星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

三浦半島82キロ敢闘記(長いですよ~)

走って来ました三浦半島82キロ~~
結果は、予定通りと言うか、練習不足と言うか、残念ながら時間外完走
となりました。それと後半いきなりの右足首に激痛が走り、蹴る事も
着地するのも辛くなってきてしまいました。
もともと左足のかかとは着地する時痛みが走っていたんですが、ジョギング
シューズを履いていれば時として痛い程度で済んでいたのです。
しかし、今回の右足は今までに感じた事がない痛さ、痛みどめを飲みながら
早足走行で公判カバーしたのです。

本当はこんな状態なんだからリタイアすればいいのでしょうが、何だか変な
意地みたいなものが働いてしまい、結果的にはより悪くしてしまったうよう
ですね・・(^^ゞ

IMG_1313.jpg IMG_1315_20131117121031fc2.jpg


現地には15日の17時少し前につき、ホテルチェックインをすます。三浦
海岸駅から近い、大きなホテルの別館が今回の宿・・ここは相部屋になり、
ほがらかな娘同様な子と、22時過ぎにドカドカと入り込み、いきなり煙草を
吹かす子との3人の相部屋・・
結局部屋で煙草は吸わないでほしいと頼みこみましたよ~~


で、前日受付を済ませた後、私とほがらかなお嬢さんと、零影さんと、零影さん
の同室の方4名でバイキングの夕飯に行きました~

IMG_1290.jpg IMG_1288.jpg IMG_1289.jpg

もちろん、ここに写したものは一回目ですからね~(笑)但し、今回は腹八分目
にしておきました~~(笑)

さて、大会当日は天気もよく晴れ渡り、朝は海辺辺りは少し肌寒かったですが、
段々気温も上がってきて、暑く感じてしまいました。私など少し熱中症モード
になってしまい、頭痛、吐き気がして来て、公園の水道で頭から水を被りました。

IMG_1296.jpg IMG_1298.jpg IMG_1302-2.jpg IMG_1303.jpg

7時、主催走友会会長の相図のもとスタートし、一路横須賀方面の三笠公園に
向かい、観音崎、燈明堂を経由し、野比海岸を抜けて関門であるスタート地点
にまず返って来ます。(40.5キロ 関門13時)

IMG_1305.jpg IMG_1304.jpg

鉄塔が見えるあたりまで(15.1キロ)三浦海岸を見ながら進んで行きます。
まだまだスタートしたては団体走ですが、これが段々とね・・(笑)
この頃は足も元気で、零影さんとも並走出来ていたんですよ~~彼は今回10
時間を目指していました。

三笠公園を超し、観音崎灯台を超し、私は除除に疲れが・・でもまだまだ半分
も来ていないし、それなりのペースで走っていました。
三笠公園エイド・・ 小まんじゅう 観音崎エイド・・厚焼き卵 おしんこう

IMG_1306.jpg 燈明堂(30.1キロ)
10時38分到着し、おいなりさんの補給を受ける・・そうそう、エイドの設置時間
ですが、前半はまず設置時間をクリア出来ましたが、後半は後数分で閉めてしま
うなんて感じで、後半の関門はないけど、エイドの設営時間との戦いになってしまい
ました~~(笑)エイド・・ おいなり

野比海岸のエイド(36.1キロ)ではランナーご用達のコーラーが・・

さて唯一の関門である40.5キロ地点には5時間15分頃到着し、正直リタイア
しようかと一瞬脳裏を横切りましたが、後おおよそ7時間近くあるし、リタイア
しやすい城ケ島まで頑張ってみるか~って気持で先に進む事にじました。
エイド・・ トン汁 雑穀おむすび

再スタート後剱崎灯台に向か途中、右足首に嫌な痛みが走りだす。ついでに、外反
母趾に圧迫痛も走りだしたので一緒にマッサージをほどこしてみた。
マッサージ後親指は血行がよくなったのか、痛みが和らいでいったのですが、足首
はひねっただけでも激痛が・・って事で痛みどめを飲もうと自販機で水を購入し、
ウエストポーチから薬を取りだそうと思ったら、何と薬がない・・(>_<)

どこで落したのか定かでない・・(実際はウエストポーチの奥の方に入り込んでいた)
仕方がないので、折り返してくるランナーに片っ端から「痛みどめ持っていませんか?」
って尋ねると同年輩暗いの女性ランナーが「ロキソニン持ってますよ~」って下さい
ました。お礼を述べ速効服用・・この効果が数十分後に現れ最後まで歩きとうせる
事が出来たんです・・

IMG_1307.jpg(剱先灯台13:46)
エイド(47.5キロ)・・豆腐エイド~甘くて美味しかった~

さて、ここから城ケ島までははかなりの長いアップダウンが続き、薬の効果が現れ
るまでは忍耐の二文字でしたよ~~ただ運が良かったのは、前にかなり早歩きの
ランナーがおり、その方の背中を見続けながらずっと引っ張って(勝手に)もらい
ました。

55.8キロ地点の城ケ島公園内のエイドに着いたのが15時過ぎており、本来の設営時
間より1時間近く遅く到着したんですが、スタッフの方々は温かく迎えてくれ、最後
の一切れになったカステラを頂きましたよ~~

IMG_1308.jpg

城ケ島からは三浦海岸行きのバスが出ており、数名のランナーがバスに乗り込むのを
目にしましたが、薬の効果ともう少し先に行ってみたいと言うチャレンジ心が湧きだ
し再び頑張ってみるか~って気持になりました。
城ケ島を過ぎてからは三崎口に向かうのですが、その途中の63.1キロ地点のエイド
につく頃は、太陽が西に沈みこむ所で、とても奇麗な景色を堪能しました。

IMG_1310.jpg(引き橋交差点16:23)
エイド みかん、喉が渇いていたので超美味しかった~~

さて、ここからは暗さとの戦い、中間地点にライトを用意していたんですが、体調
不良気味だったせいかすっかり持って行くのを忘れてしまった馬鹿ですね・・
でもありがたいことにスマホにライト機能がついていたので、最後まで活用しました。

三崎口の駅から先は本当に真っ暗で、間違ってはいないと思っても不安だらけでソレ
イユの丘をめざしました。幸いな事に、渋滞の道路にソレイユ行きのバスが横を走っ
ていたので、追い越されるまで安心して進む事が出来ましたよ~
バスが見えなくなってからは、またかよ~って言う上り坂が・・上りきると68.8キロ
地点のソレイユの丘のエイドが・・ここには3名の先行ランナーがおりましたが、私が
到着すると同時に出発してしまいました。ここで残り時間おおよそ1時間30分近くあり
㌔10分でカバーすれば時間内完走ですよ~って背中を押されて行きましたが、いやい
や、もはや走れる足は無く、暗い夜道をアップダウンと車との闘いにもはや時間内は
無理と悟りました。でもここまで来たんだからやはり完走だけはしたいと思い、とに
かく頑張って見る事にしました。エイド・・コーラのみ服用

74.2キロ地点の最後のエイドに到着した時はすでにエイド撤退し、片付けをしてる所
でしたが、温かいコーヒーを入れてくれて頑張れエールに見送られました。
ここで一言、私の後ろにまだ数人いましたので、完全撤退は少し待ってやって下さいと
お願いしておきました。結果、私の後にゴールして来た若いお嬢さんは片付けはして
あったらしいですが、エイドを受け、道案内をされたとか・・

最後のエイドを超すと75キロの表示を発見・・時刻は5時45分・・元気なら多分ここ
から死にもの狂いで走り、時間内完走を果たしていたと思うのですが、走ろうとする
と激痛に襲われてしまい、悔しいが歩くより手立てはない・・
おまけに真っ暗で道があってるのか分からない・・走行してるうちに道路表示に
三浦海岸4キロと言う案内が見えて来た。残り時間16分・・絶対絶命

ゴール地点はそれより手前なんですが、1キロ10分以上かかってる今の現状では時間
外になるのは当たり前、そこで大会委員長に時間外でゴールする旨を伝え、ついでに
道があってるのか確認し、スタッフの方々には申し訳ないけど時間外完走を成し遂げ
る事が出来ました。

自分のストップウォッチが変な場所で止まっており、実際の時間は定かではありませ
んが、多分25分位オーバーの12時間25分位で完走したと思います。

そうそう、今回Pianta さんがm無料でGPS-22HRW+Ⅱを無料で貸してくれると言
うのでおかりしたんですが、しっかり充電されてなかったのか、47.92㌔で電池切れ
になってしまったんです~せかっく1キロのラップを計ってくれて結果を見るのが楽
しみだったんですが、後半はただ重たいだけの代物になってしまいましたよ~(^^ゞ

2~1 2~2

今回、練習不足で臨んだ大会、時間外ではありましたが、達成感はとてもありました。
改めて練習をちゃんとしなければこういう結果になると言う事を実証した感じですね(笑)

大会関係者並びに素敵なエイドのおもてなしをして下さったボランティアの皆様方、
苦しい場所であちこち出没してはほどこぢをして下さった沿道方、本当にありがとう
ございました。来年はこの大会も100キロと60キロに生まれ変わるようですので、その
時は多くの皆様、素晴らしいロケーションを堪能しながら走ってみてくださいね。
但し、もれなく坂道がついてきますよ~~~(笑)
日程は2014年5月24日(土)とか・・


16日の走行距離82キロ
今月の走行距離158.9キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

足首に激痛が走りながらもゴールしましたか。
(かなり腫れて赤くなってますね)
本当にお疲れ様でした。
今日で今月の走行距離、わずかに超されました。
キズを癒して、また頑張りましょうね♪


ところで、偽娘さん=志保さんですか?
“ほがらかな娘さん”にしてあげた方がかわいいですよ(*^o^*)

お疲れさまでした。
ランだけで、、、横浜鉄人クラブの横浜~箱根ラン60km2回完走してるけど辛くてね~ウルトラはあり得ない距離です。
ゆっくり休んで下さいね。
この場を借りてお知らせしておきます。
VO2の毎年恒例のつるつる温泉ランは12月21日(土)になりました。
詳細はブログでいずれアップすると思いますが、もしご予定なければ参加して下さいね。

なかなかに過酷な道中…、お疲れ様です。
足首がそんなに腫れても、時間をオーバーしても完走を成し遂げるのはさすがですね!
ひとまずは達成感に浸りながらゆっくり体を癒してください。
僕も夏場の走り込みで一皮むけた(?)ので近いうちにまたウルトラマラソンでご一緒しましょう!

 最後まであきらめずの完走 おめでとうございます。
 足首の激痛は、甲州夢街道で経験したことを思い出しました。翌日以降、足首を曲げられない痛みがあって、象の足のようになっていました。
 まずは、身体と足首、いたわって下さい。お疲れ様でした。

としさん~

自分ながら馬鹿みたいな事してるな~ぁって思っていますよ~
今はとにかく痛みが治まるまで我慢状態です・・

アハハ~としさんの指摘通りに直しておきましたよ~~


NEKOさん~

横鉄の60キロを8時間は厳しいですよ~~
私は絶対完走出来ませんからね~~(^^ゞ
だからもう少し制限時間が緩やかな大会でないと
これからは参加出来ないかも~

つるつる参加したいけど、私はかなり厳しいかもしれません。
段々お付き合いが出来なくなってきて寂しいな~ぁ・・


そらきち君~

このコースそらきち君には向いてるかも~
来年5月24日に100キロでスタートするようなので、
是非参加考えてみて~
私は応援にまわるけどね・・(笑)

とにかく足を治さない事には先に進めないので、
暫くは治療に専念しますね~~


ちょこランさん~

ちょこランさんもこのような事あったんですか~ぁ・・
私は初めての経験で、もしかしたら疲労骨折でもして
しまったかと思いました。
明日整形に行ってよく診てもらって来ますね~
足の痛みが無かったらって考えると一抹の悔しさが
残りますが、これも実力のうちなんでしょうね・・

それにしても同室のお嬢さんは宮城の仙台から夜行バスで
参加した方でしたよ~~

●こんにちは

 星峰さん、こんにちは。

 完走、おめでとうございます。
 足の写真を拝見し…記事を拝読して、見事に走られたと思いました。

 バイキングの写真に目が行ってしまう、己の意地汚さを思います。栄養をしっかり摂る事で、走れますよね。

 じっくり快復して下さい。
 お疲れ様でした。

●まだ途中までしか読んでませんが

エイドでの色んな食べ物があるんですね~ これ非常に楽しみなんですよね ウルトラの場合
そして、痛め止めを持ってる人いるんですね~ 胃薬を持ってる人は結構いると聞いてますが
このコースも海が見られていいコースですね
また明日続きを読みます 楽しみ(^^)

●三浦半島はアップダウンが・・・

マラソンをやるのにタバコを吸う人なんているんですか。へぇー。
ソレイユの丘は自転車で上りましたが、きついですねぇ。
また三浦半島全体がアップダウンの連続で大変ですね。
自転車ではあまり走りたくないところです。
 (*^ω^*)ポリポリ

●お疲れ様でした!

読み始めはひよっとしたら棄権しちゃったかな?とか思いながらドキドキしながら読みました。

時間外完走。でも、あの足の痛みと戦いながらゴールする所やっぱりウルトラの先輩ですね(*´∇`)最後のレースになるかもとかおっしゃってたのでゴールしててくれて私も嬉しく思います(*^_^*)

私は中間の関門ホテルにはほぼ5時間で到着しました。
不安だったコースも早い内からペース一緒のオジサンと仲良くしてラストまで一緒に走りました。

お陰様で11時間9分で完走出来ました(^o^)v

想定外のアクシデントも起こらず激しい筋肉痛との戦いだけだったので景色も楽しみながら楽しく走る事が出来ました(≧∀≦)


スモーカーのあの彼女はゴール出来たの気になる所ですね。

足、お大事にして下さい。
ちょこちょこ覗きに来ますね(^o^)/~~

時間外でも完走する意志の力はすごいなあ。まして、あんな足になってだからなあ。しばらくは、おとなしくしていましょう。

おつかれさまでした。星峰さん、ウルトラの母としての意地が健在でしたね~(^_-)-☆

痛い中、つらい中走り進んでいくと、もう楽しみはエイドですよね。エイド楽しみに進んでなかったらもう進む元気がなくなっちゃうものね。いろいろありつけてよかった~♪

でも、足首、痛そう・・・大事に治してくださいね~。

随分、ご無沙汰でございました・・ウルトラだったんですね?!
さすが!完走はすごい!足、お大事にね。
ちょこランさん・・星峰さんの足・・象の足?!(爆)

前記事も斜め読みですが・・すみません。目・・大丈夫ですか?加齢で片付けてほしくないけど・・あたしの目も加齢・・(T_T)
去年の自分と違う!と、痛烈に感じる日々です。
それなりに仲良く付き合っていかなくちゃいけないんですかね~?!

NOBUさん~

ありがとうございます~
時間と共に嬉しさと悔しさが半々の感じですよ~(^^ゞ
でも練習不足での走りだったのでこれでも良しとしなくては
ならないけけどね・・(*^_^*)

バイキング、今回は本当に腹八分目で我慢しました~~(笑)


ゆーすけさん~

そうそう、やはりウルトラのような距離が長いのは
食べる楽しみがなくっちゃね~~
海宝さんの大会も食べ物が沢山あって楽しいよね・・
今回の大会もエイド、エイドで変化があり楽しかったですよ~
そう意味では良い大会だった~~(笑)


トンサン~

ね~~走るんだったら煙草をやめなよ~っていいたいですよね~
三浦半島がこれほどアップダウンだとは正直思わなかったよ~
走ってる時ロードバイクの人達を沢山見ましたよ・・
多分練習するにはいい傾斜なんでしょうね。


志保ちゃん~

わ~~い、完走おめでとう~~やったね~さすがだよ~
そうか~そんな早い時間帯にゴールしていたんだ・・
でも折り返しで一回も会えなかったので内心は心配して
いたんです~そうか~私が遅くて会えなかったんだ~(笑)

スモーカーちゃんは15㌔の折り返しの時すれ違いましたが、
以後姿を見ていません。どうなったかな?
零影君は志保ちゃんより少し早めに完走・・大○さんは私が
城ケ島に入る時にすれ違ったので多分完走してるのでは
ないかと思います。

kanrekiさん~

何だかメラメラ闘士だけは湧いてきたんですよ~
多分、kanrekiさんやNEKOさんの日頃の頑張りがいい刺激に
なったのではないかな・・・
足の痛みで暫くはおとなしくしていますね・・


かおるさん~

身体を悪くしてまで完走するなんて馬鹿ですよね~
今回本当にエイドが楽しみでした。そこがチェックポイント
になっているので距離感が把握出来たし、食べ物も変化に
富んでいて楽しかったです。


honeyさん~

そうなのよ~走り込みもしてないのにウルトラなのよ~
だからこんな怪我までしちゃったのよ~(^^ゞ
そう、ちょこランさんは像の足だけど、私は豚の足よ~(笑)

目ね~加齢になると油の出も悪くなるらしい・・
そうそう、加齢はなかよくしなくっちゃね・・ハハハ~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク