星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

中高年のツーリング(笑)

昨日はトンサンを誘って開成町のあじさいを見に行って来ました。
7時30分に我が家を出発し、行きは通常通り246号線の善波峠をエンヤコラ登り
アップダウンを乗り越え開成町まで向かいました。

IMG_4195.jpg IMG_4196.jpg IMG_4201.jpg
善波峠を超える前に7-11で小休息、モナカアイスで鋭気を養い、一気に(意識は 
その気だけど、ヘイヘイ、ヘロヘロだったよ~~)坂を上り切りました~
そして秦野の街を抜け、渋沢の蛇塚から246号線を離れ新松田にと向かいます。

IMG_4208.jpg IMG_4214.jpg IMG_4215.jpg

蛇塚(へびつか)から裏道に入ると、目の前を小田急線の電車が通過して行きました~
トンサンこの道は何処に行くの?って尋ねると、新松田の町中を通らないで十文字橋
方面に進む道とか。。今回このように初めてしった道が沢山あって嬉しかった~

そうこうしてる内にあじさいの里に到着~水曜日の平日だというのに沢山の方が来て
いましたよ~幼稚園や小学校の遠足にも遭遇しました~

IMG_4217.jpg IMG_4219.jpg IMG_4222.jpg IMG_4223.jpg
IMG_4226.jpg IMG_4218.jpg @013.jpg IMG_4225.jpg


しばしあじさい見学をした後、今度は瀬戸屋敷を見に行きながらもう一つのあじさい会場
である岡野あじさいの里に行ってみた。賑やかなメイン会場から比べると、静かな田園
風景の中に、見ごろなアジサイが咲き誇っています。し~んとした静けさに何だかとても
ホットさせられましたよ~

IMG_4228.jpg IMG_4230.jpg @019-2.jpg

この静かな岡野の場所でメイン会場で購入してきたお弁当を食べる事にしました。
公園に簡易無料のお休み処があり、トイレも水場も完備されていました~

IMG_4233.jpg @IMG_4232.jpg @021.jpg

食後はあしかり郷瀬戸屋敷に行きましたが、なんだか有料になっていたのでケチな私は
今回はパス(笑)しました~トンサンは多分入りたかったのでしょうが、足並みそろえさせ
ちゃいました~~^_^;
瀬戸屋敷は前は無料でしたが、今年から有料になったとか・・
@IMG_4235.jpg IMG_4234.jpg

さて、さて、とりあえずは目的を達成したのでそろそろ帰る事にしました~帰途は同じ道
を走っても面白くないし、上りが多いから246号線から比べたらアップダウンの少ない
国道1号線で帰る事にしました。今回は初めて酒匂川サイクリングコースを走ってみました。

@023.jpg @026.jpg @6-10-2.jpg

この場所は前から気になっていた道だったので教えてもらって嬉しかったです。
河川敷のこのコースから飯泉(いいいずみ)橋」(国道255号)を渡り、「飯泉」信号で
「巡礼街道」という道に出ました。まったく私にはどこを走ってるのかわかりません。
とにかくトンサンの後ろを追っかけましたよ~~暫らく進むと見覚えがある場所に
出ました~過去にランで吾妻山の菜の花を見に行った帰り、小田原コロナの湯に
行った事があるんです~その時この道を走りました~
で、そのコロナの湯の近くにある小田原シティーモールクレッセで一休みしました。
トイレを済ませ、疲れ休めにアイス入りのクレープを食べ、、鋭気を養いましたよ~

一時休んだ後は、国道1号線で平塚の花水川を目指しました。この間、箱根駅伝
で同じみな7区の小刻みなアップダウンを少しヒイヒイ言いながら上りました~^_^;

久々に通る大磯の松並木、そしてこれまた久々に見る花水橋から眺める湘南平~
そしてここが最後の休憩場所にし、少しばかり長めの休憩を取りました。

@IMG_4238.jpg IMG_4240.jpg IMG_4241.jpg
この一里塚のベンチで何気なく昔話で盛り上がったんですが、会話の中でトンサンと私は
同じクラスになっていたという事実が分かりました・・アハハ~~
近場に住む同級生ってだけではなかったのよね~って最後に落ちが入りましたよ~(笑)
ってなわけで中高年の二人で楽しいツーリングをしてきました。
因みにこの日は76.78キロでした。

そして今日は町田まで月一パッチワークにまたまたママチャリスペシャルで行って来ました。
チャリで町田まで行くのは久し振りでしたが、チャリの通行方が改正されたからかは不明
ですが、歩道がかなり整備されて来てますね・・因みに本日は35.05キロでした~



テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

星峰さんお疲れでした。
最近は完ぺきな自転車乗りですね。
はっまっちゃいましたね(笑)。
岡野あじさいの里は行ったことはないです。機会があれば次回見てみたいですね。

酒匂川サイクリングロードは気持ちよかったでしょう。
1号線の微妙なアップダウンは疲れた足にはつらいのを思い出しました。

ここまで来たら安全のためヘルメットをお勧めします。

●NO TITLE

え? 同級生だったんですか?
それが、いま分かったんですか?
へ~~~~~って感じです。
交通ルールを守って、これからもチャリライフを楽しんで下さい(^-^)/

●中高年は元気だ。

お疲れ様でした。アップダウンのある道を80km近く走ると、今になって疲れが出てきます。

「新松田の町中を通らないで十文字橋方面に進む道」も「巡礼街道」も、ダワさんに教えてもらいました。

瀬戸屋敷の料金については、星峰さんとネットの情報からすると、イベントのある時だけ入園料が発生するみたいですね。

えー、翌日も町田までママチャリスペシャルでェー(●ω●)!!
そして帰ってきて、このブログを書いていたとは・・・元気ですねぇ中高年 (*^ω^*)

●NO TITLE

同級生と楽しい一日、よかったですね~。
先日の記事に「最近運動不足だから・・・」と書いてあったような気がしますが、星峰さんが運動不足だったら、同年代の普通の人はみ~~~んな運動不足になってしまうよ~。


●NO TITLE

akiさん~

akiさんの情報を見たら早速行ってみたいと思いましたよ~
で、いきなりトンサンを軟派してね・・アハハ~
チャリは昔から好きで、マラソンする前はママチャリで日本一周を
してみたいと本気で思ったものです・・^_^;
でも、マラソンの面白さを知ったらそちらにはまってね・・(笑)

酒匂川サイクリングロード、本といいですね・・
河川敷最後まで行き、階段だけで坂道が無かったのには参りましたけどね・・
ミラーはつける予定ですが、ヘルメットはまだかも~~^_^;


としさん~

トンサンと同級生は知っていますが、同じクラスになった事があったという
事が分かったんですよ~~ギャハハ・・
そうそう、交通ルールはしっかり守るつもりですが、ヘルメットはね~~


トンサン~

お疲れ様でした~一緒に走れて楽しかったです~
色々な道を教えてもらえ、これで迷子にならなくて済むかも~
あ”瀬戸屋敷、今年から有料になりますって書いてあったよ~
期間限定ならいいんだけどね・・(ケチっぽいね・・私)

>えー、翌日も町田まで・・
何分にも自由人だから、ね・・


かおるさん~

アハハ~運動不足の意味が多少違うのよね~
要するに、今まで過酷に体を動かしていた人が、急激に運動量が減って
しまったために、筋力不足になってきて、そのせいで今まで保っていた
体の部分が低下仕出し、あっちこっち痛みが出てきておかしくなってきてるんだって・・

要は筋力不足からくるバランスが壊れてるって事ね。筋トレをしっかり
やってないから罰が当たってしまったのかもね~(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク