星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

災難

わ~~ん自転車にぶつかってしまったよ~~
マイコースのぼうさい&農大に向かう為の近道に、小田急線と、国道
129号線を超えるため歩道橋があり、そこを渡り切り歩道に一歩踏み
入れた時、目の前に自転車が飛び込んできたんです・・

その後は左の掌を打ち、左臀部から転がり、左肩・左ひじと打ちつけ、
おまけに転倒しながら後頭部を打ちつけてしまった・・この間一瞬の
出来事で自分でもよく理解出来ずにいましたよ~~

自転車の若者は泡を食ったようにあわてて駆けより起こしてくれました。
で、怪我の具合もその時はたいした事もなく、低姿勢に謝る若者にこれ
以上謝らせてもかわいそうなので許してあげ別れました。

5-9.jpg 5-9-2.jpg

その後は少し痛むお尻をなでなでしながらゆっくり走を続行し、ラジオ
体操をしてから帰宅・・シャワー後臀部を鏡で検査をしたものの外傷は
無く、打撲をした場所に大人張りの湿布薬を貼りつける・・

そして朝業務終了後、今日は月一パッチワークの日で町田まで出張・・
チクチクしながら楽しいおしゃべりタイムを過ごしていたんですが、
段々打ち付けた場所がギリギリ痛み出し、臀部は歩くのも辛くなってき
てしまいました・・

帰宅後念の為整形に行き検査をしてもらうことにしたんです。でもこれ
も一応事故扱いになってしまうが、相手がいない状態なので保険で診察
出来ないかお願いしたところ、市の国民年金課が了解してくれれば保険
でもOkなのでまず年金課に確認して下さいって言われてしまいました。

で、電話して状態を話したところ、相手が分からないのであれば仕方が
ないので保険を使っていいですよって事で目出度く受診をうけた。
検査の結果は打撲だけだったので一安心。頭の方も一応異常はなさそう
なので、後は時間が解決って事でしょうね。

それにしてもまさか自分が自転車の加害者になろうとは思ってもみません
でしたよ~~でもね~これが車だったらって思うとぞ~~っとしちゃうね。
とにかく全身筋肉痛だぞ~~(>_<)

そしておまけ・・本日のパッチワーク作品~
5-9-3.jpg



今日の走行距離7.5キロ
一昨日の走行距離7.7キロ
今月の走行距離63.1キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

後頭部を!?
そちらは大丈夫なんですか?
最近は自転車との接触による死亡事故も増えてますので、十分に気を付けましょう。
ちなみに事故扱いになりますから、本当は警察へ届けた方がいいです。
万が一の場合は傷害罪(親告罪)になります。

ぼくは以前自転車と接触して、片目失明寸前の骨折をしました。
その時、事故証明書があったので、相手の保険で対応してもらえました。

●自転車保険

大変でしたね。
「自転車の加害者」⇒ 「自転車の被害者」ですね。
僕はまだ歩行者や車との接触事故はありませんが、そんな自転車を許してはいけません。
歩道を飛ばして走ってきて、ランナーにけがをさせるなんて。
星峰さんだから、痛い思いをしただけで済んだかもしれませんが、お年寄りだったら転倒して頭を打ち、死亡することだってあります。
警察を読んで事故証明をもらい、診察してもらうべきでした。

自転車保険に入っている人は、まだ少ないと思いますが、そんなことがあっても許してしまうので、入る人が少ない=保険があることを意識していない・・・のだと思います。
だから保険の種類自体も少なく、それを出している保険会社も少ないのです。
自転車屋さんで点検してもらうとついてくる保険(TSマーク)は、片目失明までの軽傷?では賠償してくれないので、この保険については改善の必要があると思います。

「災難」と思っているうちは改善されません。
「事故」と思って対処すべきです。
優しい気持ちで許してあげた、被害者の星峰さんにはきつい言い方かもしれませんが、これからは「事故」と思ってください。

としさん~

後頭部は直接ではないので自身で安心してしまった経路が
あります。でも頭は時間のずれがあるので一応Drには話して
あります。そうですね、事故なんですよね。ダ~にも怒られ
ました。
自分も自転車に乗るのでこれからは加害者の積りで気をつけ
ないと・・
としさんは凄い怪我をしたんですね・・私も今回目を一番
気にしてしまいました。瞬間でしたが目にも衝撃を受けた
ので・・


トンサン~

トンサンの言う通りです。たいしたことないと言う気分が
許してしまったんでしょうね・・
その結果自分が痛い思いをしようとは思ってもみません
でしたから・・その時はとっさに気点が働かず、返して
しまいましたが、今となったら後悔していますよ・・
自転車保険はこれからは必要になってきますね。

ご無沙汰してました。ブログ読んでビックリ!
大ケガにならなくてよかったですね~。
でも少し様子を見てくださいね。
歩道をかなりのスピードで走る自転車の人が結構いますね。
一つ間違えると大事故にもなりかねません。
お互い気をつけましょうね!

うわあ~~ん、いた~~い。よね~~。
打撲ってあとからあとから痛くなってきたりするので、きょうあたりもイタイイタイになっているのではないかな~。お互い、気をつけましょうね~。加害者にも被害者にもならないように。

加害者になる確率が高い?ので自転車保険に入っています。年間4千円です。歩道は出来るだけ走らないようにしています。事故扱いにすべきなのですが、それに取られる時間と手間を考えると躊躇してしまいます。取りあえず打撲だけだったようなので不幸中の幸い?

どうして星峰さんに当るかな~(ーー;)
ほんと、気をつけてくださいね~。

あたしのテリトリー(通勤道)は、環状線なのでチャリで走ってもいいし、歩道でもいい・・・みたいな曖昧な環境です。
怖いんですよね・・環2・・・^^;
いつも心に思うのは・・歩道は歩行者優先!・・ふらふら左右に動いても・・いらっ!としても。。

加害者にならないようにしなきゃね。
大事にしてくださいね。

まさおさん~

こちらこそご無沙汰しております・・
ありがとうございます。幸いにも痛みがかなり楽に
なってきて助かっています。
自分も自転車に乗りますが、歩道ではスピード出さない
ように心掛けていますが、これからはより注意するように
したいと思っています。


かおるさん~

そうなのよ~段々と痛みが広がってきて、昨夜は湿布薬の
匂いで布団の中大変~~(笑)
でも、一晩経ったらかなり痛みは引いてきました・・
本と、お互い気をつけなくっちゃね・・


kanrekiさん~

本来は届けるべきでしょうが、その時はま”いっか~って
感じだったんです~今後このような時はちゃんと対処しな
くてはっていい勉強になりましたよ~
あ”またはならないようにしなくっちゃね・・
保険年間4千円なんですか・・う~~ん考えておかなくっちゃ・・


honeyさん~

そうなのよ~一瞬の出来事で、避けられなかったのよ~
歩道橋を降りたら自転車が突っ込んで来たのと同時だった
んです。これ車なら確実にベットの中か黒いリボンだった
と思いますよ・・考えたら怖い~~

本と、加害者にはなりたくないですね・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク