fc2ブログ

星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

藤沢七福神巡りツーリング

七福神巡り続き・・

昨日はさすが疲れたし、おまけに汗だくになってしまったので、帰宅後速効に
お風呂に入りました。そして気持よく湯船の中でウトウト・・
あ”本は湯船に落とさないようにしましたから~~(笑)
やはり疲れている時はお風呂に浸かるっていいよね~~

さて、本題の七福人巡りですが、私が体調悪いってブログに書いたものだから、
ママチャリツーリングを誘ってくれたトンサンが心配してくれて、様子を見に来て
くれたんですよ~~おまけにダ~にと素敵な花まで頂きました。(優しい)
ま”私の勢いに病気も恐れをなして逃げて行ってしまいましたよ~(^^ゞ

かくして、タイアの空気状態等のチェックをしてもらい、9時30分近くに出発~
相模川の土手を通り、銀河大橋を渡り、新湘南パイパスで一路藤沢まで向かい
ました。藤沢の七福神の範囲が東海道線を挟んで北と南の広範囲に別れており、
正直言ってめんどくさい~って感じ・・アハハ~~

まずは江の島の弁天様を目指すことにし、コース途中にある養命寺(ようめいじ)
(布袋様)に寄り、そこで無料のスタンプシートをゲットしました。トンサンは400円
払って色紙を購入しました。で、全部回ると観光案内等で干支の手ぬぐいカレン
ダーが100円購入できるんです。但し、色紙を買った人は一枚は無料でもらえます。

1-12-15.jpg 1-12-2.jpg 1-12-4.jpg 1-12.jpg

次は引地川沿いを江の島に向かって進み、皇大神宮(こうたいじんぐう)(恵比寿様)
に向かいました。結構大きな神社でしたよ~
1-12-16.jpg

再び引地川沿いに戻り、東海道をくぐると鵠沼海岸に出、そこから一路江の島
の弁天様に向かいました。終始、鏡越しに私を心配しながら先導してくれるトンサン~
途中に見える雪の富士山が奇麗~~そんな素敵な景色に見とれながら、江の島
大橋に着き、車道を走って江の島に渡りました。それにしても何時行っても江の島は
混んでいますね~
江の島に着いた頃はランチ時間になり、本当はシラス丼等食べたかった所ですが、
何分にも混んでいるのでパスし、もう少し藤沢方面に行ってから食べる事にし、江の島
を早々に出発しました・・江島神社(弁天様)

1-12-18.jpg 1-12-14.jpg 1-12-10.jpg

次は江の島大橋を戻り、江ノ電の乗り場近くにある瀧口寺(りょうこうじ)(毘沙門天)
このお寺の前は、江ノ電名物の電車が走る道路で、お寺に着いた時に丁度電車が
通りましたよ~~
1-12-6.jpg 1-12-11.jpg

さて、龍口寺からは藤沢駅方面に残り4か所が集中していおり、おおよそ5キロ強
北上しました。藤沢駅周辺には成人式の式典が終わったのか?これからなのか?
振袖姿の沢山集まっていました。そう言えば、出発する前にお向かいさんの子が
晴れ着を見せに来てくれたんですよ~~ダ~が見たらさぞかし嬉しがったでしょうね。
何せ、孫のようにかわいがっていて子ですから・・・
1-12-7.jpg

なんて、感傷的な事を思いながら、振袖姿の子らを避けながらおばさん、おじさんは
必死に混雑を回避し、次の目的地に向かいました。が、その前にお腹が空いてしまい、
途中のラーメン店でラーメンを食べる事にしました。で、その店で、偶然にも南伊豆75
キロの参加Tシャツを着て、七福神巡りランをしてる若者ンナーが入って来たんです~
そこで思わず、「南伊豆走ったの~?私も出ました~」って声をかけてしまいました。
彼らは今年、三浦も参加すると言う事で、チョッピリラン談義をしちゃいました~

トンサンは、見も知らぬ人に、声をかけ話をしたものだからちょっぴりビックリしたみた
いでしたよ・・な~んせ私はオバタリアンだからね・・アハハ~~

さて、お腹も暖かくなり、動くのがめんどくさくならない内にと腰を上げ、次を目指しました。
そして、また次に向かう時には、ペアーで走ってる中年カップルと遭遇~
もちろん声をかけ、「どちらから~?」って聞くと「小田原から来て、七福神巡りしながら
小田原まで走るとか・・何だか一瞬、自分達夫婦の姿がだぶってしまいました・・

常光寺(じょうこうじ)(福禄寿)に着くと、先に出発してた3人組に会い、次いで中年カップル
とも到着し、お互いに写真を撮り合いました。
1-12-8.jpg

常光寺から500m位の場所に次なる目的地の白旗神社(しらはた神社)(毘沙門天)があり
ます。ここで疑問が、先の龍口寺も毘沙門天が祭られているのに、白旗神社も同じく毘沙
門天が祭られてるのは何故かしら??・・お守り売り場のみこさんに尋ねても、アルバイト
らしく分かりません状態でした・・

1-12-9.jpg


そしてラスト二か所は再び藤沢駅方面に戻り、藤沢大橋を渡って遊行寺の手前に
ある、感応院(かんのういん)(寿老人)と諏訪神社(すわじんじゃ)(大黒天)を回って
無事制覇して来ました~そして藤沢駅に戻り、上記の手ぬぐいをゲットしたんです~

1-12-3.jpg 1-12-5.jpg

さて、帰途は私のランコースを走って行く事にしました。何せ、走るコースなので、
車はあまり通りませんが、くねくねした細い道等を走らせてそまい、トンサンは疲
れてしまったでしょうね・・(^^ゞ
行きは雪の富士山を見ながら走り、帰りは霞のかかったシャドウー富士を見ながら
走りました。1月だと言うのに、暖かく、風も殆どなく、とても快適なサイクリングが出来
ました~これもトンサンのお陰です~トンサンありがとう~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

星峰さん、いい一日を過ごせましたね。こんなサイクリングをしたいと思いながらも練習に明け暮れている私は馬鹿みたいに思えます。

●お疲れ様でした。

あれ~いつの間にやら走っている後姿を写されていた。
星峰さん片手運転は危ないよ。
それにしても傾かずにうまく撮れているなぁ。 (*^ω^*)ポリポリ

>七福神巡りしながら小田原まで走るとか・・

え、あの人たちそうだったんだぁ。
すごいなぁ、自転車でも大変なのに。

天気に恵まれ、富士山も良く見えていいサイクリング日和でしたね。
またご一緒しましょう。

●NO TITLE

楽しい1日を過ごせましたね。
シラス丼… ぼくも食べたくなりました。
その後、体調はどうですか?

●NO TITLE

お疲れ様でした~
お元気な様子に安堵しました。
お天気良くて、富士山バッチリ、そして素敵な友と最高な一日でしたね。
でも、無理はしないでくださいね。

私も七福神ランをしたいってラン友と話はしているのですが、なかなか実現できず。
このコースはだいたい何キロくらいになるんでしょうかね~?

お仲間のおかげで楽しい一日を過ごされたようでなによりですね(^-^)/

マラニックもツーリングもテーマがあるとさらに楽しくなりますね(^_-)

●NO TITLE

kanrekiさん~

いやいや、馬鹿だなんて・・一生懸命頑張ってるkanrekiさんの姿を
見てるから、私は諦める事無くこのような事でもしてるんですよ~
そうでなければもう運動する事すら辞めてるかもしれませんからね~


トンサン~

本当に楽しい一時をありがとう~
携帯だと片手と言っても楽に撮れるのよ~~(^^ゞ

そうそう、あの方々頑張っていましたね。女性の方がもうくたびれて
しまったので途中で乗り物のるかもしれないって言ってました。
で、数年前の私ならって思ったりしましたよ~~アハハ~
また花の時期に一緒したいですね~~



としさん~

は~~い大分元気が戻って来ました。
やはり疑似インフルエンザもどきになったようです・・
注射の反応が強く出てしまったのかもね・・
熱など出ないけど、な~~っとなくだるかった程度です。

しらす丼は手作りの方が美味しいかも~(笑)


☆kei☆ちゃん~

天候に恵まれたいい巡りでしたよ~~
七福神回りだけだとおおよそぐるっと回って17キロ位かな???
藤沢方面4か所、引地川沿いに2か所、江の島方面2か所と
結構離れているんですよ~でも、多分ワープする道があるはず
ですから良く地図を確認してみるといいかもね~


ちょこランさん~

本と、本と、目的地がはっきりしてると意外と苦しくないものですよね。
それにしても、段々走れなくなってきたので、これからはママチャリツアー
を楽しもうかな~ぁ・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する
季節の流れなどを書き綴って
行きたいと思っています。
また、日常の出来事や、趣味
等も綴って行こうと思います。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク