星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

東海道 戸塚~平塚

東海道53次 3回目 戸塚~平塚(27年12月12日土)

前日の強風雨には今回は中止にしようかな?って思った位でしたが、
ありがたい事に夕方から天気予報は晴天マークに変わり、当日は予定
通り晴天になりました・・

9時過ぎに戸塚の駅に集合し今回は君ちゃんとT子と私の3人で行きました。
今回のコースはほぼ1号線なのでコース上の迷子はなかったんですが、
出発したてのほやほやで地図では踏切を渡るのが、昨年度に踏切が無く
なり歩道橋が出来ていたために本のチョッピリ迷ってしまいました。
以後は大丈夫だったよ~~(笑)
toduka.jpg IMG_5429.jpg IMG_5434.jpg IMG_5435.jpg

戸塚の賑やかな街並みを抜け、駅伝もここを走ってるのか~って感動しながら
のどかな街道歩きをしてる内に、前方になだらかな登り坂が現れました。地名の
大坂は昔はもっと厳しかったそうですが、造成が繰り返され今はそれなりの傾斜
になったようです。

IMG_5438.jpg IMG_5440.jpg IMG_5442.jpg
大坂を上がりきると、何でも歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」にちなんで建てられた碑が
ありました。そして原宿の一里塚(日本橋より11里)

IMG_5443.jpg IMG_5446.jpg IMG_5447.jpg

一里塚から15分ぐらい行った場所で藤沢4キロ表示が見えて来ました。
影取町から一号線から離れ県道30号線に入り、藤沢の遊行寺に向かいます。

IMG_5448.jpg IMG_5450.jpg IMG_5451.jpg

この30号線の街道は歩道が狭く歩きにくいですが、何となく風情がありました~
遊行寺の一里塚のあった場所は現在の道ではなく、階段の上の方にあったとか。
そもそも、もともとの道は階段を上った場所だったとか。道路造成を繰り返してた
結果、現在の位置まで低くなったそうです。
箱根駅伝で有名な遊行寺を超え、境川にかかる藤沢大橋を渡るのかと思ったら、
その横にある赤い橋を渡って藤沢宿にと向かいます。

IMG_5452.jpg IMG_5453.jpg IMG_5454.jpg

走ってる頃、藤沢には何回も来てましたが、何時も義経の首洗井戸の杭が
気になっていたんですが、今回はしっかり見てきました・・
最初場所が分からず何処だ、何処だって騒いでいたら、丁度交番にパトカー
が止まっていて、車の中のお巡りさんが教えてくれました・・
交番とマンションの間にある道の先にある広場に祭られていました・・

IMG_5457.jpg IMG_5455.jpg IMG_5456.jpg

さて、ここから先は君ちゃんとよく走ったり、ママチャリで走ったりしお馴染
みの道なので地図をみなくても安心でしたよ~でも多少は歴史を感じようと
思い、地図に書いてある神社史跡等も観察しました。

IMG_5459.jpg IMG_5460.jpg IMG_5462.jpg IMG_5463.jpg

このお洒落地蔵は顔におしろいや、口紅や、ホホ紅などが塗られており、周りには
化粧品が沢山置いてありました。綺麗になりたい女性は沢山いるんでしょうね・・^_^;

四谷の一里塚(日本橋より13里)を超え、二ツ家稲荷を超えてた辺りでランチタイム
を取る事にし、近場にあったリンガーハットでちゃんぽんを食べました・・
ここで45分位の休憩を取り、後半に備えました・・

ゆっくり休息を取った後は茅ヶ崎、平塚と歩を進めました・・

IMG_5465.jpg IMG_5466.jpg IMG_5467.jpg IMG_5469.jpg

私は茅ヶ崎に向かう松並木の続く道が割と好きな個所なんですよ~
そんな松並木が始まる手前に牡丹餅立場跡があります。街道地図に
書かれていたことには、牡丹餅が有名であったこの場所には紀州徳川家
の専用の飛脚中継所である七里各所が設けられていたそうです・・

IMG_5475.jpg IMG_5473.jpg IMG_5471.jpg

相模線を超えると茅ヶ崎の一里塚があります。(日本橋から14里)ここは
当時の塚を残しており、茅ヶ崎市指定史跡です。また平成の一里塚も反対
側の道路の一角に作られています。

さて、さて、茅ヶ崎を超えると目指す平塚までは後7キロ~頑張ろう~

IMG_5476.jpg IMG_5478.jpg IMG_5480.jpg IMG_5482.jpg

相模川にかかる馬入橋の右手は大山方面が綺麗に見え、左側は遥か彼方に
箱根駅伝で有名な湘南大橋・・

IMG_5484.jpg IMG_5488.jpg

橋を渡り終えるとたちまち平塚の一里塚・・そして今回のゴール地点の平塚駅・・
今回の本当のゴール地点はもう少し先の予定でしたが、T子が早く帰宅しなくては
ならなくてなってしまった為に駅で終了することにしました~~

IMG_5489.jpg IMG_5491.jpg IMG_5492.jpg IMG_5493.jpg

さて、T子を見送った後は君ちゃんと二人で平塚運動公園隣にあるスーパー銭湯
湯の蔵に向かい疲れた体を労わってきましたよ~もちろん湯上りの一杯もありますよ~
でもね・・今回頼んだ食事が私達にはしょっぱすぎて半分も食べられなかったよ~
お腹が空いてるのに食べられないって無性に悔しくてクレームつけちゃった・・^_^;
もちろん謝罪の言葉はありましたが、なんだかな~ぁって感じ・・
って今回しょっぱい~が落ちかな??あはは・・
そして、文句タラタラ言いながらバスにて家路につきました~~(笑)

さて、次回は平塚から小田原です。予定は1月22日(金)です。天気によっては変更
あります。

距離23.4+お風呂の往復4.3キロ=26.7キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

金曜日は大雨、日曜日も弱い雨が降り続きました。
しかし土曜日は、いい天気でしたねぇ~♪
星峰さんパワー?
最後はちょっと… だったみたいですが、楽しい東海道53次でしたね(*^o^*)

●サイクリングよりも良いな。 (○'ω'○)

自転車もない昔・・・当時の人々の様子を思い浮かべながら歩くのも、なかなか味わい深いですね。
昔と違って、今は道も整備されて歩きやすくなっているとはいえ、だいぶしんどいでしょう。
最後に「銭湯でリラックス」というのはいいね。 (@^ω^@)
自転車だとお風呂に入っても、また漕いで帰ってこないとならないし、アルコールも飲めないし・・・(*≧ω≦*)
健康法としてはいいやり方だね。 (*^ω^*)ポリポリ

●NO TITLE

お疲れ様でした~
お天気もよくて良かったですね。

道標があっても見に行かなかったりします。
これからは何でも行ってみようかな~

※こちらは滞りなく皆さん酔って帰りました・・・

●NO TITLE

お疲れさまでした~。
天候に恵まれて、今回も頑張りましたね~。パチパチパチ(^.^)/~~~

おしゃれ地蔵、おもしろいですね~。お参りするときれいになれるのかな(^_-)-☆

続編のある目標があって、一緒に歩いてくれる旧友がいるのっていいですね♪

としさん~

本当に天気に恵まれて仕合せですよ~~

落ちのお風呂は、七夕の時行ったお風呂なんですよ~
せっかくの食事を残すのはもったいなかったですが、あまりに
しょっぱいので残しました・・

トンサン~

昔の人はこんな整備された道でなく、また草鞋で長旅を歩いて
凄いね~って毎回話していますよ~
まして、暗くなったら何も見えないでしょうしね。色々恵まれた
今の現在に生まれて仕合せを感じながら楽しい歩き旅をしています。

お風呂がゴール・・本当に最高です~~でも次の小田原はお風呂
は無しの予定です・・

☆kei☆ちゃん~

忘年会と一緒になってしまい今回は参加出来なくて残念でした・・

天気には恵まれて本当にラッキーでした。
何時か一緒に歩きませんか~ぁ・・

かおるさん~

今回も三婆で頑張って来たよ~
また一緒にしましょうね~

おしゃれ地蔵の顔、気味悪く塗りたくられていましたよ~(笑)
来年はいよいよお泊りウォークになります。またまた楽しみが
増えそうですよ~~

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく