星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

初の高尾山登山・・

行って来ました、高尾山に~~

天気予報では5日は晴れと言われてましたが、4日の昨日はゲリラ大雨に見舞われて
しまい、今日のお山行きは無理だろうと思っていました・・
でも、5日は何処の天気予報を見ても晴れマークだったので、晴れと言う事を祈りな
がら、準備万全状態で寝たものです。

しかし、マラソン大会を迎える前の日のような興奮状態で、なかなか寝付けなくて、
結局私は2時過ぎに寝たもようです・・そして起床が4時30分、外を見るといい天気~

って事で、6時1分の電車に乗って、長男・三男一家との待ち合わせ場所である町田の
駅に向かいました。

SH383211.jpg

6時20分には全員集合し、横浜線にと向かいました。二家族とも、お互い一緒に山登りは
初めてなので、我々同様少々興奮気味で寝不足とか。。アハハ~似たもの親子だ~~(^^ゞ

さて、目的地の高尾山口駅につき、最初に迎えてくれた天狗の面に、一番小さい孫は(4歳)
ビビりまくり・・写真を撮ろうとしても最初は近づこうとはしなかったんですよ~(笑)

SH383215.jpg

高尾山口駅からいよいよ山頂目指して出発~途中孫達は山道から木々の間をかけまくって
いました・・
SH383218.jpg SH383219.jpg

SH383222.jpg SH383224.jpg SH383226.jpg SH383227.jpg

8時30分すぎにケーブル駅前に到着した頃は、まだまだ山道には余裕がありスムーズに
山頂方面に迎えましたが、それもつかの間、高尾山薬王院から山道入り口からは渋滞~
SH383228.jpg SH383229.jpg SH383232.jpg SH383233.jpg
SH383234.jpg SH383235.jpg mago.jpg
SH383236.jpg SH383237.jpg SH383238.jpg

それでも渋滞をなんとか流れにそって山頂に向かい、先日TVのニュースで、高尾山の新しいトイレ
が、一部使えるようになっているって放送されていたトイレに寄ってから、富士山が見える場所に
シートを引いて早めのお弁当を食べました~~

SH383240.jpg SH383239.jpg SH383246.jpg

 SH383244.jpg SH383243.jpg SH383245.jpg

各家庭、爆弾握りを作って持って来ました~特に長男家の握りは孫の顔よりでっかい~~

早めに来て、景色のいい場所を確保し、団欒の一時を過ごしてた頃、我々の終わりまじかを
察知した別の家族が、今か遅しと待っているではありませんか~~
そこで気持の優し(笑)我が家は早めにその場所を次のご家庭に渡してあげ、これまた予定より
早めに下山する事にしました・・

帰りはいろはのコース方面に向かい、吊り橋を渡り、4号路から浄心門前に出て、朝来た1号路
を下って帰って来ました。

SH383247.jpg SH383248.jpg SH383250.jpg SH383251.jpg

我々が帰途に向かう頃が登りのピークを迎えるらしく、どこもかしこも渋滞よ~
何だか崖下に落っこちるのではないかな~ぁって位でしたからね・・
もちろんケーブルも、リフトも1時間以上は待たされたのではないかしら?(我が家は全て徒歩)

SH383252.jpgmago-2.jpg
 

途中、ロッククライミングを決行した孫達・・最初は怖がっていましたが、一回成功すると
何回も繰り返しやっていましたよ~その後はお約束のアイスを食べ大満足~

アイスを食べた後はひたすら急な下り坂を下って高尾山口駅まで向かい、その後は八王子の
サイゼリアでゆっくりしてから帰宅~~

早朝のひんやり感から、一気に真夏日のような暑さに、全員負けてしまい、後半はかなり
苦しい行程になってしまいましたが、孫達は駄々をこねる子もなく頑張ってくれましたよ・・

そうそう、高校生の娘孫はお年頃のせいか、焼けたくないって事で完全武装+日焼け止め
塗るたくっていました~(笑) 

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

初の高尾山でしたか?
ちょっと意外でした。
しかしやはり凄い人ですね。
ミシュランガイドでの“三つ星”効果続いてますね。
山道はぬかるんでませんでしたかぁ?

としさん~

そうなんですよ~登山としては初めてなんです~
裏高尾は走った事がありますが・・

一号路で登っていきましたが、この道を走ってる人が
いましたよ~混んでいるので、ちょっと迷惑な感じも
しましたがね・・

登り口とか、木々の間のコースはぬかるんでいましたが、その他はまあまあかな・・

星峰さん

高尾山登山お疲れ様でした。全部歩きだったんですね、感心感心。小さなお子さんも頑張りましたね。
それにしてもものすごい混みようですね(驚)。

山道を走っている人によく会いますが、山道で走るのは正直勘弁して欲しいですね(笑)。特に疲れている時なんか道を譲るのが面倒です。

akiさん~

は~いゆっくり寄り道しながら歩きました~
噂どおりの渋滞でしたよ~

ランナーとしては耳が痛いですが、確かにあのような
混んでる道では走ってる人は迷惑ですね・・

時期によってはいいでしょうが、混んでる時はちょっとね・・
やってもらいたいですね・・

星峰さ~ん、登ってきましたか、高尾山。
今日我々も帰りは1号路を降りてきましたが、あそこは相当な傾斜ですねぇ~。
あそこを孫達も登ったんですね。
えらい!
ヘッヘッヘッ、実は私も裏専門でしたのでまともに登ったのは初めてでしたよんv-290

笑えたのは日焼け止めを塗ったくった孫v-290
お年頃っていいですねぇ~v-238

ぐりこさん~

予定通り行ったんですね~
雨は大丈夫でしたか?

お”ぐりこさんも初登山だったんですね。
そうそう一号路で浄心門までは結構な坂道ですよね。
孫達は走りまわりながら登って行ってしまいましたよ~
あのパワーを少しもらいたいよ~~(>_<)

娘孫はお年頃なのよね・・ウフフ~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク