星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

ミカンとの戦い・・(笑)

またまたお久しぶりに朝ランしました~リンクのお散歩をするには少し早め
だったので、超低速で家の近くをぐるぐる走ってきました・・
もうウエアがパッツンパッツンで大変~~ よくもこんなに太ってしまったか
と、我ながら呆れかえってしまうよ~~ 後○キロで一番太っていたころの体
重になりますよ~当時は太っていても筋肉があったけど、今は脂肪・・そう本物
のデブで~~す(笑)

さて、今日は庭になっていた夏みかんで、マーマレードとみかんピールを作りまし
た。2日前から水につけて苦味を取り除いていたんです。プロが作ったみかんなら
あまり苦味はないのですが、自家製のみかんは手入れも悪いのでしょうが、皮は
硬いし、苦味は強いのよね~~

湯でこぼしを数回繰り返してやっとこさ通常の苦味になるのです・・
みかんのマーマレードはとりあえず完成しましたが、みかんピールの方はもう少し
時間がかかります・・・
IMG_3877.jpg IMG_3882.jpg IMG_3881.jpg

そうそう、きんかんもピールにして作ってみました~毎回甘露煮にしますが、種だし
が面倒なので、崩れてもいい方法としてピールにしちゃいました~~
(これは3日前に作って本日完成しました。)
4-28.jpg←ゴミみたいに映っているね(笑)

って訳で、今日は一日みかんと戦っていましたよ~(笑)

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

ぼくもプニョプニョ体になってます。
星峰さんも筋トレしますか?
日曜日に行った近所のトレーニングセンターは、近所の70~80歳の人が主流だそうです。
ぼくは若手ですヾ(@^▽^@)ノアハハ

●NO TITLE

としさん~

私もぶくぶく・・
筋トレやっていません~
私も行こうかな??時間は沢山あるんだけどね~
ついつい面倒で・・^_^;
こんなんじゃぁ、痩せないね・・(>_<)  

●NO TITLE

お久しぶりです!
私も横に成長しちゃいました(^へ^;)
油断すると食べちゃうんですよね・・・。

オレンジピールとかレモンピールとか売ってますけど、
ピールって手作り出来るんですね。
星峰さんってなんでも作れて羨ましい〜。

●NO TITLE

ゆりさん~

お久しぶり~
海外遠征うらやましい~~
楽しいマラソン&旅行が出来たようでなによりです・・
え?ゆりさんが横に成長したって・・
多分、本来細めだと思うので今くらいがいいのではないかと想像します・・
私なんてどすこいですからね・・(苦笑)

オレンジピールって手間がかかるだけで誰でもできますよ~
是非チャレンジしてみてください。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク