星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

MRI検査

今日は先月に予約を取っていた頸椎のMRI検査を受けて来ました。
2007年にかかった腕の帯状疱疹後から悩まされてきた、指先のしびれ
が未だに良くならず、当時は帯状疱疹後神経痛だろうから3~4年もす
ればしびれも軽減するだろうとDrから言わ続けていました。
しかし、一向に良くならず、この間に前の整形で頸椎のX線検査を受け、
加齢による頸椎異常があるとは言われていました。
でも、首としびれとは因果関係があるかどうかはよく分からないと言われ
神経痛に聞く薬を出してくれていました。が、この薬が私には合わず、服用
を止めていたんです。

ま”色々このDrとはあり、今現在通ってる病院に個人的に転移しました。
で、転移先の病院ではX線だけでは細かい事が分かりにくいから少し詳しく
検査させて下さいって事で今日MRIを受けました。
診断結果は「頸椎椎間板ヘルニア」になってますって・・これで指先や親指の
付け根が痛い理由がはっきりしたそうです。
この痛みには前に副作用が出てしまった薬が一番いいそうなんですが、飲む
のが嫌な場合は対症療法的に、痛みが激しい時に、ロキソニンで抑えていて
も構わないとか・・この状態は最悪は手術で治すようになる可能性もあるとか・・

ま”どちらにせよ膝と一緒で、痛みと仲良くして行かなくてはならないのかもね~
まあまあともかく治療費が高くてお財布も痛いよ~~(笑)

IMG_5831-2.jpg IMG_5832-2.jpg

COMMENT

●NO TITLE

ほんとの原因が分かって良かったじゃないですか
もっと早く分かってれば良かったんだけど

これで完治してください
そして また走りましょう  v-411

●こんなにはっきり

骨が写るんだねぇ。
頸椎でも椎間板ヘルニアがあるんだ。
首を前に曲げたり、後ろに曲げたりすると、指先のしびれが出るのかな。
うまく治療できるといいね。

●NO TITLE

医者は、自分で手におえないと思った時にはすぐに専門医を紹介して欲しいです。
何でもかんでも加齢だとかオーバーユースだとか風邪などのせいにして欲しくないです。
と、ここで怒っても仕方ありませんね。
何にせよ原因が分かってよかったです。
悪化させないように気を付けていきましょう。

●NO TITLE

ゆーすけさん~

前にかかっていた病院でもここまで詳しくはなかったけど、
頸椎が悪いと言われてはいました。で、薬も処方された
んですが、副作用が現れて止めてしまったんです。

だから、今回も同じような内容でしたが、詳しい検査を
受けてより納得できました。
完治には手術以外には望めないかもしれません・・
絶対手術は嫌なので、痛みと仲良く付き合っていかないと
いけないかもね~~


トンサン~

単純撮影ではここまで詳しくは映らないのよね~
MRIももう少し安く検査が出来ればいいんだけどね・・

今回の結果で、頸椎の異常な場所(5,6番目)のヘルニア
の為に、首から肩、腕のしびれが出てるのだろうと言われ
ました。今回は加齢によるなんちゃらかんちゃらって事は
言われなかったよ~~(笑)
とにかく仲良く痛みとお付き合いして行かないと・・


としさん~

今までの病院でもそれなりに良くしてもらったんですが、
Drが気分やなのが鼻についてきて転院しちゃいました・・

だから再検査みたいな状態ですが、やはり個人病院では
MRIなど持ってないからここまではっきり検査はできないよね。
今は、Drが数か月で交代してしまう不満はあるけど、検査は
しっかりやってくれるのでその点はいいかもしれません~

今のところ加齢によるって言うセリフはないので良いかもね~(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク