星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

ママチャリ ツーリング

またまた同級生のトンサンと一緒にママチャリツーリングに行ってきました~
今度はぐるぐるっと丹沢・大山×宮ケ瀬スタンプラリーという5市町村の決められた
場所を回ってスタンプを集めてくるものです。
1-29-19.jpg 1-29-20.jpg

ママチャリでは一日で回るには結構きついので、2回に分けて回ります。
本当はトンサンはスポーツタイプの快速車を持っているのですが、私に合わせて
ママチャリタイプで一緒してくれました。

まずは愛川町と、宮ケ瀬方面と地元の3か所を回ることにし、中津川沿いを進み
ました。一部はお墓参りに行くコースだし、お墓参りの後はお風呂に向かったり
するコースなので、コースの事は把握していますが、ランと違い、チャリでの上りは
もう大変~私のチャリは一応6段変速ですが、1段にしても上りきれずに、国道412
号線にあるオギノパンに向かう時は歩いて押して上りましたよ~

1-29_20150130123826324.jpg 1-29-2.jpg 1-29-3.jpg 1-29-4.jpg
最初のスタンプ場所であ、1-29-5.jpg愛川繊維会館に向かう時に
中津川にかかる馬渡橋(まわたりはし)は道幅を広げる工事が進められており、
懐かしいアーチ型の橋は壊されてしまうようです。橋が広く大きくなるのはいいけど、
懐かしい景色が無くなるのは寂しいですね・・

さて、繊維会館でのスタンプも終わり、魔の(笑)坂道を登ってB級グルメで優勝した
オギノパンでランチに揚げパンを食べようと向かいました。
鼻先に揚げパンをぶら下げて、坂道を馬力をあげて頑張りましたが、いかんせん無理
とうとう根をあげて私は歩き出しました。さすがトンサンは最後まで頑張りましたよ~

1-29-6_201501301239332bc.jpg 1-29-7.jpg 1-29-8.jpg
汗でお漏らししたようなパンツの冷たさも「関係ないね~♪」って言いながら、揚げたて
の揚げパンにかぶりつきました。ついでに揚げたての餡ドーナツもパクリ・・
甘味が体に入りエネルギーチャージし、次は宮ケ瀬湖の観光案内を目指します。

途中の鳥居原ふれあいの館(いえ)に向かう時は、歩道に雪が積もっていたので車道
を走りましたが、あまり車も来ないので安心して走りました。
多分、このような道をNEKOさんやkanrekiさん達はスイスイと上って来るのかと思うと、
チャリの性能の違いは有るにせよ凄いことですね・・

1-29-12.jpg 1-29-11.jpg 1-29-14.jpg
対岸から見たやまびこ大橋と虹の大橋・・

ここからは湖沿いを走り、虹の大橋を渡って、ビジターセンターにと進む、こちら側の
道は車で通ったことはありますが、自分の足で回ったのは初めて~
多分、宮ケ瀬湖のやまびこマラソンではコースになってるのではないかな?
1-29-9.jpg 1-29-10.jpg

さて、二つ目のスタンプ場所である観光案内所でスタンプを押した後は、(写真撮るの
忘れてしまいました~)三つ目の厚木市内(JA夢未市)を目指しました。
しかし、ここからはかなりの急こう配の下り坂で、運転を誤ると大けがって事もあるので
慎重に進みましたよ~でも下りって楽~~(笑)
1-29-15_20150130124107179.jpg

さて、最後の夢未市ではご褒美にジェラードアイスを購入~そうそう、木曜日はアイス
50円引きだったのラッキーでしたよ~でも寒い、寒いと言ってるトンサンは、ジェラード
なんて食べる陽気でないよ~って言ってましたよ~(笑)
星峰は肉襦袢を着てるお蔭で寒さはあまり感じなかった~~アハハ~~
1-29-17.jpg

残り2か所は土曜日なんですが、天気の予定では2月入ってからかな??

トンサンお疲れ様でした~またお願いします・・




COMMENT

●ママチャリのブレーキ

ママチャリと一緒に走って心配なのはブレーキです。
ママチャリのブレーキは甘い。
土山峠の下りは25km/h以下で走るようにしていましたが、比較的まっすぐなところでは30km/hを越えていたところもありました。
前の自転車につられずに、安心できる速度で走ってください。
メリダのVブレーキは効きがいいので、つい速くなってしまいますので。

それにしても星峰さんの体力なら、遠出しても心配ありませんね。 (*^ω^*)ポリポリ

●NO TITLE

スイスイなんてとんでもない!
最近、体重増で重くなってヒーヒーです。
ロードバイクだからこそ行けるコース。
ママチャリで遠出する星峰さんはやっぱり体力ありますね。
虹の大橋に来るとホッとします。

●NO TITLE

星峰さん

馬渡橋懐かしいです!
かつて「自転車乗り」だったころ何度この橋を渡ったことでしょう。
架け替えであのアーチ橋が消えてしまうとは、残念です。

それにしてもママチャリで宮ケ瀬まで行くとは相変わらずタフですね。
それにママチャリで土山峠を下るなんて、恐ろしい(笑)。
自分も久しぶりにママチャリで少し遠出をしてみたくなりました。

●NO TITLE

この前の日曜日は「ふれあいの館」でかき揚げそばとお稲荷さんの昼食でした。あんな道をままちゃりで走るなんて想像できません。

●NO TITLE

まさか、ヤビツ峠越えですか?
ママチャリで?
それって凄すぎませんか?
ご褒美いっぱいでも、ぼくには出来そうもありません。

●NO TITLE

トンサン~

今日も一日ありがとう~今回は坂道も少なくて助かりました~
また遊んでね~^_^;


NEKOさん~

宮ケ瀬あたりはの上りは半端ないですよね~
あの辺りを練習してると確実に強くなりますね・・
私は当分ノウサンキューです・・



akiさん~

ですよね~あの辺りを知ってる人には無くなると寂しいですよね・・
道が広くなるのはいいけど、やはり記念に残してほしいよ~
土山峠の坂道は結構好きかも~(笑)
ママチャリ暴走族だから~~^_^;


kanrekiさん~

オギノパンで食べて行かなければ私たちもふれあいの館でおそば
食べたでしょうが、生憎お腹一杯だったんですよ~
あのいい匂いを嗅いでしまったって思いましたよ~^^;


としさん~

まさか、まさか、ヤビツ超えはえません~
ヤビツ超えはしてませんが、ママチャリです~
年と共に無理がきかなくてやっとこさで走っています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク