星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

朝飯前のかかし見学・・

今朝はブログ繋がりで同級生のトンサン情報で、海老名のかかしまつりを
見に行って来ました~会場は中新田地区と、今泉地域の二か所で、どちらも
地理的にはよく知ってはいたんですが、この辺りの小田急線の工事が終わって
からはこの辺りを徘徊(笑)していなかったものだから、あまりに奇麗になって
しまってビックリしたのと、今泉方面には今回初めての道路で向かい、チョッ
ピリだけど迷ってしまいました~~

でもそのお陰でまたまた新しい道を発見~って大げさな事ではないけど、ま”
私としては初めての道だし、田んぼだらけの場所がこんなに発展してたんだ
って改めて時代の進歩を感じたって事かもしれませんね・・
あ”上郷地域と、今泉地域の方が聞いたら石投げられるかもしれませんね・・
すいません

SH383728.jpg SH383729.jpg SH383731.jpg
SH383732.jpg SH383733.jpg SH383749.jpg 
SH383735.jpg SH383736.jpg SH383734.jpg
 
中新田地域についた時は今日も暑くなるぞ~って言う太陽が顔を出していました~
中新田地区のかかしは、かなりの力作があり、Tvの話題ものや、オリンピック関連の
物が多くありましたね~ 私はお爺さんとおばあさんが手をつないで豊作を喜んで
いるかかしが好きだな~ぁ~~

SH383737.jpg SH383739.jpg SH383742.jpg
SH383743.jpg SH383740.jpg SH383745.jpg
SH383744.jpg SH383746.jpg SH383747.jpg

一方、今泉地域は、子供達の作品が多くあり、それはそれで目を見張るものでしたよ~
中でも水路を利用し、水車でお囃子をしてるかかし(朝早い為音は止まっていました)
は笑みがこぼれました・・また、大仏や、モアの石像、干支の辰は力作でした。

両地域とも沢山の案山子が展示されていますので、お近くの方は是非見学に行ってみる
といいかもね~~~


今日の走行距離13キロ
今月の走行距離109.6キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

かかしの代わりにCDなどが使われるようになって味気なくなっていますが、まだ、かかしが健在なのですね。昔は家の周りに畑がありましたが、さすがに現在は住宅地になってしまいました。

明るい時はいいけどひとりで夕暮れ時・・・不気味では?
どや顔王子、遠くから見たら本物みたい。恐い~~!

そういえば、神奈川産の米って食べたことがないかも。
子供のころは、家の周りにいっぱい田んぼがあったのに…。
美味しいのかな?

kanrekiさん~

本当ですね~でも普段はこんなかかしはないですよ~
多分、街おこしのような感じでなんでしょうね・・

当地でもそこそこのかかしが立っていますが、時々
首だけなんて怖い物がありますよ~ひぇぇぇ・・

そう言えば、今住んでいる場所も昔は遥か彼方まで田んぼでしたよ~
遠く東名道路の場所も何もない、平野だったな~ぁ・・


NEKOさん~

この辺りには人家がないので、暗くなった時点で通るのは怖いかもね~
私もこのどや顔のかかし、良く出来てるって関心しましたよ~
うす暗くなった時は、本とビックリしちゃうかもね~


としさん~

言われてみれば私もないな~ぁ~
自家製で頂いた事はあるけど、地元産って無いな??

当地も田んぼだらけだったよ~
元住んでいた場所は駅から徒歩5分位でしたが、今住んでる
場所は徒歩7分位ですが、子供の頃はな~~んも無い田んぼでしたからね・・・

親から、今住んでる方側には危ないから一人で遊びに行っては駄目って言われて
いたくらい、夕方は真っ黒になる場所でしたよ~
半世紀前の話ですけどね・・(笑)
今では嘘のように開けてますが、それでも我が家の場所
は住宅街で、夜ともなればうす暗いですよ・・・(^^ゞ

●あれ? ハンマーが

室伏選手のかかしがあったのは知っていたけれど、星峰さんの写真には、飛んでいくハンマーが写っている。
気付かなかったなぁ。これ。

トンサン~

遠くから竹の棒がみえたので、確認したら砲丸だったんですよ~~(笑)
本とよく考えてますよね~~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク