星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

廃車・・

昨日、昼間15時ごろから本を読んでいたんですが、16時を過ぎた途端
いきなり暗くなり、電気がなくては字がみにくくなったんです・・
思わずダ~に日の入りが早くなったね~なんて話していたんですが、今朝
ラジオから日の入り時刻が冬至よりも今日が一番早いんですよねって言う
コメントが流れて来ました。
今日の東京は16時28分で、冬至で16時33分だそうです。
日の出が遅く、日の入りが早いこの時期、一日を上手に使わないとね。

話変わって昨日、ついについに我が家のマイカーを廃車しました・・
ダ~も乗らないし、私も目の手術をしてから運転は怖いので乗らないし、
このまま置いておいても金喰い虫なので思いっきり手放しちゃった~
ま”かなり古い車ですが、ダ~が大事に大事に乗っていたので、引き取り
にきたディーラーの方が、これだけ奇麗に使ってる人は滅多にいませんね
って、ダ~には嬉しい言葉を残して行ってくれましたよ・・

しかし、去って行く車の後ろ姿をじ~~っと見つめているダ~の姿に哀愁
を覚えたものです・・
12-3.jpg



今日の走行距離11キロ
今月の走行距離22.6キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

自動車もなくなってしまえば気にならなくなると思います。私は免許の更新をやめたのですが少しも困っていません。

3.11で、津波に流されてから、マイカーは購入していません。仙台の自宅は、比較的、便利な場所なので、歩きかバス、ママチャリで不自由してません。駐車場代、税金、燃料費、保険代から解放され、事故の心配も無くスッキリしてます。
もっとも、八戸に帰ると車は必需品ですけど(>_<)

ん?!

ちょこランさんは仙台の方かしら?

私はこの歳で車所有した事ないですよf(^ー^; 学生時代はチャリ通だったし。社会人になってもチャリ通もしくはバス、電車通勤。今は原付バイクですけどね。

自分の脚が一番頼りになるので普段からチャリ行動もしくは徒歩ですね。

車所有してると黙っててもお金掛かりますもんね。廃車は正解ですね。

わw(OoO)w  ほんとじゃ 綺麗じゃ
車を手放すと、車が必要な事が出来たりして・・・・
でも無いならないで何とかなるもんですよね~

そうですか、今日が日が暮れるのが一番早い日なんですか
でも感覚的に、もっと早い日があるような気がするけど
これからの帰りランが楽しみです どうなんかな~・・・って

うちも車にはほとんど乗りません。
5年で1万数千kmです。
でも、「何かの時に」って手放せないでいます…。

三浦、お誘いありがとうございます。
ただ、5月は遠征して走ろうかと思ってる大会があるので、たぶん出れませんm(__)m

kanrekiさん~

私自身はあまり車を重視していないから、なくなっても
あまり感傷的にはなりませんが、ダ~は未練があるみたい
ですよ~~運転好きな人はそうなんでしょうね・・


ちょこランさん~

我が家も駅から数分と言う場所に住んでいるので日常的
には車は必要ないんですが、やはり男のロマンなのかな?
大切にしていましたよ~これから色々解約の手続きをし
たら、多分諦めがつくかもね・・(^^ゞ


志保ちゃん~

そうそう、ちょこランさんはお話した仙台の人の一人です~
かなり速い部分の人なので、一緒に走ったら強くなりますよ・・

あ”私も基本的にママチャリ派です。片道20㌔位なら
交通機関使わずにママチャリで向かってしまいます。
ただ、最近はこれまた年のせいで、ロングでママチャリ
乗ってると、交通状態でか頭が痛くなってきます。

ダ~が小型車買ってもいいよって言われたけど、もう
運転する気がないから断っちゃった・・


ゆーすけさん~

そうそう、そうなのよ~イザって言う時困るけど、
ま”その時はタクシー呼ぶ事にしました。
その方が年間の維持費を考えると安いしね・・

ね~私は冬至の頃が境かと思っていましたよ~
だからってこれから夜明けが速くなるのかって訳では
ありませんよ~~


としさん~

通勤手段に車を使っている人でないと、一般的には
それ程重要ではないかもしれませんね。
もしもの時とか、家族で出かけるとかで必要なんですよね。
だから老人家庭になってしまうとそう必要性は無くなって
くるし、年取ってから運転は気をもむしね・・
でもとしさんの所はまだまだ必要でしょう~

三浦残念だ~ぁ~でもまた機会があったら一緒しましょうね~

日産のウイングロードにしてからよく使うようになりました。
バイク運ぶ時と寒くなって朝スイムに行く時、週一スーパーに買い出しする時。
夫も私も車はあまり好きでなくてね。
利用しないと車は逆に痛む?ので次女がサーフィン行く時、使ってます。
ダ~様、感慨深いものがあるでしょうね。

NEKOさん~

NEKO家はまだ皆さん若いから車は必要かもよ~
我が家も私が運転すれば廃車にはしなかったんですが、
几帳面なダ~の管理が余りにも厳しすぎるので、ついつい
出し入れが面倒で運転するの嫌になったのよ・・(苦笑)
結果、運転する事自体怖くなった・・
だからあっても使わないんだったらって事で廃車したんです。

そうね~ダ~は一抹の寂しさがあったようですが、これで
税金に悩まされなくてホットしたって強がり言ってますよ~(笑)

ダ~様の気持ち分かるぅーーー
私も一目ぼれして購入した車を手放す時は淋しかったです。
だから、ありがとう!って、両手をいっぱい広げて車をハグしてあげました。

これからはお二人、どこまでもチャリと脚で進んでくださいねe-348

☆kei☆ちゃん~

そうそう、ハグハグまではしなかったけど、ナデナデはしましたよ~(^^ゞ

これからはじい様、ばあ様でウォーキングですね~
今度は私がダ~の手を引いてね・・(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク