星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

小田原散策

今日は小田原城周辺散策に行って来ました。
実は今、「週刊ビジュアル江戸三百藩」という本を購読してるんですが、
その中で、小田原藩が出てきたんです。そしてその中で小田原城を中心
としての城町さんぽなる内容があり、ちょこっと見に行って見たくなりました。

東海道53次で小田原には向かいますが、お城等見てる余裕もないと思い、
個人的な興味なので一人で行ってみました。本の散策マップをコピーし、
小田原の観光案内でお城周辺のマップをもらって向かいました。

IMG_5679.jpg


小田原城にはもう何年も行ってなかったし、おまけに正面から入った事も
ないし、町の中もかなり変化してしまったしで、キョロキョロ不審者のような
行動をしちゃいましたよ~~(笑)

IMG_5619.jpg IMG_5621.jpg IMG_5625.jpg IMG_5628.jpg
左から学橋   馬出門    常盤木門  お姫様の衣装の女の子

IMG_5632.jpg IMG_5633.jpg IMG_5640.jpg IMG_5636.jpg
工事中の天守閣  お城の裏側にある子供遊園地  報徳二宮神社  樹齢200年と推定される御感の藤

生憎お城は工事中で入る事は出来ませんが壮大なイメージは昔も今もかわりませんね。
お城から離れて、箱根鉄道を超えすぐ右に折れると八幡山古郭東曲輪があり、登って
みました。

IMG_5644.jpg IMG_5647.jpg IMG_5655.jpg
この地から小田原城が見えます。小田原城から右手には相模湾が見えますよ~

八幡山を後にし、小田原競輪場、広大な相洋高校を眺めながら小峯御鐘ノ台大堀切
を目指しました。道案内にしたがって登って行くが場所が分からず、昼休みをしてた
タクシーの運転手に聞くと、今登って来た道を戻ってもっと相洋のグランド方面にと登
って行かないとないと言われた・・でみな~ぁ・・道路標示は道を尋ねた方向に向いて
いるのにな~ぁ・・って思いながら引き返し、言われたとおりに向かってみた・・
はいはい、確かにありましたが、さっき聞いた道と同じ場所に出たのは何故・・(笑)

IMG_5661.jpg IMG_5659.jpg IMG_5662.jpg IMG_5667.jpg
小峯御鐘ノ台大堀切の場所が分かり、誰もいない場所を歩いてみた・・
この辺りは史跡があふれている場所なんですが、一人では寂し場所ですね・・^_^;

最後には駅近にある北条氏政・氏照の墓所を見に行ってみましたが、場所が
分からずぐるぐる辺りを回ってしまい、結局宅配のお兄ちゃんに教えてもらいました。

IMG_5677.jpg IMG_5674.jpg IMG_5671.jpg IMG_5672.jpg
裏道の一角に歴史上の人の御墓が~~って感じでしたよ~
とまぁ、こんな感じで暖かい日差しの中散策してきました・・

歩いてる距離おおよそ7キロ・・

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

こんにちわ~
おもしろい遊びをしてますね
天気もいいし健康にも良さそうだし

お城の中に入れなかったのは残念でした
で写真の一枚に、違う時代の子供が写ってますが・・・・写ってはいけないものじゃないでしょうね v-40

●NO TITLE

小田原城って、小学生の時に1回行ったことが… 有るか無いかです(^^;ゞ
同じ県なのに馴染みがありません。
いつかぼくも行ってみたいです。
で、「走って行くとどのくらいかな」って調べてみたら、80数kmでした(無理!!)

●NO TITLE

ゆーすけさん~

汗ばむような日差しの中、歴史を満喫してきました~~

お姫様の子はちゃんと親御さんに許可受けて写しましたよ~
城址公園内でレンタル衣装でこのような恰好をする場所ががあり、
そこから出て来たところと、常盤木門を一緒に写させてもらいました。
暖かいからと言ってけして幽霊ではありません~~~(笑)v-39


としさん~

意外と近いと訪れないものよね・・
私も大山が近いのに、登山マラソンを走るまでは殆ど行った事が
無い位でしたからね・・i-229

80キロ・・無理と言わず、是非チャンレンジしてみて~~
ママチャリで伴走しますよ~~(笑)

●NO TITLE

戦国や歴史にはまってる星峰さんらしいですね~
時代が詰まってる街を散策、いいですね~

小田原城の横かな~
動物がいたと思うのですが、今もいましたか?

●NO TITLE

☆kei☆ちゃん~

それ程歴史に通じていませんが、古い人間ですから古さを
味わいたいと思っているんですよね~なんちゃってね~~(笑)

動物園見てこなかった~ぁ・・多分あると思うよ~
また近い内に今度は歴史展示もの等をゆっくり見に行ってみようと
思っています。その時は確認して来ますね・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク