星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

年金手続・・

5日は長男一家が御年賀に・・
今年は子供達が時期をずらして来たお陰で、お一人様の正月が短く
済んで良かったですよ~~(^^ゞ
一時孫達と楽しくゲーム等をして遊んでもらいました・・アハハ~
それにしても、みんな帰ってしまった後は、本当に寂しくて嫌だな~ぁ・・

話変わって、やっと基礎年金の申し込みが出来るようになった~ぁ・・
そこで早速昨日社会保険年金事務所のサテライトとみたいな街角の年金
相談センターに行って来ました。
従来の年金事務所だと、順番がいつ来るか分からない位混むので、待ち
時間のあまりないこの場所を利用したんです。かなり穴場で、あまり待たさ
れる事無くスムーズに進みここを利用したのです~で、無事手続き完了~

それとたった6ヶ月だけ幼稚園の教師をやっていた頃の、私自身の年金の
手続きも行いましたよ~もちろんこちらは郵送ですけどね・・

あ”そうそう、年金がもらえて嬉しいって言う反面、これから介護保険と言う
物が発生するんですよね~もらうのは大変だけど、公的に支払わなくてなら
ない物は黙っていても年齢がくれば徴収されるんだからね~だから、こちら
から払う分も手続き面倒くさくすればいいのんね・・(笑)

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

介護保険は40歳から払ってるんですよ~ 今までは会社がそれとなく徴収してくれてたんだと思います
でも年金をもらうようになったら、給料から引かれないので自分で払うようになるんですよ~
間違ってたらごめんなさい

年金をもらえるって、嬉しいような悲しいような感じですね

●NO TITLE

ぼくは年金もらえるのかな… なんてたまに思っちゃいます(^^;ゞ
ベイマックス見てきました。
子供たちがいっぱいでしたが、そんな中で笑って泣いて楽しめました。
星峰さんがブログに書いてくれたからです。
ありがとうございます。

●NO TITLE

おくればせながら(^^;
星峰さん、あけましておめでとうございます~(^o^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします~

お孫ちゃんたちと賑やかで楽しいお正月を過ごされたようでよかったですね♪
ほんと皆が帰っちゃうとさみしいですよね。。
部屋の温度もぐーんと下がるような?(笑)

まだまだこれから寒くなりそうなので、ぬくぬくあったかくしてお過ごしくださいね~(^o^)/
いつも本当にありがとうございます~o(^o^)o

●介護保険

介護保険はゆーすけさんの言うとおりですね。
星峰さんの場合、40歳以上65歳未満の間は旦那さんの給与から、健康保険料と一緒に徴収されているはずです。

確かに取られる方は自動的にとられて、もらう方はめんどうな手続きをしないといけないという・・・お役所仕事ですね。
めんどうだと思う人は、もらいに来ないというのをねらっているっていう。

●NO TITLE

年金、増えました。
夫はその分減ったと不満気です。
今までの月のパート代よりいいみたい。
65才になるといいこともあるのですね。
元気で居なくては!ネ。。

●NO TITLE

こんにちは!さ、寒いですね~
インフル流行ってるので星峰さんもお気をつけて!!

わたし一人っ子なので、子供のころはお正月いとこが遊びに来てくれたのですが
みんな帰っちゃうと本当さびしいですよね。
なんかその時の気持ちは今でもふと思い出してせつなくなります。

年金相談センターお疲れ様でした!
穴場なところをご存じなんてさすがです☆
年金事務所いっつも混んでますよね!!
わたしもよく手続きに行くのでよーくわかります(笑)

●NO TITLE

街角の年金センター、すいてますよね。ほんと、穴場。
わたしも去年の誕生日で特別給付の老齢厚生年金の受給資格ができたので、横浜駅のスカイビルに行ったら、まち時間なし!!でしたよ~~。

65になるのが楽しみ~~っていうことがひとつぐらいあってもいいよね~(*^_^*)

●NO TITLE

ゆーすけさん~

ご指摘ありがとう~しっかり知っていますよ~(^^ゞ
そうそう、自分で支払うのが初めてなので嫌だな~ぁって
思っているんですよ~~ウフフ・・



としさん~

何分にも、我々団塊の世代が多いのでね・・(^^ゞ
申し訳ない、私、長いきしますので・・(笑)

お~ベイマックス観てきたんですね・・
結構楽しめたでしょう・・あ”おしゃべりは禁止ですからね・・(笑)



しいなさん~

こちらこそ宜しくお願いいたします~
そうそう、何時も言ってますが、孫は来てよし、帰ってよしですが、
お一人様になると、うるさくてもいいからもう少し居て~って
思ってしまいましたよ~~(^^ゞ

今年もかわいい作品一杯作って見せてね・・



トンサン~


は~~い介護保険の事は知っていますよ~
ただ、自分のお財布から出すのが嫌なのよね・・(笑)
散々母親がお世話になったのにね・・罰当たりかな・・(^^ゞ



NEKOさん~

そうそう、基礎年金分は旦那さんは減るものね・・
我が家もそうなった時文句言うだろうな~って思っていたんですよ~(笑)
それにしても基礎年金の少ない事・・あ~ぁです・・

中高年は色々援助あるのでしっかり区役所行ってもらった方がいいよ~



タテイシさん~

今日、インフルエンザのワクチン打って来ました~
何せ、昨年の今頃はインフルエンザで大変でしたからね・・

お~タテイシさんは一人っ子なのね~
確かに、私が感じるような寂しさは感じますね。
ダ~が居る時は、これほど寂しくは無かったけど、やはりお一人様
は寂しさが増しますね・・

年金事務所ってどうしてああも混むのでしょうね・・
今回、サテライトの年金事務所を探して助かりました。



かおるさん~

本当ですね~もう少し宣伝したらいいのにって思いましたよ~
私も人から聞いて街角センターの事を知ったんです。
結構親切で、待ち時間Oだったって言うも良かったです。

そうそう、絶対年は増して行くんだから、公で援助してくれる
ものはドンドンもらわなくてはね~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク