星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

怖いもの見たさ・・(笑)

大雨警報が出ていた雨も、目が覚めた時は病んでいたので急ぎ朝ラン~
で、悪い癖で、怖いもの見たさで、増水してるかもしれない相模川を
見に行ってきちゃった~(^^ゞ
でね、川に着く前に、ラジオから増水してる川には近寄らないようにしま
しょうって流れて来たのよ~~(笑) 全く困ったおばさんだよね・・
しかし、川は何時もより少し増水してるくらいでした・・
でも、危ないと言われてる事はやらないにこした事はないですね・・(笑)

6-8_20140608222930095.jpg 6-8-4_201406082229283d4.jpg 6-8-5.jpg
(左側 相模川  中央 玉川  右側 恩曾川)

6-8-3_20140608222929565.jpg 6-8-2_20140608222929523.jpg
田んぼの畦道にアジサイの花が咲きだしました。そうだ~近い内に開成町の
アジサイ見学に行ってくるかな~ぁ~ それと、重くのしかかる雲間から、朝日
が雪の富士山を照らしているのが見えたので思わずパチリ・・見えるかな~ぁ・・
生で見ると奇麗なんだけどね・・

午後から知り合いの娘さんが弁士を務める無声映画を息子夫婦と一緒に見に相模
大野に行って来ました。1927年の作品で第一回アカデミー賞を取った映画で「第7天国」
と題名です。無声映画を私は今回で2回目ですが、息子夫婦は初めてで、興味津津
でした。で、上映が始まり、フイルムがかなり古い為、映像は正直すっきりした状態では
ありませんが、生ピアノ演奏と、七色の声色の弁士のセリフにドンドン映画にのめり込ん
で行ってしまいましたよ~~
最後には恥ずかしいかな涙が出て来てしまいましたものね・・息子夫婦もとても興奮し、
映画自体に音が何もないのに、こんなに魅了させられるなんてってビックリしていました。

そうそう、この娘さんとは私がダ~と結婚する前からダ~が可愛がっていた子なんです。
何せ、デートの時にこの子が一緒について来たくらいですからね~(笑)
そう、私よりダ~との付き合い長い子なのよ~~(^^ゞ
6-8-6.jpg

COMMENT

●無声映画とは ビックリ  (○ω○;)

増水を見ようと、厚木市のライブカメラをのぞいたら、3つのうち2つが停止していました。
残り1つをと思ったら、今度はパソコンがうまく機能しない。
結局様子は分からず。
星峰さんの写真だと、相模川と玉川は増水していますね。
恩曽川はあまり増えていませんね。

無声映画・・・テレビで見てどんなものかは知っていますが、弁士が付いたのなんて見た事ありません。
今でも上映しているんですね。

●NO TITLE

紫陽花の季節になりましたね。
ぼくも見学ランに行ってこようかなぁ~(*^o^*)

無声映画、弁士、それはまた珍しいですね~。
ぼくは経験がありません(TVで観たことはありますが…)。

●NO TITLE

無声映画、私も興味ありますね~
一度見てみたい!
お知り合いに弁士がいらっしゃるなんて。
弁士の腕ひとつで映画が活きるかどうかですもんね。
素晴らしいです。

川は少しの増水でも危険ですよ~星峰さん。
落ちたら、どんぶらこドンブラコって流れて行ってしまいますから...
境川も増水して流れも速くなっていました。

首都圏の雨は峠を越しましたか?
仙台は昨日から雨が降り続き、ダムの放水もあって広瀬川は増水してました。あたしの場合は怖いもの見たさではなく、土手が通勤路なだけですけど。流れのそばには近づきません(汗)

●NO TITLE

トンサン~

何時もから比べたら増えてるってイメージですが、何せ昔のイメージ
の方が鮮明に覚えているので、こんな位では増水したって感じが
しないのよ~トンサンも分かるでしょうが、川幅一杯に満々と水が流れて
いた相模川を想像してしまうんです。ダムが出来てからはそんな状態は
殆どないのにね。。(笑)

無声映画意外とはまりますよ・・但し弁士の力量にも関係するでしょうけどね。


としさん~

久々に開成町まで走ってアジサイ見学に行ってみようかな?って思っています。
春にママチャリで松田方面に行って、アップダウンで辛かったので、それなら
走った方が少しは楽かな(笑)って思ったんですよ~
時間は倍かかるけどね・・アハハ・・

無声映画って今の若い人にはかったるいかもしれませんね。でも今回息子を
一緒に連れていったけど、結構楽しんでいましたよ~
但し、お金を出す映画となったら、多少註所してしまう感もありますね。
しかし、芸術だと思えば安いかもしれませんが。。。



☆kei☆ちゃん~

大野での講演が昨日で最後とか・・後は都内で行われます。
機会があったら是非鑑賞してみて~意外と泣けましたよ・・

どうも子供の頃から好奇心旺盛で、台風の後は必ず川を見に行ったものです。
昔は、土手近くまで水が来て、その水が引くと浅瀬に鮎が取り残されて手掴みで
取れたりしたんです。その頃の欲が蘇るのよ~アハハ~~

あ”今では増水した川にドンブリコなんて流れないよ~一瞬にしてドボンですから(笑)



ちょこランさん~

とりあえず超えたみたいですね。でもまだ地域的に大雨が降るとか・・
広瀬川も大きいけど、相模川も大きいので”ま”増水して決壊なんて事はないと
思っていますが、自然は先が読めないので心しないといけませんね。
しかし、この好奇心は多分一生治らないかも~~~ギャハハ・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク