星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

月一 パッチワーク

今日は今年最初の月一パッチワークの日~

昨年お仲間さんから頂いたレシピで干支のヘビを作った後は、全く針を
持たない時間を過ごしてしまいました~目の調子がいまいち状態と言う
事もあり、チクチクしたい気分がしなかったんですよ~

そんな時、孫がテニスのトスを上げる練習にお手玉を作って欲しいと
嫁から言われたんです~チクチクやる気の無かったわたしですが、孫の
為ならえ~~やこら~♪って事で、早速今日の集まりの時に作って来ました。
実はね・・本音を言うと、私お手玉の作り方知らなかったんですよ~
息子達が学校から鈴割用の球を作って来て下さい等言われた時は。、亡き母
がイソイソと作ってくれたり、ひ孫の玩具にお手玉を作ってくれたりして
くれたので、その当時は私の出番が無かったんです。
だから正直本格的なお手玉は今回が初めてなのよ~~

で、困った時のネット頼みって訳で検索してレシピをゲット~~
そしてらね、お手玉の国際大会なんてものがあり、そこで使用する正規規格
なる物が存在してる事をしりました~~もうビックリ~
正規規格は4.5×9㎝の布4枚で作り、中は40gってなんだって・・

実際にこのサイズで作りましたが、子供には少々大きすぎるので、4×8㎝
の物も作ってみました。赤い方正規 青い方一回り小さい方

1-10-2.jpg
いや~~なかなか面倒なものでした~でも時々はこんな物を作ってみるのも
いいかもしれませんね~~

さて、今日は毎月の積立金のあまりで毎年行っている新年会を、今回は外に
出ず、ちょっとリッチなお弁当を買って来て会場で食べました~
1-10.jpgなだ万の1500円の1月弁当

毎回チクチクも楽しいのですが、おしゃべりしながらみんなで食べるお昼は最高~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

チクチク針仕事はどうでしたか?
近くが見えないときついですよね。
お孫さんのために頑張りましたね(*^o^*)

しかし、お手玉に国際大会があるんですね。
知りませんでした。
世界中で行われているんですかね?

としさん~

そうなのよ~孫のためならえんやこら~♪って感じ・・
あ”私も国際大会があるかどうか定かではありませんが、
規格が国際規格ってなってるので、あるんかな?なんて
勝手に思ってしまいました~~(^^ゞ
それにしても根強く残っている手遊びっていいよね~

チクチクとは無縁の私・・・こんな小さなものを作るなんて素晴らしいですね。
目は大丈夫?
お手玉大好きでした。母が小豆入れて作ってくれてね~
子ども達には仕方なく買ったものです。

サーブのトスの練習にお手玉を使う、なるほどね。トスのやり方もいくつかあって、指先であげる、手のひらであげる、横にもってあげるなんて。お手玉は、私は不器用なので片手で3つを回してあげられません。

NEKOさん~

私も初めて作りましたよ~
作って分かる面倒くささ・・でも出来あがると
お手玉っていいものですね~
今回中身は手芸用のペレットと言う物で、洗濯が
出来るんですよ~むかしは、雑草の授受玉なんて
言う実を入れたりもしましたよ~~


kanrekiさん~

kanreki家はテニスの事はよく知ってるんですよね~
孫はとてもテニスが好きらしく、頑張ってるので、
少しだけ協力してやろうと思ってね・・
私も今では3個のお手玉は出来ません~~

●今年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

星峰さんはホントに手先が器用ですねえ。
私も最近針を持つ機会が増えましたが、何かを製作するのならば
達成感があっていいのですが、
寸法の調節だとか半襟付けだとか、あまりに地味すぎる作業で肩がコリコリです。

私は「なだ万」のお弁当の方に興味津々ですう。(笑)

バニーJさん~

いやいや、たまたま好きなだけですよ~(^^ゞ

バニーさんは着物を縫われるのですか?
私には着物は無理だ~~(>_<)

なだ万のお弁当かなり食べ応えありましたよ~
さすがコンビニとは違うよね~(笑)

●まさか~

とんでもないですよ!
私は和裁は習ったことはありません。
長襦袢の丈を短くしたり、半襟付けとかはザクザク縫いでOKなので。
星峰さんみたいにきれいに縫うことはできませんから。

バニーJさん~

そうなんですか~ぁ~
私は手縫いは好きですが、着物をどうにかしてくれ~
なんて言われても出来ないもの、たかがざくざくでも
やろうとするだけ凄いですよ~
親馬鹿の母が何でもやってくれたお陰で、お裁縫が
出来ない子になってしまいました~~(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク