星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

お上りさん花のお江戸へ

今度から、月一くらいのペースで、お江戸の歴史、史蹟を見て回ろうと計画し
早速14日に君ちゃんと一緒に増上寺を出発地点にして、東京タワー、愛宕
山そして赤坂サカスを経由して渋谷まで歩きました。

ま”自慢じゃないけど(笑)都内の電車の系統が分からず、浜松町に行くのに
新宿から迷子・・アハハ~とりあえず大江戸線を使って浜松町に向かって
行く事にし、大江戸線の乗り場を探すのに一苦労・・(^^ゞ
で、駅についてから女性の駅員さんに浜松町は何番線?と聞くと5番線です
と言われ5番線に乗車・・・ん?ん?この電車浜松町に行かないよ~浜町は
あるけど、もしかしたら駅員さん聞き間違えたのかもと途中で電車を降り再び
駅員さんに聞くと、今度は4番線で大門で降りて歩いて浜松町に行くよう言われ
ました。もう、初めから山手線で行けばよかったと後悔が・・・

最初の最初でこんな調子だもんね~~もう・・
しかし目的地の増上寺までは大門方が近くて良かったかも・・
10-14.jpg 10-14-4.jpg 10-14-7.jpg 

実はここに来たかったのは徳川家のお墓を見学したかったんです。でも残念ながら
平日は公開してないんだって・・・観光客の多い休日を避けてきたのにな~ぁ・・


10-14-3_201410152121291cb.jpg 10-14-6.jpg←囲いの中にカメラをかざしてパチリ・・(^^ゞ

増上寺を後にし、東京タワーに向かう・・あ”この道は大江戸・小江戸の時に
走った道だ~って懐かしくなると同時に、苦しかった事を思い出したよ~(笑)
10-14-8.jpg 10-14-5.jpg

タワーを横眼で眺めながら次の目的地愛宕山に向かう・・この頃は一応スマホ
の地図を見ながら進むが愛宕山が見つからず、そこで近くにいたサラリーマン
に教えてもらいました。その時後ろから中年女性から、愛宕山に行くのなら一緒
に行っていいですか?って聞いてきました。彼女も私同様スマホでお山を探して
いたが見つからなくてウロウロしていたそうです。

さて、愛宕山の愛宕神社入り口つくと、あれ~~何この階段~~

10-14-9.jpg 10-14-10.jpg 10-14-11.jpg
詳しいいきさつは省きますが、さすが出世の階段なる云われがあるせいか、お昼
休みを利用したサラリーマンのお参りが多かったですよ~~

愛宕山を登って来た方の反対側に下りてキョロキョロすると、前方に虎ノ門ヒルズ
なる建物が見えてきたので、ぶらり入ってみました。そしてちょピリお洒落な感じの
お店に入りランチを・・・

10-14-12.jpg← ヒルズ2F グリーンラタン虎ノ門店 サイドメニュー飲み食べ
放題で私の頼んだ物は1000円、結構食べでがありましたよ~

満腹になったお腹をさすりながら次に向かったのは金刀比羅社や、山王日枝
神社等を見学しながらTBSのある赤坂サカスに行きました、もちろん例によって
例の如く、道が分からなくてキョロキョロ・・でも平気、元気な足があるので、少し
くらい間違えてもめげない、めげない・・(笑)

10-14-13.jpg 10-14-15.jpg 10-14-16.jpg
金刀比羅社 (ことひらしゃ)           山王日枝神社

10-14-17.jpg 10-14-18.jpg

お馴染みのキャラクターとご対面してから赤坂・乃木坂・東京ミットタウンを
見ながら六本木、そして渋谷まで歩きました。迷子になりながらもチョッピリ
歴史の匂いがかげて良かったかもです。





テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

星峰さん

なかなかいい計画ですね。自分好みです。東京はほんと見所満載ですね。
増上寺、東京タワー、愛宕神社の順で自分も回ったことがあります。
愛宕神社の階段がきつかったのが印象に残ってます。

虎ノ門ヒルズは見たかったところ。
後半の赤坂近辺は自分も最近計画していた場所です。
昔仕事で赤坂によく通ったんですが、日枝神社は一度も行ってなかったので
行きたいなあと思っていた神社です。赤坂サカスも見たいしね。

これからも歴史、史跡巡りを続けてください。

●NO TITLE

そういう時にこそ、スマホを使いましょう♪
乗換案内とか、ナビ(地図ではなく)とか、観光案内とか、美味しいお店探しとかね(^_-)-☆
次回は迷子にならないことを期待してま~すヾ(@^▽^@)ノアハハ

仕事に行くときに迷うのは焦るけど、史跡や名所巡りはあちこちウロウロするのも楽しいもんです。元気な脚があるのはいいことですね(^-^)/
大江戸小江戸の東京タワー タロジロの銅像?の写真を撮るのがミッションでしたね(-_^)

●NO TITLE

楽しんでいるようですね。
結構、結構、若返りますよ。

●NO TITLE

いつもは郊外に向かって歩き、走るのですが、都内散歩は面白そうですね。そのうちに実践してみます。

●NO TITLE

akiさん~

akiさんのブログを読んでいて私勘かされたんですよ~
ただ、地理的な事が分からないから迷路にはまってしまったり
しています・・ま”それもまた面白いと思っていますけどね。
これからも面白い場所があったら教えてくださいね・・

愛宕神社の階段昇ったのね・・ご利益ありましたか~~ぁ・・(^^ゞ


としさん~

いや~ぁ。実際スマホ見ながら歩いたんですが、どうも理解不足
と言うか、メカ音痴と言うか、スマホ見ながら迷子になるのよ~
だから地図はアナログの方がいい感じがします・・エヘヘ・・
乗り換えは声で確かめた方が何だか安心してしまうのは、やはり
アナログ人間なのかまおね~~(^^ゞ


ちょこランさん~

そうそう、私もそう思います・・急ぐ旅でもないので、あちこっち
キョロキョロするのが散策の楽しみだと思っているのよね~

そう、大江戸の時、たろう、じろうの写真写したよね・・
私が到着したのは、ライトアップ消されてしまい、暗い東京タワーだった・・
今回、青空の下で観たら大きかった~~(笑)


山彦さん~

は~~い楽しんでいます~~
何せ、自宅から電車で約1時間で花のお江戸なんですが、殆ど知らない
場所だらけなんですよ~~これからは足が動く限りはゆっくり散策して
行こうと思っています。



kanrekiさん~

そすですよ~一応東京人(笑)なんだから、歴史ある東京を散策してみる
のもいいかもよ~~(*^_^*)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク