星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

ストレスだって・・

今朝は起きがけに頭痛がしてたので、ランは中止しようかと思いましたが、
準備してる間には痛みも無くなったので、マイコースをゆっくり走っりに
出かけました。しかし、頭の痛みは何ともないのですが、平たんな道では
痛みのない足も、ちょっとした段差を踏み外したりすると、途端にギクっ
て痛みが走るので、ランは途中で止め、歩いて帰途につく事にしました。

丁度いい具合に、ウォーキング中の知り合いのおば様と遭遇したので、帰途
の途中まで一緒させてもらいました~

さて、過日頭の辺りが痛いのは、運動不足(姿勢)で血行不良が原因である
と言われて一週間薬を飲んでいたのですが、相も変わらず痛みがあるし、そ
れと血圧がここ数日高いのも心配なので、本日市の検診を利用して健康診断
を受けて来ました。

身長は2センチも減り、体重は5キロも増え、お腹回りも立派なメタボリック
シンドロームの仲間入り・・
おまけに血圧175/95・・もう最悪ですよ~その他は1カ月後でないと
判定出ませんが、とにかく少し降圧剤飲みなさいって事になりました。

Dr「う~~ん少し血圧の薬飲もうか?」
☆「え~飲むんですか?」
Dr「嫌ならいいよ・・私が苦しむ訳でもないし」って笑顔で言うのよ~

そしてかなり交感神経の過度の緊張があるので注意するようにって言われてしま
いました~で、交感神経の緊張ってどんな事なのかネットで検索してみると、
いやいや過度のストレス・・(働き過ぎ・悩み過ぎ・薬の飲み過ぎ)が交感神経
の一方的な緊張が副交感神経の働きを低下させてしまうとか・・

要するにさまざまな病気を引き起こす原因なんですね・・


①顆粒球・活性酸素の増加による組織破壊

②血流障害

自律神経は、全身の血液循環も調整しています。交感神経が過度に緊張すると、
アドレナリンの作用が強まる影響で、血管が収縮します。ストレスなどにより
交感神経の緊張が慢性化した場合、血管はたえず絞られた状態になり、全身で
血行障害が生じます。

血液は全身の細胞に酸素と栄養を送り、老廃物や体にとり込まれた有害物質を
回収して排泄する働きをしています。血流障害によってこのサイクルが阻害さ
れると、細胞に必要な酸素や栄養は届かず、老廃物や有害物質が体内に蓄積す
るようになります。

組織に痛み物質がたまると神経を刺激して、体のあちこちに痛みをもたらします。
また、発ガン物質が蓄積すれば発ガンを促します。こうして体内環境が悪化する
と細胞の活力が失われ、働きも低下するために、全身倦怠や集中力の低下、不眠
など、心身両面にわたる不調が生じます。

血流障害が体に与えるダメージは実に多彩です。肩こりや頭痛、耳鳴りなどの
不快症状だけでなく、脳梗塞や心筋梗塞など、致命的な病気も引き起こします。

③リンパ球の減少

④排泄・分泌能力の低下


何だか将来が不安になってしまったよ~~


今日の走行距離5.1キロ
今日の歩行距離2.1キロ
今月の走行距離11.6キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

 えーと、最初に行った病院と、今回「検診」を受けた病院は同じなのでしょうか? 
 私だったら、ひとまずは最初の病院のDrに、もう一度診てもらって、Drが考える細かい「検査」してもらいます。 
 「血圧が高い、頭痛がする」という原因が、ストレスなのか、血栓などによる物理的な機能障害なのかは、問診や血圧測定だけではわからないと思うので。
 同じDrなのだとしたら、余計なことを言ってすみません。

交感神経については、とりあえず「ストレスを溜めずリラックスして…」ということでしょうか?
血圧も心配ですね。
まずは専門医に診てもらいましょう。
お大事にして下さい。

ちょこランさん~

は~い同じDrです。
それも脳神経科・神経内科・内科を表示してる
クリニックですが、CTまで完備されたちょっとした
個人病院です。
母がずっとお世話になっていた循環器内科より、世間の
評判がいいもんですから、そこに行ってみました。

過去入院した先はDrがころころ変わってしまうので、
入院なんて事にならない限りでは個人病院に行くようにしています。

今回は少し本腰を入れて治療して行こうと思っていますよ~
だってせっかく目の手術を受ける予定で、世の中の
景色が変わろうとしてるんだから、長生きしたいもの~(^^ゞ


としさん~

交感神経の緊張が続きすぎると、身体がアドレナリン浸け
になってしまうと、血行障害が起き、色々体調不良になってしまうようです・・
マラソンでアドレナリンが出るくらいなら気分がいいの
でしょうが、毎日脳が戦闘態勢ではぶっ倒れてしまうものね・・
やはり副交感神経と半々になるような生活環境がベストなんでしょうね・・
早寝・早起き、適度の運動と仕事が健康って事かもね・・無理だけど・・(^^ゞ

あらら、あちこちと・・・でも、星峰さん、マメにお医者さん行って偉いですね~。でも、しろうと考えだと、なんだか、ふだんからお薬いろいろ使いすぎのような気が・・・。わたしは病院嫌いの方なので(~_~)

年と共にいろいろ出てくるのはしかたないけれど、なんとか自分の身体とうまく折り合いをつけて生きていきたいですよね。そうそう、せっかくお目目はっきりの世界が待っている予定なのだから、ほかも元気にならないとね・・・ほどほどに動いて元気でいてくださいね~。



●僕もこのところ

季節の変わり目で、体に影響が出るのか、歯肉炎になったり、腹痛になったり。
真夏の汗だくの頃の方が元気でした。
僕も我慢せずに、すぐ医者に行ってみてもらうようにしています。
でも腹痛はもう少し様子を見てみようかな。
お互いに、お大事に。

わ〜〜なんだかいろいろ出て来てますね(._.)
交感神経の緊張って良く聞くけど気をつけなきゃダメですね。

実は私も明後日健康診断なんですよ〜〜。
何も言われませんように・・・どきどきどき(>人<)

かおるさん~

整形にはまめですが、それ以外はもう苦しい
って感じるまで意外と行かないよ~(^^ゞ
で、行ったら行ったで軽症ではないかもって事に
なってるんですよ~~

細く長く、人生を過ごして行きたいと思うので、これ
からも身体を大切にしていきたいです~


トンサン~

お互いあちこちガタガ気出しますね~
健康だ、まだ若いと思ってる時はもう加齢が進み
だしてるんですよね~(^^ゞ

あ”トンサンが言っていたハ菅の新しい道、昨日車
で走って来ました。信号も無くて走り易かったです~


ゆりさん~

言葉では聞いて知っていましたが、だからどうなるの?
って感じでいましたよ~改めて自律神経の管理って
大切ですね・・

年一回真面目に健診は受けておいた方がいいね~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク