星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

う~ん怖い秋だ~

今月のもう三分の一が過ぎてと言うのに、日中の暑さは半端でないね~
でも、でも早朝は本当に気持がいい気候になって来ましたよ~
「暑さ寒さも彼岸まで」って言葉がありますが、お彼岸を迎えても日中に関し
てはまだまだ暑いけど、朝晩はすっかり秋ですよ、秋~~~!!

さて、さて秋と言えばなんたって食欲の秋~そして肥満の秋~~
せかっく2年もかけてスリムにしたのに、腸閉塞でお腹を切って以来、メキメキ
と成長してしまった私の身体・・ お陰で傷口にパンツのゴムがめり込んで
痛いよ~~ 最近TVで盛んにダイエット特集を放送してるね。
その中で、ドローインなる呼吸方法のお腹引き締め方法をやっていますが、なんだか
やれそうな感じを受けて、クネクネ体操+ドローイン呼吸方法を取り組出しました。

ま”結果はどうなるかは分かりませんが、ドローインの呼吸方法をしてるとネコ背が
強制されるみたいで姿勢が良くなるかもしれないので、少し長い目で行ってみようかな?
って思っています。

それにしても楽して痩せる方法は絶対ないって言う事だけはよ~く分かりますよね~
食欲の秋、眠気の秋・・そして何事も我慢の秋ですね~~ギャハハ~~


今日の走行距離12.1キロ
今月の走行距離96.6キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

ドローイン、わたしも昨日から!始めました。わたしは太らないけど、何しろ、半端じゃない内臓下垂なんで、下腹ぽっこりが急にひどくなってきたんですよ~。体幹を支える腹筋類を鍛えられるってことでランナーとしてもお得みたいですもんね。がんばって続けよましょうね~~~。

ほんとに昼間がもうちょっと涼しくなってくれればですよね〜。

ドローイン、私は先日知ったばかりですが腹筋を使うからいいみたいですね。
私はお腹だけでなく全体痩せないとヤバいので、
食べ物に気をつけなくては・・・でも食べちゃうのが食欲の秋!
東京当たった時のためにスリムになっときたーい(>_<)

●いや、まだお彼岸には

10日ほどあります。
あと10日ほど過ぎれば涼しくなってくるでしょう。

ドローイン呼吸方法は、昨日NHKのアサイチでやっていましたね。
おなかの上から指で押してみると、確かに腹筋で使う筋肉は表面が固くなるが、ドローインは体の一番内側の筋肉が、硬くなっているのがわかりますね。
ぽっこりお腹を直すには腹筋(腹直筋)ではなく、一番内側の筋肉(腹横筋)を鍛えるのが良いということでした。
NHKのサイトにやり方が載っていました。
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<ドローインしながら歩くときの注意点>
おなかをへこませるように意識しすぎると、腹横筋だけでなく、表面にある腹直筋にも力が入ってしまうため、肩にも力が入って歩きにくくなります。
そこで、きついズボンを履く時のイメージでおなかをへこませ、さらに、肩から力を抜くようにすると、腹横筋には力を入れたまま、表面の「腹直筋」の力を抜くことができ、ラクに動けるようになります。

かおるさん~

いいな、いいな太らない体質って羨ましいぞ~i-182
太らなくても鍛えておくのはいいよね~
そうすると、かおるさんはますますスレンダーになるね・・いいな~ぁ~~~


ゆりさん~

ね~早く涼しくなってほしいよね~
そうそう、私もアサイチでゆっくりみたし、その前に
ゲッタマンなんる男性がやっていたのも見たんですよ~
で、気になっていましたが、実行には至らなかったんですが、
やはり少しづつ行って行こうと思っています。
何せ、ポッコリを越してデップリになってしまったんでね・・i-282

ゆりさん、貴方は痩せていますよ~それ以上スリムにならなくても平気。、平気・・・


トンサン~

私もアサイチで見ました~~
お互い中年体型から卒業したいね・・(笑)
全く脂肪だけは何もしなくても勝手につくものね~(^^ゞ

怖い、怖い空気の美味しい秋を乗り越えないとね・

ほぉ~っ・・ダイエットですか・・・
と、人事ですみません(^^ゞ
健康に痩せるのが一番ですもんね。

あたしから見たら、星峰さんはぜんぜん太っちょじゃないですけど・・・
脱いだらすごいの??
あたしも脱いだらすごいんです・・・(ーー;)

ドローイン呼吸方法?
初めて知りました。
簡単なんですか?
今度ネットで調べてみます。
姿勢が良くなるのも魅力的です。
って、楽じゃないのかな(>_<)

honeyさん~

お~~でたな妖怪honey~の天敵めが~~v-26打ち落してやる~~v-8

そう、私は脱いだら凄いんです・・いかに贅肉をしまっておこうか日夜奮闘しています・・
だって、お腹の切り傷が贅肉で広がってしまって・・キャァァァ~~~

ん??honeyちゃんの凄いのはもしかして、脱いだら骨だらけってことかな???

としさん~

ドローインとしさんにも効果出るかもよ~
そんな辛くないから是非チャレンジしてみて~
ゲッタマンのドローインがいいかもしれませんよ~
としさん姿勢いいから楽勝ですよ~~
お互い頑張ろう~~!!

 続けるのが大事ですよね。
 私も猫背なんで、体幹の筋トレを心がけているのですが、走って満足して終わってます(>_<)  

ちょこランさん~

5~10分でもまともに行うときついですよ~
その分効果があるのかも?って感じで頑張っています。
何事も継続は力なりですね~~

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プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

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