星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

みちのくラン(長文)

痛い、痛いと言いながら、夜行日帰りで仙台で行われた「みちのくラン」に行って
来ました~今回はしまなみの時一緒したKさんと、町田のNさんを誘って3人で参加
しました~~

当日の朝5時20分頃に仙台駅につき、6時45分集合までに着替えとモーニング
を済ませ、懐かしいウルトラの走友や、主催者の宮城の方々と挨拶を交わしてから、
仙石線でスタート地点である多賀城駅にと皆さんと向かう。

SH383469.jpg SH383470.jpg SH383473.jpg SH383474.jpg

みちのくランが開催されてから今年で8回目とか・・今回は過去最高の58名の
ランナーが地元宮城を初め、南は九州、北は秋田から参加され、賑やかに走り込み
が出来ましたよ~

メンバーを3班(A,B、C)に分け、各班ごとに走友会のメンバーが前と後ろについて、
コース上の名所や見どころを案内しながら松島まで向かうます。

SH383475.jpg SH383476.jpg SH383480.jpg

走っている時に必要でない荷物は、各班ごとにサポート車(途中でエイドもしてくれた)
が配慮されていて、そのサポート車が預かってくれました~~感謝

またエイドには今回体調不良で不参加の、東京のYさん(和菓子)、鎌倉のMさん(鳩サブレ)
千葉のTさん(自家製キューリ)が送られて来ていました。
特に千葉のTさんから送られて来たキューリを、主催者の一人であるDさんが塩つけにして
冷やしておいてくれたのが、あっと言う間に完売してしまいました~
暑さの為に、しょっぱくて冷たかったのが受けたのでしょうね~その後が疲れて来たら、
今度は甘い鳩サブレや、和菓子が飛ぶように売れていましたよ~

SH383493.jpg SH383495.jpg SH383507.jpg SH383492.jpg

コースは多賀城駅から駅近くにある、末の松を見学した後、多賀城廃寺跡ー多賀城跡、
隣接のアヤメ園を見学、そして塩釜神社ーちょっと寄り道で御釜神社を見学してから
多賀城駅から3つ先の本塩釜駅近くのイオンで各自昼食を購入、買った品物は各班の
救護車が昼食場所である陸前浜田の浜田漁港広場まで運んでくれます。
SH383478.jpg SH383479.jpg SH383481.jpg SH383483.jpg
SH383486.jpg SH383496.jpg SH383497.jpg SH383488.jpg
SH383490.jpg SH383489.jpg SH383491.jpg

SH383498.jpg SH383504.jpg SH383502.jpg SH383503.jpg
SH383506.jpg SH383505.jpg

イオンから浜田に向かう道は、震災で被害を受けた爪後が所々残っていましたよ~
またがれきの集積場所も多数あり、被害の凄さを物語っていましたね・・

そうそう、イオンまではかなりゆっくり目の集団走でしたが、イオンからは一部のメンバー
は買い物をせずそのまま松島まですとんで行ってしまいました~~(笑)

そして、残ったメンバーも、昼食を食べる場所まで、ゆっくり走からそこそこ走になり、おまけ
にアップダウンもそこそこあり、そして涼しかった朝方から比べ、日差しも強く暑くなり、汗が
流れ落ち、辛かった~~唯一海からの風と、道々みえてくる松島方面の景色に癒されました~

各自で購入した昼食を食べてからは一路松島に向かいます。松島では、遊覧船で島めぐり
と言う豪華設定がついており、出発の3時までの余った時間で4つのコースを選んで行動
をする事になっていました。

A-立位観音・西行戻しの松 B-瑞巌寺 C-五大堂・福浦島 D-自由行動

私はC-の五大堂・福浦島コースを行く事にしました。五大堂は前回に見ているので、今回
は興味は無かったのですが、赤い橋を渡って行く福浦島には前回工事中で行かれなかった
ので、今回は行ってみたかったんです~ただね~橋を渡るのに200円取られたのには
ビックリよ~~(いや~ケチですね~(^^ゞ)

代金払って念願の赤い橋を渡って福浦島に入りました~島はかなり奇麗に整備されており、
地元の走友の説明を聞きながらゆっくり散策~時間がありましたら島一周するのも楽しそう~

SH383510.jpg SH383511.jpg SH383512.jpg SH383515.jpg

SH383516.jpg SH383518.jpg

さて、遊覧船に乗る為に2時45分までに各コースに行ってた仲間が船着き場に集合~
そして船に乗り込み海から松島の島々を見学・・船長が船を運転しながら観光ガイドをし
てくれました。また、船にウミネコが飛んできて餌をねだりにきます。
船のスピードを上げても凄いスピードで追いついてくるのにはビックリしちゃいました・・

SH383520.jpg SH383528.jpg SH383523.jpg
SH383521.jpg SH383526.jpg SH383527.jpg

50分近くの遊覧船観光も終わり、本日最大イベントである温泉&宴会場所である船着き場
より2キロ位高地にある「ホテル大観荘」にと向かいました~

ホテルのお風呂は景観が素晴らしく、広くてよく温まりました~そうあまり温まりすぎて
汗が止まらなくて困った副作用もあったけどね・・そして走友との裸の付き合いも終わり、
待ちに待った大宴会~~それは豪華なバイクキング&飲み放題~~

そうそう、お風呂から上がったみんなは、18時からのスタートが待ち切れず、本のチョッピリ
チャンボをしてしまい、乾杯の前練習をしちゃいましたよ~~(笑)
そして正規に18時になった時点で大乾杯後、私は美味しい食べ物にむしゃぶりつきました~!(^^)!

SH383530.jpg SH383532.jpg SH383531.jpg SH383533.jpg

その後全員の挨拶をした後は2時間の大宴会が終わり、その後はバスで仙台駅まで送ってもらい
23時55分の帰宅夜行バスに乗るまでは仙台駅近くのサイゼリアで時間をつぶしてました。

こうして楽しかった「みちのくラン」は無事終わりました~~
主催された宮城UMCの皆様本当に楽しい一日を過ごさせてくれてありがとうございました。

この日の距離おおよそ26キロ
今月の走行距離264.1キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●こんにちは

星峰さん、こんにちは。

多賀城は出張で何回か訪れた事があります。
 懐かしく拝見、拝読しました。

走友のみなさんと、楽しく過ごされた様子が伝わってきます。充実していましたね。

先日は、コメントありがとうこざいました。
 まだまだ落ち着きませんが、じっくりやっていこうと思います。

お疲れ様でした~。
楽しいみちのくランでしたね(*^o^*)
大宴会も楽しそうですね♪
今日は疲れて1日のんびりでしたか?

鳩サブレ、大好きです。

NOBUさん~

少しでも元気になられた様子で安心しました~

多賀城は2006年のみちのくランの時初めて足を
踏みこみ、今回で2回目ですが、コースがその時と
では逆走だったので、暫く何処なのか分からなかったものです。
当時は陸前富山から、松島を経由して多賀城に向かったんです・・

なかなか史跡も沢山あり、大きな神社もありでいいところですね。

走っているお陰で、このような集いが持てて嬉しく思っています・・

としさん~

楽しい一日を過ごしてきましたよ~
何時かとしさんも一緒しませんか?
夜行日帰りで参加ですからあまり仕事とか、家庭に
被害がないですよ~
但し、肉体的には少々ハードですけどね~~(^^ゞ

鳩サブレって飲みながら食べると美味しい~~

夜行日帰りバスで・・乗るまではサイゼリヤで暇つぶし・・こういうの読むと、やっぱり基礎体力の差を感じちゃいます(~_~)

楽しそうでお天気もよくてよかったですね~。またまたいっぱい食べてきたのでしょうね(^_-)-☆
あ、わたしも鳩サブレー形も味も好きです♪

震災後のみちのくエンジョイラン 参加したかったのですが、6月の帰省旅費を実家にまわしたので、涙を飲んで欠席しました。夜行バスも考えましたが、家族の手前ね(笑)
 楽しまれたようで何よりです(^^)

●みちのくラン万歳!

鳩サブレ参加人数多く、はじめ半分と言っていたのに、一個食べられラッキー!少食の私はそれで満足、直行組の後を追いました。
雄島前の小さなお店で生ビールを19杯入れてもらったら、容器が空になり、いかぽっぽ焼きサービス、
津波のことを聞いたら「忘れた、考えない」と笑ってました。
笑顔で商売できてるのは何よりでした。
翌日は阿武隈高原で「赤ベこサブレ」を孫にお土産!

かおるさん~

夜行日帰りは確かにしんどいですね・・(^^ゞ
でも時間的な事を考えるとこれもありかも~(^_-)-☆

食べた、食べた~飲めない分食べたよ~時間つぶす為に入った
サイゼリアで飲み物3杯(水も含む)しか飲まなかったものね・・アハハ~~

ちょこランさん~

あの早い人は今回来なかったの?って聞かれましたよ~(^^ゞ
今回は走れる人には少し物足りない部分があったかかもしれませんが、
内容が充実してたかもね・・

ちっちさん~

お疲れ様でした~
イオンからCグループと一緒にすっ飛んで行ったんだ~凄い~
あの間は結構アップダウンで大変だったでしょう~

津波の被害の暗さがないのは東北の我慢強さかな・・

あらら・・知らない間に遠征してたんですね?
で・・いいんですか?脚は・・・?

26kmだったら・・あたしも走れるかな?
もうちょい時間があるなら・・旅ランしたいです。

あ、お誘いいただいてた七夕ランですが
それぞれ都合が悪いみたいで・・またの機会に・・(^^ゞ
すみません。

honeyさん~

そうよそうよ、この位の距離は今のhoneyさんなら全然問題にならないよ~
おまけに痛みのある私でもついて行かれる位ゆっくりでしたからね~~

あ”足ですか~出発前に一本注入してもらいましたから、痛みは軽くすみました・・(笑)

今回は金曜の夜中出発し、土曜に走って宴会してその日の夜行で横浜まで返ってきましたよ~
だから土日お休みなら会社休む事はありませんから、もしまた機会がありましたら是非行きましょう~

7日の七夕ラン残念です~~

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく