った松田市の寄(やどりき)の蝋梅園に
行って来ました~市のHPでアクセスを調べ、地図で距離を測ったところ、
渋沢駅から10キロ強位なので安易な気持ちで歩いて行きました。

yadoriki.jpgこんな地図を持ってね(笑)

新松田までは何回も走った事があるので、その途中の寄の入り口は良く
知っていました。がしかし、その先は私にとっては未知の世界・・
sibusawa.jpg IMG_5840.jpg IMG_5841.jpg
渋沢の駅から約3.7キロ位で寄の入り口になります。

IMG_5843.jpg IMG_5845.jpg IMG_5848.jpg

セブンを曲がると写真で分からないがずっと登り坂~道路にはロウバイ祭りの
立て看板がずっとあり、迷子にならずにすみました~って言うか、一本道なので
迷子になりようがないけどね・・(笑) 途中無料の座禅をさせてくれる場所なんか
もありました・・この辺りは登り坂と言ってもまだまだ序の口でしたよ~

IMG_5852.jpg IMG_5857.jpg IMG_5861.jpg IMG_5864.jpg

その内ハァハァ言う位の急阪になり、寄の入り口辺りでは直ぐ横に流れていた川が
遥か下に見える状態になってきました。そんな坂道の途中では東名工事と書かれた
場所が現れました・・(勘違いかもしれません・・^_^;)
工事現場のオジサンが、おばさんが大汗かいて歩いているものだから、すぐ先にバス
亭があるよ~って親切に教えてくれました~(^_^)
頑張って歩いてる事話すと、へ~ぇ・・頑張るね~気をつけてねって応援してくれました。

さて、この工事場より少し過ぎると道は下り坂になって来たので思わず走り出してしま
いました・・田代地区に入り、後1.8キロの案内が見えて来ました・・しかしここからまた
登り坂が・・
IMG_5861.jpg IMG_5864.jpg  IMG_5862.jpg

再びふうふう言いながら登って行くと、後500mの表示が・・すると前方に何やら
♡マークが見えてきた・・多分あの場所が梅園なんだろうな~ぁって思いながら足を
進めると、前方から梅園に向かう無料バスを発見・・
IMG_5865.jpg IMG_5866.jpg IMG_5870.jpg

私はここまで頑張って歩いてきたのだから、無料バスには乗らずバスを追いかけ
るように道案内に従って向かった・・またか~って言うような坂道を登り詰めると
地味な色の蝋梅園に到着・・蝋梅は色は地味だけど香はいいよね~~

IMG_5873.jpg IMG_5874.jpg IMG_5876.jpg IMG_5878.jpg
IMG_5881.jpg IMG_5884.jpg IMG_5887.jpgこの黒い物は種だとか・・

300円払って梅園に入ったけど、正直う~~んって感じだね・・(笑) ちょっぴり飽きて
しまい、早々に梅園を後にしました・・帰りは無料バスに乗り、路線バス乗り場に送って
もらいました。降ろされた場所には管理事務所があり、地元の物産展などが出ていた
のですが、路線バスの出発2分前だったので何も見ずにバスに飛び乗りました~

そして頑張って歩いてきた道をバスに揺られ新松田まで戻って来たんですが、せっかく
新松田に来たのだから、まだ二分くらいしか咲いていないと分っているが、河津桜を
見て来ることにしました~

IMG_5891.jpg IMG_5893.jpg IMG_5906.jpg

 IMG_5903.jpg IMG_5904.jpg IMG_5905.jpg

ハーブガーデン前は13日から始まるおまつりのための屋台の準備がされて
いました・・こんな日でも小さい子供を連れた家族連れがちらほらいましたよ~
たぶん、お祭りが始まると大変だからかもね・・

今日は歩いた距離は少ないけど、密度の濃い一日でした~~

11.8キロ+2.9キロ=14.7キロ







テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

星峰さん

お疲れさまでした。
自分も去年の9月寄を歩きました。星峰さんとは逆のコースだったんだけどね。
上りがあって大変だったでしょう。結構歩きでがあるんだよね。
工事は新東名で間違いないですよ。
眼下に見る中津川も季節によっては絶景ですね。

河津桜も今年は早そうかな。また見に行くかも。

●NO TITLE

距離が短め(?)でも坂、坂、坂で、いい運動になりましたね(^_-)☆
ご褒美はなかったんですか?

●寄の蝋梅園

僕も一度も行ったことは無いんだけど、有料の割にはあんまり・・・みたいだね。
やっぱり今年もハーブガーデンだけかな。
曽我梅林もあるし、南足柄市春めき桜もあるし、これからは忙しいね。 (*^ω^*)ポリポリ

●NO TITLE

akiさん~

そうそう、akiさんのブログを見て興味を持っていたんですよ~
現地の方から、ゴルフ場の方から来ると近道だよ~って
教えてもらいましたが、何処だか分からなかったので帰って
から地図を確認しました・・多分迷子になりそう(笑)

田代の辺りにしだれ桜が咲くそうですね。今度はゴルフ場経由
でチャンレンジしてみようかな?
それにしてもこんな山奥(怒られてしまうかな~)なのに民家が
沢山あるのには驚いた~~^_^;



としさん~

ご褒美あるとも~~(笑)
しっかりv-275飲みました~~
地元に戻ってきてからカキフライ定食と一緒に味わいましたよ~
道中チョコとナッツを食べていたせいか、空腹感を覚えず、地元に
戻るまでお腹すかなかった~

それにしてもいい汗流せて楽しかったです・・


トンサン~

そうなんですよ~色が地味なせいか、感動はあまりしませんでした・・
たしかに甘い香りは心地いいけどね・・

本と、これから松田方面は忙しいかも~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク