星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

ご利益あるかな?

今朝は七夕ランの下見に相模川土手を銀河大橋まで行って来ました~

6-21.jpg

本当は馬入橋(国道1号線)まで行こうと思ったのですが、何せ軟弱
な私は、銀河大橋から先、往復5キロはきついので止めました~

そこで、この橋から同じ道を戻るのもつまらないし、万が一疲れてし
まったらバスに乗れるようにとバス通りを走って帰る事にしたんです。

で、バス通りに向かう途中、名前に見覚えある神社を見つけました・・
ここの神社の名前は県道129号線で平塚に向かう時よく目にしてまし
たが、今まで何処に神社があるのか知らなかったんです・・
6-21-3.jpg 6-21-2.jpg 6-21-5.jpg

御祭神
☆菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)修学・学問の神さま。 
我が国で初めて中国からの典籍を学ばれました。
☆大山咋命(おおやまくいのみこと)活動と福禄の神さま。 
明治期に村内の日枝神社を合祀しました。
☆日本武尊(やまとたけるのみこと)火難除けと安全守護の神さま。 
東征の折り、当地にて身を憩われました

☆以上三柱の神さまをあわせて「前鳥大神」と称し、この御祭神の
御神徳を慕い広く関東一円より、信仰を集めております。


全く無知な者で、これほど由緒ある神社とは知りませんでした~
おまけに、過日☆kei☆ちゃんと遊びに行った御嶽神社とのつながりも
あるようで、もしかしてこれもお導きかな??
あ”そうそう、崇拝する神様が違う私としては柏手は打たなかったけどね(笑)

とりあえず頭を下げ、神社の中を通りすぎてから少しだけ全く知らない道を
走り、その後バス通り出て帰宅しました~~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

七夕ランの下見、ご苦労様でした♪
当日はアフター(飲み食い)を楽しみにしています~(*^o^*)
え? それは下見してない? ダメじゃないですかぁー!!
本当は星峰さんに会えるのを一番楽しみにしています。

●NO TITLE

としさん~

アハハ~アフターの下見はしてません~~
私もスマートになったとしさんと会えるのが楽しみ~~
あ”その分私が肥えたけどね・・(笑)

●NO TITLE

頑張って楽しんでるようですね。
健康には気をつけてね。

●NO TITLE

神社っていいですよね!
ぴりっとした空気で気持ちよくて…
私もよくランニングの行き先にしたりします
(すごい勢いで蚊に食われますが)

サーキット興味ありあり(ΦωΦ)です!
海宝さんってすごそうな方ですね。
水曜日か〜 うまくシフト出せば休めるかもしれません。
こっそり覗きに行こうかな(笑)

●NO TITLE

山彦 さん~

楽しんじゃってます~(^^ゞ
本と、健康でないと楽しめないもんね。
これからも健康に気をつけてダ~の分も長生きして行きますね~



タテイシさん~

走るようになってから意外と神社仏閣が気になるようになりました。
時に、由来や歴史を見るのが好き・・但し漢字が読めなくて困るのよ~(+_+)

サーキットですが、お若いタテイシさんにはかったるいよ~~(笑)
ただ、海宝さんを知る意味ではいいかもね・・
もし興味があって覗きにくるって気持になったら連絡してね・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク