星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

なんちゃって東海道53次

始めました~~東海道53次歩き旅~~~

平成27年10月23日(金)薄曇り 日本橋~川崎まで

今回は目の検診で有楽町まで来たついでに、53次の第一回を行う事にしました。
本来は1人旅の予定でしたが、急遽同級生のT子と一緒に行くことにしました。
T子はメタボ解消にスホクラブに行きだし、ウォーキングに目覚めたとかでしたが、
このような長歩きは初めての為、ついてこられるか不安でしたが、団塊の世代の
頑張りやさんで、最後まで弱音を吐くことなく完歩しました。それに車を長く運転し
てたので地図が読め、彼女のお蔭で迷子になる回数がぐっと少なくなりましたよ~(笑)

スタートは11時20分と遅めのスタート・・

IMG_4771.jpg IMG_4773.jpg IMG_4774.jpg
IMG_4769.jpg IMG_4776.jpg IMG_4778.jpg

今回この地図とネット検索の地図を持って歩きました。この旅を行うに本3冊と、この蛇腹
になっている地図(3000円+税)を購入、それとすでに一人で大阪まで走り通したラン友
のMickeyさんから頂いた資料を参考にさせて頂きました。

日本橋からスタートし、憧れの地銀座を闊歩した後、サラリーマンのメッカである新橋を
通過・・
IMG_4779.jpg IMG_4781.jpg IMG_4783.jpg IMG_4784.jpg

ここから暫らくしたところに虫歯封じにご利益がある神社を見ながら快適に歩を進めて
いたんですが、あろうことかこの先の浜松町一丁目の信号の所で地図が曲がっている
ように見えた私は右折してしまいました。(本当はそのまま直進)
暫らく行くと山手線の陸橋が見え、やっと違っていることにT子が気が付く・・通りかかった
サラリーマンに道を教えて頂き、Uターンしました~~アハハ~やっちゃいました~^_^;

その後金杉橋を通過し、朝食を食べていない二人は早めにランチタイムを取ることにし、
芝一丁目辺りの四川料理店に入りました・・おおよそ45分の休憩・・
 IMG_4788.jpg IMG_4787.jpg 五目たんめん800円 美味しかった~

栄養補給と休息を取った後はひたすら国道15号線を歩き、地図に書いてある史跡などを
見ながら、ちょっと寄り道の泉岳寺に向かいました。泉岳寺は年末になると映画などで有名な
主君の敵討ちをした赤穂藩の大石内蔵助以下、四十七士の墓が主君を囲んであります。

IMG_4790.jpg IMG_4792.jpg IMG_4794.jpg IMG_4796.jpg IMG_4810.jpg

さて、これより品川宿である旧道に向かうのですが、私にとっては心配だった八ツ山橋の
通行方法です。大きく印字した地図を見ててもわからず、結局地元の方に教えて頂きました・・
で、やっとこさ品川の旧街道に入ったと思った瞬間、一本手前を曲がってしまい、またまた
ここで迷子・・アハハ~~もちろんすぐに間違いには気が付きましたけどね・・^_^;

IMG_4799.jpg IMG_4803.jpg IMG_4801.jpg IMG_4804.jpg

綺麗に整備された旧東海道の品川宿通りには旧跡が一杯ありました。

IMG_4806.jpg IMG_4800.jpg
また旧跡とは関係ないですが、カメラを持った人だかりが写していたので我々も一緒に
輪の中に入り込んでパチリ・・

のどかな旧道を歩いていると、京急立会川近くを流れてる川にかかる浜川橋が見えて
来ました。(当時は泪橋と言われた)日光街道を走った時にも同じような理由の橋があり、
どちらも悲しい物語があるんだな~って思いましたよ~~ここを渡るといよいよ鈴ヶ森の
処刑場にと向かいます

IMG_4808.jpg IMG_4810.jpg IMG_4811.jpg IMG_4813.jpg
鈴ヶ森から15号線に合流し、再び平和口信号でまた旧道に入り、大森交番前からまた
15号線に合流し、うす暗くなりだした道を六郷の橋を目指して進みます。
六郷の橋を渡るには、15線から側道に入るのですが、なんだかよく分からなくなってしまい、
近くの店で尋ねると、すでにその道の半分まで来ていたようでした・・(笑)
そして無事橋にたどり着きました~~

IMG_4817.jpg IMG_4818.jpg

やった~~川崎の灯が見えて来ました~~大きな六郷の橋を渡り、渡りきったところに明治天皇が
橋を渡った記念碑を見、その後は旧東海道の道路標示に従い、一路川崎の駅を目指しました~~

IMG_4819.jpg IMG_4820.jpg IMG_4821.jpg

そして川崎の砂子一丁目で本日の歩き旅は終了しました~~お疲れ様~~

おまけ・・さて、今回のおまけの温泉はJR川崎駅からおおよそ2キロ先にある「志楽の湯」
というところまで行きました。この銭湯はボウちゃんに車で連れてきてもらった事があるんで
すが、自分の足で行くのは全く初めてって感じで、一応ネットの地図を印字して来たんですが、
理解できず参った~でもT子が携帯ナビを読み取ってくれ、何とかたどり着くことが出来ました。^_^;

銭湯は南武線の矢向駅に近く、T子は南武線沿いだし、私は登戸から小田急線で帰れるし
頑張ってこの場所まで来てよかったです・・ゆったりまったり疲れを癒し、入浴後は矢向の駅
近の居酒屋で乾杯しました~~その後梯子してラーメンの日高で再び乾杯~

IMG_4824.jpg IMG_4826-2-2.jpg

すっかり出来上がってしまい、帰宅はシンデレラの馬車がかぼちゃになっていましたよ~~

さて、次回は京急川崎駅から、藤沢までを予定しています。この回は生麦のビール工場
を見学し、ちょっと一杯なんて事も計画しております。
何せ、なんちゃって53次ですから、色々楽しい事を計画しながら行って行こうかなって
考えています。興味のある方は一緒してみませんか~~

距離は23.7キロ+お風呂までの2キロ=25.7キロ
私はこれに有楽町から日本橋までの1.9キロを加算して、27.6キロとなります。

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

そうでしたか、1人とか君ちゃんと一緒ではなく同級生の方とでしたか。
初めての長い距離のウォーキングなのに頑張りましたね。
サポートお疲れ様でした。
ん? 逆に地図読みではサポートされた?
次回はキリンの工場?
またまた楽しい旅になりそうですね。
頑張って下さい(^-^)/

としさん~

そうなんですよ~今回君ちゃんは行かれなかったのよ~
次回はキリン工場つきにしようと思っています。一部だけでも
参加しませんか~~(笑)

●NO TITLE

第1回東海道53次、お疲れ様でした。
歩きで27.6キロってすごいですね~
でも楽しそう・・(*^_^*)

次回は我が家の近くなので、日程が合えばぜひ参加したいです。

ボウちゃん~

この位歩くと歩いた~~って感じがしますね・・
運動不足の私には結構堪えましたよ~~^_^;
そうそう、次回はボウちゃんの近くです。途中からでもいいから
一緒出来るといいですね。

今回のお風呂、ボウちゃんの相方さんに連れていってもらった所です。
川崎の駅から2キロでしたが、暗くて道が分からず難儀しちゃいましたよ~
でもいい湯加減で疲れが吹っ飛びましたよ~

53次スタート おめでとうございます!
走る旅もいいけれど、あちこち迷いながらの歩き旅も楽しさ満点でしょうね(^_-) まだ、東京にいたならご一緒したかったです。
mickeyさんは足のマメをつぶしながら走ったんですよね それもすごいなぁ

●NO TITLE

ちょこらんさん~

とうとう始めました~~
本と、こちらにいたら是非とも参加してほしかったですよ~
一回面白い思いをしたので味占めました~e-454
大きな目的を持つと若返りますよ~ウフフ・・

そうそう、Mickeyさん、まめつぶしながら走ってましたね。
何時かちょこランさんも仙台から江戸まで走ってみるのもいいかもね~

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく