星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

鎌倉散策(長いよ~)

今日は、はるばる仙台から駆け付けたDさんを含めて4人で鎌倉在住
の走友Mさんのプチ快気祝いを兼ねて鎌倉まで行って来ました。
本来みんな走るはずでしたが、何せ鎌倉には銭湯が無いものだから、
今回はウォーゥでMさんとの待ち合わせの長谷の大仏様まで向かう事
にしました。

9時に藤沢駅に集合し、おおよそ3キロ先の青蓮寺を見学・・藤沢駅
南口から境川を超え、川名ー手広と進み、手広から腰越方面に向か
途中に目的地の青連寺があります。
鎖弘法大師と書かれたお寺ですが、意味が分からず境内を見学・・
奇麗に手入れされた境内にはお花が奇麗に咲いていましたよ~
あ”Iさんは町田から藤沢まで走ってきたんですよ~今回メールにはウォーク
をしますよ書いてあったんですが、Iさんはこのメンバーでは絶対歩くなんて
信用出来なくて、ランの格好で参加・・(笑)何せIさんは早いランナーなので、
町田から藤沢位は軽い・軽い距離なんですよ~~
とまあ、走らないと聞いた若干一名の落胆は凄かったよ~~ウフフ・・

さて、青蓮寺を見学してからは、鎌倉山を経由して長谷に行く事にし、道を
小学生から教えてもらました~(^^ゞ
鎌倉山3丁目から一丁目までアップダウンの道を汗をかきながら歩いている
と、な~~んとこのメンバーにとっては懐かしいネーミングを目にしました~

IMG_0714.jpg IMG_0715.jpg IMG_0716.jpg
そう、あの懐かしい「さくら道」もちろん場所は違いますが、今回のメンバーは
「さくら道270キロウルトラマラソン大会」で出会った者同士なんですよ~
だから「さくら道」と見ただけでも反応してしまうんです~(笑)

あ”そうだ~このさくら道の表示の近くに、ご近所さんからの情報でかの有名な
みのもんたさんの豪邸があると教えてもらい、そくミーハーをやって来ました。
何せあまりに大きなお屋敷でカメラに収まりきらないのよ~~
IMG_0717.jpg IMG_0718.jpg
みのさんのお宅も凄いけど、この辺り一帯はかなりお洒落なお家が沢山あり、
目の保養にもなりましたね・・途中、手作りパン屋さんに寄って、みんなで
パンを購入~4人で歩きながらエイド補給~~

鎌倉山を後にし、大仏様に向かう道には歩け、歩け大会の方々かな?かなりの
人数の方が、大仏様側より下って来て、狭い歩道が渋滞・・
渋滞しながら歩を進め、トンネルをくぐると目的地長谷の大仏殿前に到着・・
Mさんが来るまで大仏殿の門の間から大仏様を見学~大仏様を無料で見られる
のはこの程度・・(ちゃんと料金払えよ~って声が聞こえそう(笑)

IMG_0720.jpg IMG_0719.jpg  IMG_0721.jpg

大仏様を写してから仲間を探すと、待ち合わせ場所でただづむ仲間を発見~
急ぎその姿を激写しながら「いいな~ぁ~物思いにふける初老の男女」って叫
ぶと、Dさんが初老と言われてシュックを受けていました~(笑)
はい、Dさんはまだまだ初老と言う年ではないですよ~~

その後、元気そうになったMさんと合流し、みんなで由比が浜に移動・・
IMG_0724.jpg IMG_0727.jpg IMG_0728.jpg
由比が浜では何とかフェステバルが行われており、砂浜ではフラダンスが披露
されていました。そして近場では屋台が出ており、空には迷惑トンビが舞って
いましたよ~~

5-18-2.jpg IMG_0729.jpg

我々も近場のコンビニで一休み~男性軍はお待ちかねの補給~
私とDさんはランチまで我慢~~補給後は鎌倉駅前のサイゼリアで
楽しいランチタイム~~
IMG_0730.jpg IMG_0731.jpg
まずはビールで乾杯後、安くて美味しいと言うワインを注文~う~~ん昼間から
冷えたビールに、ワイン最高~おつまみも安くて、かなりの量を注文したのに、5人
で1500円しないのはいいですね~NEKOさん達がよく利用するのが分かりましたよ~
サイゼリアでおおよそ2時間近く楽しい一時を過ごしてから、鎌倉と言えば鳩サブレ
でしょう~って事で本店の豊島屋に向かいました。
で、Mさんが、本店の二階にはハトミュウジアムがあるのでついでに覗いて行きま
しょうと言う事で二階に行くと、沢山のハトの置物が展示してあり、また部屋の半分
はゆったりしてソファーが沢山あって、自由にくつろげるようになっていたんです・・

お陰様で1時間近く、そこを利用さてもらい、再びお話タイム~~あ”もちろん
お土産は買いましたからね~~(笑)

今回は足の手術をし、途中経過中のMさんとの交流を深めるのが目的で鎌倉に行った
んですが、次はMさんの完全復活を祝いし、今度は走って鎌倉散策する予定です。
だから、Mさんの怪我が一日も早く治る事を願っています~~

今日の歩行距離10.2キロ位・・

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●ネーミングライツ

豊島屋のネーミングライツの話は出ませんでしたか?
高いお金を出して命名権を買い、海水浴場の名前は一般から募集するそうです。
いきな計らいですね。

鳩サブレ大好きです。
お子様なので、ミルクにつけながら食べるのが一番好きです。
う~ん、食べたくなっちゃいましたよ(*^o^*)
サイゼリアはぼくもたまに利用します。
けっこう安くて助かりますね。

ちなみに…、初老って40歳からですよ~。

トンサン~

出ました、出ました~なんたって有名な話ですものね~
我々も。「ハトぽっぽ肝がん」なんてなったら笑っちゃうよね~
なんていいましたが。やはり昔ながらの「由比ヶ浜」がいいよね
って大人の話しに終わりました。

としさん~

私はウイスキーのつまみにするのが好きです・・
今回、お仲間からお土産に頂いたので購入はしませんでしたが、
その代わり、ハトの豆楽を購入~少々お高いですが、上品な
味でいいですね~願わくはもう少し安くしてほしいかも~(笑)

サイゼリア本と安いですね・・当地にもありますが、高校生
が一杯で正直煩いのよね~(^^ゞ
でも集まりで飲み会の時はいいかもしれませんね。

え??初老の定義って40からなの~~ビックリ~~
我が子も初老の仲間入りなんだ~~アハハ~~

あらっ。星峰さん、紅一点でしたか。もてたでしょ(^^ゞ

由比が浜・・・名前が変わっても、ずっとそのまま呼び続けると思います。中学校の友達(鎌倉だったので)もきっとみんなそうだろうな~。駅名や地名もあまり変えないでほしいよね。以前住んでいた谷津坂が能見台になった時、すっごい違和感でした(古いけど)

かおるさん~

いえいえ、初老の男女の下りに映ってるのが、
はるばる仙台から来た女性ですよ~~
で、私も一応女性って事でいいかな~ぁ~(笑)

私は由比ヶ浜の名前を残してほしいですね・・
本と、かおるさんが言うように地名や、駅名は
あまり替えてほしくないですよね~

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく