星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

鼻つまんで読んでね(笑)

三浦半島終了後から胃の具合が思わしくなく、私とした事が、ラン後の
ご褒美別腹も受け付けない状態が20時間近く続いてしまいました・・
これは私にとって重症~ がしかし、昨日の夜からは何となく食欲が湧い
て来て、お腹に優しい麺類を食べました・・
で、今朝何時もの通り走りに出たら、大会中から昨日一杯便通が無かった
ものが、走った刺激と、お腹に物が入った刺激とでリセットされ、やっと快腸に・・(^^ゞ

そしたら、ビックリするような黒い便が・・・(苦笑)
ダ~が具合が悪くなった時のような色で一瞬ビックリ・・でもダ~の時の
ようなタール状ではないし、まして血が混じってるって様子もない・・
もしかして、あまりにも頑張りすぎてしまったのが胃腸を悪くしてしまった
のかな?って思いました。そう言えば走ってる最中に、今まで感じた事が
ない胃の辺りの痛みを少し感じました。ま”どちらにせよ身体に悪い事を
したって事ですね~(爆笑)

さて、さて、このような状態をネットで検索してみると、いやいやあるもので
すね・・
 フルマラソンやウルトラマラソンを走った後に大便が黒に近い茶色の
物が出ます、これは体がどんな状態になっているのでしょうか。
 ウルトラマラソン(100キロ)などを走ると何も食べれず、さらに吐き気が
頻繁にあります。対策をご存じの方教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答
.
 フルマラソンやウルトラマラソンを長時間かけて走ると、呼気や発汗
で体内の水分が減ります。 減った水分を補給するため、腸の内容物
からも水分を絞るように吸収します。
  腸内のものは黒黄色の胆汁が混じります。ふだんは薄く拡がって黄色
となりますが、濃縮されると本来の黒い色に近づいてきます。
 短期的なストレスで胃に潰瘍が出来たからではないか、と心配されるか
もしれませんが、胃の中で出血があっても便の色には出ません。
長距離を走ると少なくとも軽い脱水症状気味となり、そんなときは胃腸が
弱っているため普通の食事は摂れません。
水分の多い吸収の良い液状のものをとるようにしましょう。


こう見ると、痙攣したのは腸からの水分も搾り取られてしまった脱水が原因
だったのかな?水も、そこそこ食べ物も摂取したんですがね・・
でも、今回の事はいい経験と思い、水分補給の大切さを大いに学びました~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●へー。

そういう生理的なことがあるんですね。へー。
でも原因がわかって、一安心だね。

●NO TITLE

遅ればせながらお疲れさまでした~
CPの通過チェック名簿で60kmの1番を
確認しながら走りましたが走りましたが
すべてチェック済みでした・・・
今回はお会いすることが出来ずに
残念でしたがまた機会がありましたら
お会いしましょう!

●NO TITLE

星峰さん☆

ブログを読んで、あらためて大変なおもいをされたんだなあと、知りました。

それでも最後まであきらめずに完走したのは、流石ですね。
おからだのほうは 徐々に回復していることと思います。

また、一緒に走れる機会を楽しみにしています。

ありがとうございました。

●NO TITLE

ちょっとビックリしましたが、大丈夫みたいですね。
よかったです。
でも、続くようなら病院に行って下さいね。
ちなみにぼくは、20km以上走るとお腹が緩くなります(・・?

●NO TITLE

初めましてゆーすけさんのブログからお邪魔させていただきました

お疲れさまでした!!
ウルトラはやはりすごいのですね・・・(/ω\)
来月のしまなみ海道に参加します
2011年のしまなみのゆーすけさんのブログで星峰さんも一緒に走られてましたね
私は100キロ今回初チャレンジで不安だらけです(=_=)
みなさんすごいですね!!

またお邪魔させていただきます
よろしくお願いします

暑い季節のウルトラは身体にこたえます。黒色のものが出たことはありませんが、戻しそうになるのはよくあります。ガス10使うようになってだいぶ楽になりましたけど。

●NO TITLE

トンサン~

そうなのよ~私もホットしました~~
ま”トシサン流に言わせると、年なんだから無理するなって事かもね・・(笑)


零影さん~

お疲れ様でした~

今回、恥ずかしながらゼッケン1番を頂いたお陰で、殆どのチェックは
サポーターの方々がしてくれ助かっちゃいました~(笑)
だから判を押すだけで補給に専念できたかも~~(^^ゞ

零影さんも色々アクシデントがあったみたいですが、完走は素晴らしいですよ~~
何時かゆっくり乾杯しましょうね~~


ボウさん~

今回は、ボウさんをお待たせしなくて良かったと思っています。
ママにも迷惑をかけてしまいましたが、正直辛かったで・・

でも、もう体調はすっかり良くなりましたから安心してね~
ボウさんこそ、風邪は万病の元になりますので、しっかり養生してね・・
また遊んで下さいね。



としさん~

はい、ビックリしましたが、もう大丈夫です・・(^^ゞ
練習中は快腸になりやすい私でも、大会中は本当に出なくなってしまうんです~
たぶん、こんな私でも緊張・ストレスって事かもね・・(笑)
だから、やはり私には快腸になるような走りが一番身体に良いって事で、
温泉ランが一番かも~~



雪ん子さん~

よこそおいで頂きましてありがとうございます。
何分にも老体故、愚痴が多くなってきましたが、こんな私でよろしかったら
これからもお遊びにいらしてくださいね。

初ウルトラがしまなみとは、いいですね~
景色も人情もあるので楽しんで来て下さいね。
ただし、しまなみも日陰が殆どありませんので、痙攣を起こさないよう水分・
塩分補給を心がけて下さいね。



ちょこランさん~

多くのウルトラ経験してきた私でしたが、今回は本当にビックリしました。
ダ~の事が今も脳裏から消えないものだから余計にね・・(+_+)

そうそう、今回痛み止めと一緒に胃薬を飲むの忘れてしまった事が、
むかむかの原因だと思っています。どちらにせよ、薬中だね(爆笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク