星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

大船の観音様

先日所用で行った大船の帰りに息子宅により夕飯をご馳走になった際、
大船の観音様の話題がのぼり、ダ~以外は行った事がないと言う事で、
救助日曜日に行ってみる事にしました。
本当は鎌倉長谷の大仏様&小町通りと一連の観光客になるよていでしたが、
これだけ大船に行ってても、一回もまじかに観に行った事がないし、鎌倉
よりすいてであろうし、交通の便が良いと言う簡単な理由から行きました(笑)

大船も鎌倉も、一昔前なら小旅行と思える位遠い場所の存在でしたが、こう
交通の便がよくなると、ちょっとお出かけ程度で行けてしまうんですよね~

さて、観音様まで大船の駅から徒歩でも10分とかからない場所にあり、小高い
丘の上まで急坂を息を切らせながら登って行きます。身軽な孫は、そんな坂
でも平気な顔して駆けあがって行ってしまいましたよ~~
入館料大人300円、子供100円を払い、(正直無料だと思ってた・・)
奇麗に整備されたお庭を眺めながら、さらに上に上がって行くと、大きな
観音様の優しいお顔が出迎えてくれましたよ~

5-26-11.jpg 5-26-9.jpg 5-26-4.jpg 5-26-3.jpg

観音様の大きさは高さ25m 巾19m 奥行13mと言う胸から上だけの
像で、鎌倉の大仏様から比べたらこじんまりしたものです・・
中も大仏のような感じでなく、礼拝堂となっていました・・
境内には時を告げる鐘つき堂があったり、子育て観音や、核兵器反対の
平和の祈りの石碑があったりしました。
5-26-5.jpg 5-26-6.jpg

ま”しばし、境内をゆっくり回って、この日の目的は達成~その後は
早めに帰途に着きました~

話変わって、先日湘南国際マラソン大会のボランティア募集の要項が
送られてきたんですが、そのさい封筒だけで中身が入っていなかった
ので、メールで再度送って欲しいむねを伝えたところ、土曜日に郵送
されて来ました。そうそう君ちゃんにも中身のない封筒が送られてきた
って~何なんだろうね~ぇ~何だか中身のない物があちこち送られて
いたって事でしょうね~


27日の走行距離7.3キロ
今月の走行距離163.5キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

観音様行ったことありません。
気にはなってます。
行ってみた方が… よさそうですか?
ボラの募集要項が入ってないってどういうことなんでしょうね。
何か謝罪文とか入ってなかったのですか?

としさん~

う~~ん・・微妙・・(^^ゞ
大船に行った際に行ってみる位の気持かもね・・
私も車窓から見える観音様を若い時から気になって
いましたが、あえてまた行きたいかと聞かれたら
アハハって笑うだけかもね・・(笑)

ボラの要項にわび状が入っていましたよ~
ま”ネットで見れば全部分かるんですが、要項を送って
くる以上はちゃんと中身を入れて下さいって一言添えました
けどね・・(^^ゞ

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク